最終更新:

18
Comment

【5375573】ことしもまた東大ゼロでしたね

投稿者: なな   (ID:KzSCy59.gY2) 投稿日時:2019年 03月 26日 22:44

入学時の偏差値にそれほど大きな差はないはずの学校が
二桁に乗せているのを見ると
ここの先生方はお仕事されてるんでしょうか

面倒見がいいという評判を良く聞きますが
何の面倒見ですか?

このままだと残念ながら地盤沈下は避けられないですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5375955】 投稿者: 桜  (ID:ne.DQ5f/blI) 投稿日時:2019年 03月 27日 08:41

    東大合格をそれほど重視されるなら、より実績のある場所に初めから行けば良いのでは。

    努力すべきは生徒。受験するのも生徒。
    先生方が水のある場所に導いても、飲むか飲まないかは生徒次第。
    ご自分のお子様次第ですよ。

  2. 【5376280】 投稿者: おママ  (ID:gLRwegnXIDw) 投稿日時:2019年 03月 27日 13:43

    お仕事=東大合格者を出す
    面倒見が良い=東大合格者を出す
    っていうことなのかしら?
    視野の狭さに噴飯ものね

    二桁人数からゼロ人に転落したなら叩くのも分かるけど、
    この学校はそもそも東大合格者は出ても数人のイレギュラーなレベルなんだから、
    それで学校を叩くのはお門違いって感じね、出直していらっしゃい。

  3. 【5376486】 投稿者: 結局ね。。。  (ID:WyE272X18MM) 投稿日時:2019年 03月 27日 16:50

    学校からの合格者数はその年によって変わるし、学校の教育というよりその子次第ということですよね。

    また東大合格者がいくら多い学校でも、自分の息子がそこに入らなければ。。。

    逆に言えば、今の高輪在校生が頑張って、"俺が大好きな母校の学校の実績を上げてやる"って、発奮してくれるといいなと思っています。^^

  4. 【5376829】 投稿者: いい学校だとは思いますが  (ID:EHW9PF24c9Y) 投稿日時:2019年 03月 27日 21:37

    最近の定員厳格化の煽りをもろに食らって進学実績を落としてしまっているなあ、と言う印象ですね。

    進学実際を求めるなら他の学校に行けば良い、と言い放つ方がいらっしゃいますが、それは私立中学にお子さんを通わせている親御さんが言ってはいけないことではないですか?

    進学実績が悪化すれば志望倍率が緩和して偏差値が下がります。偏差値が下がれば入学者の質も変わって、今までの教育レベルも変えざるを得なくなります。
    私立中学にとって進学実績の低迷は何一つ良いことがありません。

  5. 【5377346】 投稿者: アンテナと対応力  (ID:WyE272X18MM) 投稿日時:2019年 03月 28日 09:39

    定員管理厳格化の煽りは、受けていますね、確実に。

    大学進学実績が良い学校は学校の教育方針・体制もありますが、生徒自身の知的好奇心・向上心によるところが大きいと思っています。
    周りにそういった生徒が多ければ、刺激も多く、相乗効果があるのではないでしょうか。

    ただ、学校側も大学定員管理の厳格化など、外部の変化にアンテナを張り、俊敏に対応してい行く努力は必要だと思います。
    その対応・改革を通じ、子供たちの知的好奇心・向上心を高める方向へ導いてほしいです。

    世の中の入試の出願の流れは、アナログからweb出願になっていますよね。
    しっかりと対応してほしいものです。

  6. 【5377402】 投稿者: 定員厳格化だけが理由ではないかと  (ID:FeEFnvk2J8s) 投稿日時:2019年 03月 28日 10:46

    3年くらい前と比べて早慶が半減以下になったのはそれも理由かも知れませんが国立も半減ですよね。

    当時は一般クラスからも国立が出たそうですが、今じゃ一般からはマーチも危ういですよね、あの合格実績からすると。

    入学時の偏差値も当時とそれほど差はないでしょうから、生徒のレベルの問題では無いはずです。

    もともと浪人してまで上を目指す巣鴨のような校風と違って現役進学率が高いのがこの学校の特色でもあると思いますが、このままではさすがにまずいと学校側も感じてもらわないと困りますよね。具体的にどう学力を上げていくのか対策を立てて頂きたい。

    まあはっきり言ってしまうとどの科目も宿題が少なすぎ。これじゃ自主的にやれる一部の生徒以外は伸びようが無いと感じます。

    何人か良い先生が定年で辞められたそうなので、それも影響してるんでしょうか。

  7. 【5378495】 投稿者: 確かに宿題は少ない気がします  (ID:FeEFnvk2J8s) 投稿日時:2019年 03月 29日 09:14

    うちはいつも夜30分程度で終わってる感じです。

    今の所は成績も悪く無い為自主的に勉強しろとかガミガミ言いづらいので、せめて中学生の間はもっと宿題を増やして欲しい。

    高校生にもなって自主的にできないならそれはもう生徒の資質でしょうけど。

    おそらく進学実績の良い学校はこんなものではないと思うんですが・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板