最終更新:

6
Comment

【547260】どなたか・・・・・

投稿者: 臆病者   (ID:0GMD1XJMPCw) 投稿日時:2007年 01月 26日 15:01

いよいよ高輪受験日まで一週間。
心臓が口から出そうな毎日を過ごしております。

もっと早い時期にお尋ねしたかったのですが、なかなか書き込む勇気が持てず、
今日に至ってしまいました。

高輪在校生保護者である諸先輩方に質問させて頂きます。
「うちの子、A.Bだめで、Cで合格したわよ!」という方、いらっしゃいますか?

首都圏模試51〜59、四谷合不合49〜54で、3回とも挑戦するのは無謀でしょうか?
ちなみに、今年度の四谷最終80%偏差値は、Aで54でした(ToT)。

C日程は諦め、4日に他校を受験した方が良い!と、主人は申しています。
やはり、そうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【548058】 投稿者: 雪柳  (ID:nSky113TYuY) 投稿日時:2007年 01月 27日 08:59

    もう受験日まで1週間、早いです。
    レスが付かないので、、。うちはA合格、午後も他校に合格したので
    答えにならないのですが、難しい問題ですね。
    Aは無理だったけどBで合格という方は知っています。
    昔の説明会では全日程を受験すると繰り上げの時に考慮する。
    と言うようなことがあったように思いますが、今はどうなんでしょう。
    でも、繰り上げというのも賭みたいな物ですよね。
    試験問題は持ち帰ることが可能と思います。それを見直すことが
    次の試験ではかなり頑張れるとか聞きました。
    私だったどうするかな?う〜ん。
    とりあえず、全部出願していて、
    ?1日の午後を確実に他校で合格を頂いて、3日を適正か少し高めの学校を受けるか?
    ?4日に高輪以外で通学したいと思える学校があるのか?
    ?2日もあるので1日午後受験は無理と思えるのなら3日に
    進学しても良いと思える学校を確実に合格することが鍵ですね。
    ?3日までの合否状況によって4日は変わってくるような気がします。
    でも、大丈夫、A日程で絶対に合格します。
    過去問対策もされてきたんでしょう。
    それを信じて、どーんと行ってください。
    風邪に気をつけて。桜の下でお会いできる事を祈っています。

  2. 【548153】 投稿者: 臆病者  (ID:0GMD1XJMPCw) 投稿日時:2007年 01月 27日 10:56

    雪柳様

    具体的かつ建設的なご意見、本当に有難うございます!
    『目からウロコ』状態です。
    ?から?までの事項について、もう一度整理して考えてみます。
    雪柳様からの心強い励ましのお言葉を愚息に伝え、1日に万全の体調で望めるよう
    残りの日々を大切に過ごしたいと思います。
    そうですよね、1日で合格すれば問題なし!ですね。
    『どーんと』行かせて頂きます!

    本当に本当に有難うございました!!(是非、桜の下でお会いしたいです!)

  3. 【548389】 投稿者: 卒業したけど  (ID:eUK1JKFuMrs) 投稿日時:2007年 01月 27日 16:37

    受験生の親なら誰しも同じように心配しますよね。
    うちは高輪学園の卒業生ですが、
    C日程で合格しました。
    2月1日は別の学校を受験し、玉砕!
    B日程で受験したけどやはり玉砕!
    C日程でやっと高輪にご縁を頂きました。

    ちなみに下の娘は他の学校ですが(当たり前か・・)
    1日はダメで、3回目の最後に合格しました。
    しかも 3回目は狭き門でしたが
    無事に合格しましたよ。
    いずれも 何回か受験するうちにその学校に慣れて
    落ち着いて試験が受けられたという感想でした。

    とにかく 合格することをイメージして、
    初日を乗り越えてください。

    高輪は本当に良い学校でした。
    もう在校生の親として、高輪に赴くことが出来ないのが
    寂しいです。

    ご子息の健闘を心よりお祈り致します。

  4. 【548692】 投稿者: 臆病者  (ID:0GMD1XJMPCw) 投稿日時:2007年 01月 27日 22:04

    卒業したけど様

    とても参考になるお話を聞かせて頂き、有難うございます!
    ご子息がC日程で合格されたのですね。
    C日程は例年かなりの狭き門だと、説明会にて先生に伺いました。
    優秀なご子息で羨ましい・・・・。
    ご子息だけでなく、お嬢様も三回目で合格!
    凄いです・・・。
    あやかりたいです!
    『雪柳』様のご意見同様、『卒業したけど』様のお話で、元気が出て参りました。
    「合格するイメージ」頑張ります!
    『卒業したけど』様が「良い学校」と仰る高輪学園。
    そんな学校を受験できる事、心から嬉しく思います。
    本当に有難うございました!!

  5. 【549128】 投稿者: Cです  (ID:COcjVFKVroE) 投稿日時:2007年 01月 28日 11:40

    もう高校生になった息子ですが
    2/1は別の学校×、2/2の高輪Bはまさかの×で急遽2/4Cを受験しました。
    今現在の倍率はとても高すぎ!のC試験ですが
    実際の受験生は少ないはずですし(先に合格した子は棄権するから)、
    受験生の「質」も変わってきます。
    連敗続きで意気消沈しながら受けるのか、
    ラストチャンスと思って全力投球するのか、
    その辺の違いで合否が分かれてくるのではないでしょうか。
    あと、A→B→Cと受け続けると、やはり慣れもあって断然有利です。
    そして、信じられないかもしれませんが、高輪の先生方は
    複数受験の子は必ず覚えていてくださいます。
    確か校長先生も、保護者控え室で、そのように励ましてくださいました。
    それだけ親身になって受験生に対応してくださる姿勢に感激しました。
    ちなみに、今、息子の友達はほとんどC合格者です。

  6. 【549240】 投稿者: 臆病者(元)  (ID:2milYyFYgPI) 投稿日時:2007年 01月 28日 14:41

    -C-です様

    なんか涙でそうです。
    見ず知らずの私に、このような貴重なご意見を下さって・・・。
    >連敗続きで意気消沈しながら受けるのか、
    >ラストチャンスと思って全力投球するのか、
    >その辺の違いで合否が分かれてくるのではないでしょうか。
    そうですよね、そうですよね!
    私がこんな臆病になっていたら、今も私の後ろで必至に過去門に取り組んでいる愚息に失礼ですね。
    A.Bで×でも、Cに挑戦させてあげようと思います。
    悔いの残らない受験とさせる事も、親の務めですね。
    そのためにも、3日を確実に押さえる学校を受験させなければ。
    もう迷いません!
    -C-です様、本当に有難うございました!


あわせてチェックしたい関連掲示板