最終更新:

4
Comment

【5481860】施設について

投稿者: 志望校検討中の父   (ID:rOkINGaoKiE) 投稿日時:2019年 06月 22日 23:12

小6の長男が志望校として検討しています。妻が学校説明会に参加し、施設見学をしたところ、以下の点が気になったようです。
①自習室がなかった。②図書室も狭く勉強するスペースはなかった。そこで、質問ですが、放課後に学校で勉強するような場所があるでしょうか?
あと、余談ですが、図書室の本の置き方が不親切だったようです。タイトルが見えないように並べられていた本がかなりあったようです。妻曰くあり得ない図書室だったとのことです。子供は本好きなので、少し気になります。実際のところどうでしょうか?ご存知の方がいましたら教えて頂けると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5483648】 投稿者: 模試の説明会で聞いた話では  (ID:AxUx9eSSaaw) 投稿日時:2019年 06月 24日 16:57

    ①放課後の自習はそのまま教室を使ったり、教室の前の丸テーブルで教えあったりしているようです。

    高校になると赤本の置いてある進学指導室でも自習をするとの事。

    ②図書室は乱雑ではないと思いますが蔵書がギッシリだった記憶があります。


    中途半端な情報ですみません。

  2. 【5483872】 投稿者: 息子が中学生です。  (ID:p9cJzaafNlg) 投稿日時:2019年 06月 24日 21:21

    息子は中学生ですので教室・教室前のオープンスペース・図書館のどこかで自習をしております。たまに部室で部活の先輩に教えていただくこともあるようです。
    高校生になると進学指導室で自習をしている生徒さんもいらっしゃいます。
    図書室は乱雑だとは話しておりませんでした。
    私自身も何校も学校見学をさせていただきましたが高輪が特に乱雑な記憶はなく、図書室はどこも似たような印象を受けました。

  3. 【5485570】 投稿者: おママ  (ID:Cki6q8LzA32) 投稿日時:2019年 06月 26日 11:04

    自習は主に放課後の教室などでも行うそうです。
    図書館は、個人的にはきれいに整頓されていると思いますが・・・
    専任の司書の方もいるそうです

    大学付属などの学校と比べてしまうと、
    施設はそこまで凄くはないですね

  4. 【5488747】 投稿者: 説明会好き  (ID:dipG24tc25E) 投稿日時:2019年 06月 28日 22:49

    友人の息子さんが通っていて聞いた話なのですが、放課後やテスト前に自習をする子達は各階にあるコモンスペース?(廊下にある勉強や飲食のスペース)や各教室・食堂前のテーブルや図書室等で勉強しているようです。
    壁で仕切られた自習室がない代わり、数名で大きな机にテキストを広げてわからないことは近くにいる子と教えあったりしているとか。
    自習室のある学校でも高校生優先で実際は中学生が使えない学校もあるので見学の際は設備だけでなく運用面も聞いてみるといいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す