最終更新:

6
Comment

【550048】算数午後受験

投稿者: どうしましょ・・   (ID:RR1SOdT95zQ) 投稿日時:2007年 01月 29日 12:46

こんな真近になり、お恥ずかしい話ですが・・・
四谷では算数平均60をとっており、楽観しておりました。
しかし・・
週末に過去問に取り組んだところ、最低点を上回るどころか、10点近く下回ってしまいました。(3年分)
相性があわないのか 部分点でもう少し加点されるのか・・・かなり不安になってきました。

もう過去問に取り組まれた方、合格された方、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【551745】 投稿者: 雪柳  (ID:nSky113TYuY) 投稿日時:2007年 01月 30日 23:23

    レスがつかないですね。算数合格の在校生は少ないのでしょうね。
    昔の説明会では途中の部分点を加点すると言っていました。
    今はどうかわかりませんが、式を丁寧に書くことが大事と思います。
    でも、算数平均が60とは羨ましいです。他の学校が第一志望でしょうね。
    高輪の算数入試に合格されて、自信を持って他校を受けて下さい。
    もし、高輪にご縁があったとしたら、算数入試で入学してくるお子さんは
    とっても優秀で成績がいいようです。
    高輪は学外模試の結果では数学は母集団より平均点がかなり高く、意外と数学
    好きなお子さんが多いようです。

    明後日に迫った受験、ご子息が力を発揮できますよう祈っています。
    算数入試は受験しませんでしたが、何か応援をと思って、シャシャリでて
    しまいました。お役に立てなくてごめんなさい。
    受験生みんなが合格にして下さればいいのに…。

  2. 【551786】 投稿者: 去年ですが  (ID:EIZhfcanxro) 投稿日時:2007年 01月 31日 00:03

    算数午後受験しました。
    過去問3年分の採点はどなたがなさいました?
    うちも私が採点していましたが、やはり部分点というのがどうもわからず、
    辛口の採点となっていたことに合格してから気がついた口です。
    高輪の先生に進学相談会で算数午後受験の解答用紙を見せていただいたことがあります。
    ずいぶん細かく採点してるんだなあという感想をもちました。
    注意する所は、自分でわかっているからこの計算は省くということをしないようにと言うことです。
    論理的な解答であれば、計算違いでも得点できます。
    説明書きを加えてもいいと、塾で言われたようです。

    息子は他校にご縁があり高輪には行きませんでしたが、私はこの学校が大好きです。
    もう一人息子がいれば絶対入れたいというぐらい大好きです。

    ご子息が実力を発揮できますように祈っております。
    頑張ってください、

  3. 【552150】 投稿者: どうしましょ  (ID:RR1SOdT95zQ) 投稿日時:2007年 01月 31日 11:34

    お忙しいなか、レスありがとうございます。
    とても参考になりました。
    (なかなかレスがつかず焦っておりました!)

    息子にも早速みなさんのレスを読ませ、とにかく丁寧に・・・と伝えました。
    頭のなかで、いつも式など書かず、解いてしまうほうなのでとても心配ではありますが、
    これも縁と運と思い、試験に臨ませたいと思います。

    私も、正直第一志望ではありませんが、とてもよい学校との印象をうけております。
    心温まるアドバイスありがとうございました。

  4. 【554927】 投稿者: 不合格!  (ID:hD9TQA/WJYQ) 投稿日時:2007年 02月 03日 00:32

    まさかの気持ちです。
    落ちたくせに生意気ですが・・・
    かなりショックです。
     
    受験は水ものです。
    今更ながら反省しています。

  5. 【555076】 投稿者: 雪柳  (ID:nSky113TYuY) 投稿日時:2007年 02月 03日 09:33

    あきらめないで。試験問題との相性とか、午後あので疲れとかがあります。
    ずーっと前に聞いた話ですが、ここが×だった方が実は1日のAに合格されていたこともあったそうです。次はきっと大丈夫です。

  6. 【555084】 投稿者: 雪柳  (ID:nSky113TYuY) 投稿日時:2007年 02月 03日 09:44

    -------------------------------------------------------
    失礼しました。午後なので です。
    > あきらめないで。試験問題との相性とか、午後あので疲れとかがあります。
    今、高輪のホームページを見てきました。算数入試の合格最低点が69点、驚きです。
    今までは51点ぐらいなのに…。たとえば問題が易しめだったにしても70点近く得点するって容易ではないと思います。私もショックです。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す