最終更新:

6
Comment

【563333】剣道の授業

投稿者: さくら   (ID:hXppxFl/TH2) 投稿日時:2007年 02月 10日 10:58

高輪中に進学します。算数午後の雪柳様、去年ですが様のレスは大変参考になりました。ありがとうございました。
入学準備については、去年のレスを読ませていただきました。剣道の授業に関して、稽古着、道具等、どこまで自分の物を用意するのでしょうか? 学校の備品があるとか、既に自分の物を持っている人は、それを使えばいいとか、いかがでしょうか?
校内履きは、ひもで結ぶ靴なら何でもOKということですが、白一色とか、白にライン入りとか、そんな感じですよね。やはり1年生は、自由購入品の案内にある、紺/白アシックスが多いのでしょうか? いろいろ教えて頂きたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【563656】 投稿者: どれみ  (ID:BqeGZOAydgQ) 投稿日時:2007年 02月 10日 17:48

剣道に関しては、中1は基礎ですので防具類は使わなかったと思います。
    中3で選択となって選ぶ際、一式を注文しますが
    剣道部意外でも自分で持っている人はそれを使用していました。

2. 【563947】 投稿者: 浅草線  (ID:Py2ImREn2lg) 投稿日時:2007年 02月 10日 23:31

合格おめでとうございます。
    現在中1の息子が高輪でお世話になってます。
    剣道は、中1の時は、道具は買いません。
    体操服で学校にある道具を使って授業を行います。
    上履きですが、うちははじめての事でしたので学校のアシックスのものを
    購入いたしました。
    参観日などで見る限り、中1のほとんどは学校で購入してるように
    見えました。
    上級生になると自由購入品以外のものを使用してる生徒さんが
    多くなってくるようです。
    1年経って、うちの息子は1度もうわばきを持ち帰ってません(涙
    どんな状態になっているやら・・・学年が変わるときにはもう処分して
    違うものを購入しようかと思ってます。
    4月に高輪でお会いできることを楽しみにしてます。
    息子も初めてできる後輩にわくわくしてるようです。

3. 【564247】 投稿者: さくらっこ  (ID:pq5YXnc/Uu6) 投稿日時:2007年 02月 11日 12:53

合格おめでとうございます。
    今年も?激戦で大変だったようですね。

現在中1生です。
    学校外の市販靴をずっと使用しています。
    似たような、あまり華美でない市販品を購入しました。
    大きめを購入したのに、大きくなったり、穴があいたりとわが子は3足目です。
    息子の友人たちも市販のものを今ははいてるようです。
    息子も1回も持ち帰ってくることはありませんでした。

今年は暖かくさくらが入学式にまだ咲いてるか心配ですが、
    きっと楽しい中学生活が待っていることと思います。

4. 【565043】 投稿者: さくら  (ID:hXppxFl/TH2) 投稿日時:2007年 02月 12日 06:55

昨日、1回目の招集日に行って参りました。
    上履きは紺色ベースだったんですね。いかに今まで足元を見ていなかったかと思いました。
    上履きに、他で購入しようと思っていた革靴まで、結局学校で買ってきました。
    最初は皆と同じ、無難なのがいいと息子。
    昨日はとりあえずセーターはまだ買わないでベストのみ購入しましたが、いずれセーターも必要でしょうね。
    昨日は授業料等の口座振替の用紙をもらいましたが、中3、高2の旅行積み立ては、これとは別ということですよね。積み立てについても、詳しく教えていただけたらと思います。
    今年は合格最低点が昨年より20点上がっており、やはり激戦だったと思います。
    「お会いできるのを楽しみにしています。」などの温かいお言葉が、自分達に向けられたものだというのが、本当に嬉しく思います。ありがとうございます。

5. 【565214】 投稿者: チェリー  (ID:LC5i.lUclXA) 投稿日時:2007年 02月 12日 11:14

さくら様
     合格おめでとうございます。昨日の招集日は風が強く、大変だったと思います。
     今、高三の息子の時も強風だったような気が・・・。さくら様と御子息が高輪の門を
     くぐられる時には、うちの息子は卒業してしまっているのでお会いする機会はないので
     すが、この掲示板を通じて、これから始まる高輪生活に対する不安を少しでも解消
     して頂ければ嬉しく思います。
     さて、中三・高二の旅行積み立てに関してですが、旅行先と旅行会社が決まった時点で
     学校側から説明があります。積み立てに仕方は、積み立てを開始する時期と旅行会社で
     若干違ってくるかと思いますが、そんなに突拍子もない金額ではないはずですから御安心
     を。(金額に関しては、校長先生が一番気にされていますので有難いことです)
     高輪生でいられるのもあと一ヶ月になってしまい、息子以上の母親の私の方が寂しさを感 じるこの頃です。年明け早々「母のために留年して〜」と冗談まじりに息子に懇願した所 「え〜っ!」と半ば呆れ顔をされてしまいました。さくら様の御子息の学年には、もしか すると息子の学年の先生方が御担当されるのかもしれませんね。そんなご縁も大切にした いです。 

6. 【566103】 投稿者: さくら  (ID:hXppxFl/TH2) 投稿日時:2007年 02月 13日 09:44

旅行積立金について、概略わかりました。
    我が家にとって、突拍子もない金額でないことを祈ります。
    先日の召集日には高3の先生もいらしたので、次は中1受け持ちかもというつもりで、お顔を拝見してました。
    私も息子も、1年後、6年後、皆様のような後輩親子を思いやる気持ちを持てるようでありたいです。
    高輪ならきっとなれますよね。これからもよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す