最終更新:

17
Comment

【573057】選抜クラス

投稿者: 春から1年生   (ID:Onrs7yPn176) 投稿日時:2007年 02月 19日 09:56

選抜クラスに入るのは結構大変ですか?
教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6235030】 投稿者: 久保田裕子  (ID:b6g8mdmk0lM) 投稿日時:2021年 02月 27日 12:48

    選抜クラスの設定は
    中高一貫特有の中弛み防止と、男の子の競争原理から来るやる気の引き出しに活用されている感じです。

    我が子も、選抜ってカッコいいから目指すは!といったノリで原動力にはなっていますが、選抜も、一般もどちらも授業の内容や、先生の熱意など優劣はないようです。
    しいて言えば、選抜クラスの方が勉強に熱心な子供が多く、休み時間まで、宿題や予習復習をしている子も多数だそうです。授業中も静かだとか。
    素晴らしい事ですが、我が息子はその様子を目の当たりににして、選抜は真面目な奴ばっかで、つまんねーから、選抜になっても辞退したいなとど言ってますが、、。休み時間には選抜クラスにいながら、ちょっとヤンチャで、元気な子達は、一般クラスまでわざわざ来て、楽しく騒いで授業に戻っていくそうです。
    高輪はとにかく自主性の育成を最も大切にしている学校です。子供も今中学3年ですが、すごく変わりました。友達に揉まれ、先生に上手く乗せられ、自分で考えて、勉強、部活、遊びのメリハリをつけるようになっていっています。関係ない話になりましたが、選抜も自主性向上と、やる気促進の一つの手段にすぎないかなと思います。
    いい学校ですよ!年々そう思います!

  2. 【6239311】 投稿者: 在校生  (ID:A.6o5b9OC9A) 投稿日時:2021年 03月 02日 13:08

    先輩母様
    ありがとうございます。お言葉とても嬉しいです。
    現在学期末テスト。何故かできない教科には力を入れず、数学は気合いを入れてる様子、できない教科にも少しは力を入れて欲しいと願っているのですが…
    特進クラスとは数学が一問くらい違う問題が出るそうなのですが、本人曰く学力テストで一位を取ればそれでいいのだそうです。特進の友達たちはいつも息子の数学テストをチェックしに来るそうです。
    他教科で留年しない程度の成績をとって欲しいと思いつつ、春から数学の塾に入れてしまおうと企んでおります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す