最終更新:

20
Comment

【5787913】[在校生の方へ]電子辞書について

投稿者: この春から高輪ボーイの母   (ID:I/MlYbmbyZc) 投稿日時:2020年 03月 10日 20:48

学校からのお勧めが4種類あり、どれを購入するのが良いのか迷っています。
購入先も学校がお勧めする書店が良いのか、又は、お安く購入出来る家電量販店が良いのか⁇何が、どれだけ違うのかよくわかりません!
因みに、愚息は全く英語の知識が無く、母としては英検は毎年チャレンジして欲しいと思っています。
やはり、CASIOの中高一貫モデルが良いのでしょうか?
購入しても、すぐに使えないレベルであれば、勿体ないと思うので、どなたかお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5787969】 投稿者: CASIOの中高一貫モデル  (ID:if.9FljILHI) 投稿日時:2020年 03月 10日 21:20

    中1保護者です。
    ちょうど1年前くらいですがカシオの中高一貫モデルを入学説明会の時に購入しました。(業者の方には量販店では販売していないといわれました。)その当時3万円だったかな?と思います。
    機械音痴の愚息ですがすぐに使いこなしています。クラスのお友達も電子辞書の子が多いみたいです。(もちろん辞典のお友達もいます。)使い勝手は良いようですよ。

  2. 【5789242】 投稿者: この春から高輪ボーイの母  (ID:I/MlYbmbyZc) 投稿日時:2020年 03月 11日 17:27

    初めまして。
    貴重な先輩からのご意見、ありがとうございます。
    2回目の招集日が中止になってしまい、書店の方に色々と伺おうと思っていましたが、かないませんでした。
    我が家も購入しようと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【5791843】 投稿者: SHARP  (ID:fDJSXXIOu3c) 投稿日時:2020年 03月 13日 09:13

    我が家も中1です。
    カシオとSHARPの違いについては検索すると徹底比較されているので参考にしてなんとなくSHARPにしましたが、好みの問題だと思います。
    カシオは乾電池が使えるので予備の電池を持っておけますが、SHARPは充電式です。
    細かいところではリトル・チャロがどちらも入っているのですが、カシオはアニメーションになっているのに対し、SHARPは紙芝居程度だったり…
    中高一貫モデルではないですが、Amazonで型落ちのものを購入したら1万円くらい安かったです。
    息子はあまり辞書を引かずに親に聞いてくるので使い勝手はよく分かりませんが。。
    紙の辞書の方が調べた感があるとも言いますが、高輪はタブレット学習などではないため、教科書がめちゃくちゃ重く、辞書を持ち歩くのは現実的でないと思います。

  4. 【5792024】 投稿者: むかしかたぎ?  (ID:PCYnXgmB49o) 投稿日時:2020年 03月 13日 11:36

    合格おめでとうございます。
    ご入学までには、現在の状況が緩和されていることを祈念します。

    当方の場合(現中1生)、入学前に愚息と相談し、購入していません。
    しかし、全く不便はないようですし、英語の成績も上位です。

    「単語は辞書を引いて覚える」

    効率化ばかりが優先される昨今ですが、最初に時間をかけて辞書を引くことのメリットをきちんと愚息に伝え、調べ方を教示することで、手間はかかりますがしっかりと実践しているようです。

    せっかく比較的時間のある一貫校に入ったのですから、我が家は多少遠回りだとしても、非効率さを大切にしたいと思っています。
    ご参考になれば幸いです。

  5. 【5792141】 投稿者: 在校生保護者  (ID:m5KxhIK10hE) 投稿日時:2020年 03月 13日 12:46

    我が家は中学受験の際に高校生用の電子辞書を購入し、中学入学時は購入しませんでしたが、むかしかたぎ?様同様に、英語については最初に中学生用の紙の辞書を渡すべきだったと後悔しています。
    紙の辞書を引いて、単語のみならず例文や類義語、絵での説明を見た方が有益だったと思うからです。
    電子辞書でも同様の事は可能かもしれませんが、紙の辞書の方が色々な情報が目に入りやすい気がします。
    家に紙の辞書もありますが、息子は電子辞書に慣れてしまい、紙の辞書を使おうとしません。
    電子辞書を購入するにしても英語については紙の辞書の使い方を教えた方が良いと思います。

  6. 【5793171】 投稿者: 紙  (ID:MPMV56VgcAA) 投稿日時:2020年 03月 14日 02:10

    うちも一応併用しているので、学校では電子辞書、家では紙の辞書です。使用頻度もそんなに高くなく、学校で簡易的に使うのみと考え、中学入学時に家電量販店で高校生モデルで本人が操作しやすいものを選ばせ購入しました。全く問題ないです。
    上の娘も中学入学時に小学生用の電子辞書から高校生用に買い替えました。自宅では娘は紙の辞書は3冊くらい併用しています。
    高校生になったら息子も紙の辞書を数冊併用するくらい熱心になってくれるといいのだけど、と期待していますが…

  7. 【5794803】 投稿者: この春から高輪ボーイの母  (ID:I/MlYbmbyZc) 投稿日時:2020年 03月 15日 00:10

    SHARP様、むかしかたぎ?様、在校生保護者様、紙様、貴重なご意見をありがとうございます。
    大変参考になりました!
    授業中に、電子辞書が無いと遅れをとる事がないか心配していましたが、そんな事はないようですね。
    皆さんの意見を伺って、電子辞書と紙の辞書との併用にしようと思いました。
    電子辞書では英検の対策ができそうだったので魅力を感じましたが、紙の辞書の良さもありますよね!
    購入先についても、学校指定の書店に拘らず本人が手に取って気に入った物を選ばせようと思いました。

    あと、教科書の持ち歩きがとても重いというご意見も参考になりました。
    我が家の愚息が、学校から教科書を持って帰って来るのか今から心配です‥
    皆さんは、自宅学習用にどのようなテキストで学習されていますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す