最終更新:

1
Comment

【585607】召集日

投稿者: 新中一の父   (ID:um1H/brM.eY) 投稿日時:2007年 03月 03日 21:33

本日第2回の召集日にいってきました。
渡された教科書など26種類、自宅にかえりはかってみたら約9kg近くありました。
重さはないもののかさばる靴などをもって帰り、さすがに息子もその気になってきたようで、高輪の学生になるんだと早速春休みの宿題を始めております。

ただ教頭先生のお話、「子供は、勉強しろ、早くしろ、といわれるのを嫌がります。自主性をはぐくむことが大事。」
確かにおっしゃる通りだとはおもいますが、試験の緊張がなくなりだらけまくり(今朝だって7時半にたたき起こされたくせに、朝自分で起きた人といわれてをあげていたろう)、そりゃ自分でやってくれれば何も言いませんよ。

大事な教科書を(まるで宝物のようにして弟が触ろうとすると怒っています)置くために部屋掃除を始めました。「春休みの課題は、先生はAだけでいいといってたけどBもやる。」などと、その気になっていますのでしばらくは様子を見てみようとおもいますが。
皆様のお宅はいかがですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【585636】 投稿者: 大星由良介  (ID:QP4n1Hp.xik) 投稿日時:2007年 03月 03日 22:06

    我が家などは今日は子供は9時まで寝ていましたので、さすがにその時間だと自分で起きてきますよね。(苦笑)

    確かに予想よりも教科書の量が多かったですね。まあ技術家庭が分厚く2冊だったりもしますが・・・・。

    教科書をペラペラめくって見ているようです。宿題はぼちぼち取り掛かることだろうと放置しておくつもりではいますが、できればBにも挑戦して欲しいので、しばらくしたら探りを入れようと思います。

    辞書は国語に関しては塾で使っていた「新明解」があるのでOKなのですが、英語をどうしようかと考えてしまいました。確かに今日の英語科の先生のおっしゃることは理解できるのですが、楽しんで調べるという点では電子辞書も面白そうですよね。紹介されているCASIOの高いほうは、山川の用語集まで入っているし、漢検や英検にも対応しているのは心憎いですね。要検討です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す