最終更新:

9
Comment

【5978654】酷暑のなかの部活動

投稿者: ナツ   (ID:cpE.SH9LfDg) 投稿日時:2020年 08月 11日 13:56

1学期は先生方に大変お世話になりました。まだまだ不安な状況は続きますが、楽しく通っていた息子を見てホッと一安心しております。

ただ、息子は運動部に在籍しているのですが、殆ど休みのない夏の活動予定表を見て、驚いてしまいました。ただえさえ短い夏休み、普段以上に暑さに慣れていない体、そもそも収まっていないコロナ禍・・・子どもは無理をしてしまうこともあると思うのでとても心配です。
節目の学年だと代替の試合などもあったりしますし、今まで活動できなかったぶんを取り戻したいのかもしれませんが・・・もうちょっとバランス良くならないものかと、やきもきしております。

学校や顧問に直接言えば?というご意見もあるかと思いますが、息子自身は楽しそうに参加していますし、何かを変えてもらいたいわけではないのです。ただ、他の親御さん方がどう感じているか、気になっているので投稿させてもらっています。体育の授業で熱中症、高校の運動部で大量感染などのニュースを聞いていると・・・私が心配しすぎなのでしょうか?
ご迷惑なようでしたら、削除致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5978657】 投稿者: ナツ  (ID:cpE.SH9LfDg) 投稿日時:2020年 08月 11日 13:57

    ひとつ前のスレッドの方とたまたま名前が被ってしまいました・・・別人です。紛らわしくて申し訳ありません。

  2. 【5978694】 投稿者: 意味がわからない。  (ID:27KgGPDT.6E) 投稿日時:2020年 08月 11日 14:22

    >学校や顧問に直接言えば?というご意見もあるかと思いますが、
    >息子自身は楽しそうに参加していますし、
    >何かを変えてもらいたいわけではないのです。

    →いったい何が聞きたいのでしょうか?
    意味がわかりません。何かを変えて欲しい訳ではないのなら、
    こんな掲示板で質問する意味はありません。
    他人の意見で簡単にコロコロ考えを変えてしまいそうな、
    あなたの精神の方が余程問題です。
    熱中症が心配なら、対策方法はいくらでもネットで探せますので、
    それを参考にしましょう。

  3. 【5978728】 投稿者: ナツコ  (ID:cpE.SH9LfDg) 投稿日時:2020年 08月 11日 14:52

    それは心配しすぎですよでも、私もそう思いますでも、何でもいいのですけど。結構キツい言葉を使われる方がいらっしゃるのですね。

    >熱中症が心配なら、対策方法はいくらでもネットで探せますので
    う~ん、もちろん私もできる限りの策は講じているつもりですが、基本的には目の届かないところでの活動ですから。そもそも原則運動禁止と言われている中、部活動って例外なの??って思ってしまいます。

  4. 【5978764】 投稿者: 匿名  (ID://43hIdatDA) 投稿日時:2020年 08月 11日 15:27

    こんにちは。

    確かに、炎天下の屋外での運動を甘く見ない方がいいですよね。

    私の息子は運動系の部活ではないのですが、あまりにご心配なら学校に相談された方がいいですよ。

    災害級の暑さと報道の通り、危険は否めません。

    ウチは今、中3ですが、看過出来ないなと思ったケースは、学校に連絡して対応方法など相談してきました。高輪の先生方は協力的で感謝してます。

  5. 【5978771】 投稿者: 我が家も運動部  (ID:Vz4QKuvCfYc) 投稿日時:2020年 08月 11日 15:32

    お気持ち分かります。この猛暑下での部活動、我が家も心配しております。
    うちの学校の部活は毎日のように、という訳ではありませんが、ある時は屋外で何時間も練習しています。顧問もいたりいなかったり。大きな大会も参加します。

    本人は今までの分を取り戻すべく、キラキラしながら部活をしていますので、親は熱中症に気を付けて!と見守る事しか出来ず(笑)
    氷や氷らせたウィダーを沢山持たせ、十分な水分補給をするように、また気分が悪くなったら木陰で休むよう、しつこく言い聞かせていますが、結構ギリギリまで我慢してしまうのではと常に心配しています。

    部活後に、真っ黒に日焼けして今日も楽しかった~調子よかった~と万遍の笑みで帰宅する姿を見ると、今日も一日無事でよかったと安堵します(笑)
    今はコロナより、熱中症の方が心配です。

  6. 【5978898】 投稿者: 運動部保護者  (ID:T3EAW8jc066) 投稿日時:2020年 08月 11日 17:33

    こんにちは、わたしも運動部の保護者です。

    うちも嬉々として、この酷暑のなか毎日練習に行っています。
    ご本人も楽しそうなのであれば、全然問題ないのではないでしょうか。
    やはり、この暑さなので我が家は、出発前にOS1は飲ませるようにしています。
    練習の休憩中にも飲んでいるようです。

    自粛期間が長くて、それまでたまっていたうっぷんを、この夏休みで解消してくれたらいいなと思っていますし、この期間もずっと見てくださっている顧問の先生方にも感謝してます。

    質問者様のお子様がこれからも楽しく部活を続けられて、しかもどんどんタフになっていくといいですね!

  7. 【5979674】 投稿者: ナツコ  (ID:cpE.SH9LfDg) 投稿日時:2020年 08月 12日 10:51

    ご返信ありがとうございます。やはり心配なご家庭も多いですよね。ただ、息子に言ったところで嫌な顔をされるし、考えすぎても過保護かな・・・と思ってしまう、不安な日々です。

あわせてチェックしたい関連掲示板