最終更新:

21
Comment

【5983233】高輪を選んだ理由

投稿者: あさがお   (ID:Rnulj33saiU) 投稿日時:2020年 08月 15日 22:52

現在6年生でそろそろ志望校を決める時期になりました。高輪は説明会だけではなく文化祭やオープンキャンパスに何度かお邪魔しましたが、先生方や生徒の皆さんとても感じが良い印象です。息子は高輪が気に入ってるようです。
高輪中に決めた理由や在学しての印象を教えていただけないでしょうか。
また、この様子だと入学後もコロナの影響がありそうです。今年2月の休校要請からこの夏休みまで、どのような授業や学校生活だったのかも教えていただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5983298】 投稿者: 高輪保護者☆  (ID:5xCIrpm327A) 投稿日時:2020年 08月 16日 00:48

あさがお様☆
    嬉しいコメントをありがとうございます。
    現在息子が中学に通っております。
    高輪中学に決めた理由は、たくさんの男子校を見学しましたが一番生徒さんが穏やかで先生方も身近に温かく見守ってくれる印象がありました。場所も治安が良く安心して通えると思いました。
    実際に入学するとそれ以上に素敵な学校です。生徒さんも穏やかな子が多く息子はお友達もたくさんでき楽しく通っております。もちろん治安も良く高輪ゲートウェイ駅ができてより便利になりました。
    休校中はYouTubeなどのオンライン授業・レポートの郵送などをしてくださりました。担任の先生からはお電話もいただき、充分な対応をしてくださいました。
    学校再開後はまずクラスを半分に分けての分散登校・時差登校がありました。その後一斉登校にし一度通常の時間帯に戻したのですがコロナの人数が増えると一斉登校ですがすぐに時差登校・短縮授業にしてくださいました。(満員電車に子供たちが乗るのを防ぐため。)
    部活も少しずつ再開していますが時間を早めに終わりにしたりコロナが心配ならば無理に参加しなくてもいいとお手紙をいただきました。
    お昼の時のパーティションまで生徒1人ひとり用意していただき感謝しております。
    グーグルクラスルームで夏休みもYouTubeなどのオンライン授業をしてくださっているようです。
    入学してからさらに好きになった学校です。
    今年は残念ながら9月の学園祭は中止になってしまいましたが息子さんが来年、高輪生として学園祭に参加してくれることを願っています。

2. 【5983364】 投稿者: 泉岳寺  (ID:49snQt40JKg) 投稿日時:2020年 08月 16日 06:03

高輪保護者です。

我が家もあさがおさんと同じく、文化祭などに足を運び、生徒さんが生き生きとしている姿を見て、親子共々この学校に行きたい!と思って受験をしました。

入学後の印象ですが、入学前に抱いていた印象そのままです。とても暖かい男子校で、同級生も穏やかな子が多いようです。
    部活動の先輩も面白くて優しいとのこと。
    スポーツが好きな子、ゲームが好きな子、鉄道が好きな子、恐竜が好きな子、天体が好きな子、、、色々な個性を持った子がいる中で、それぞれがそれぞれの個性を認め合って、どんな子にも居場所があるというのが高輪の良いところなのかなと保護者として感じています。
    きっと先生方がそのような雰囲気を醸成してくださっているのかなと思いますし、よく言われることですが、先生方と生徒の距離が近いというのもよく感じます。
    我が子は毎日楽しく通学しており、この学校を選んでよかったと心から思っています。

コロナ対応ですが、上の方がおっしゃる通りで、緊急事態宣言開けから分散登校がはじまり、その後6月半ば?頃から一斉登校になりました。しかし、その後の第2波により、時差登校となり夏季休暇に入った感じです。

3. 【5984644】 投稿者: あさがお  (ID:Rnulj33saiU) 投稿日時:2020年 08月 17日 09:44

高輪保護者様
    泉岳寺様

詳しいお話をいただきありがとうございます。
    オンラインの個別相談会もありましたが予約できなかったので在校生保護者さまの生の声はありがたいです。
    想像していたように穏やかな雰囲気の学校のようですね(^-^)
    学校再開後もコロナの状況によって考慮した対応をされているようで安心材料になります。

息子には引き続き気を緩めぬよう本番目指して頑張ってもらいます。

行事が中止になったり···子供たちの楽しみを思うように叶えてあげられない日々がもどかしいですが。
    まずは、お体大切にお過ごしください。
    どうもありがとうございました。

4. 【5986360】 投稿者: 中学生保護者です  (ID:PF2XZ7rnfL.) 投稿日時:2020年 08月 18日 18:42

在校生保護者です。
    入学前と入学後の印象が変わることなく、男子を暖かく見守りながら6年かけて男の子から男性へ育ててくださる学校だと思います。
    我が子はお世辞にもよい成績ではないのですが、こまめな課題提出や小テスト、今はGoogleclassroomを利用して課題配信などとても丁寧に見てくださっています。
    ちょうど今は英検の2次試験前なのですが、希望者には夏休み期間中にもかかわらず、面接練習もしていただけることになり、ありがたい限りです。
    強いて言えば、子ども本人がこの恵まれた環境に気づいていないことが心配であります。
    ご縁がありましたら是非入学していただきいおすすめの学校です。

5. 【5986542】 投稿者: 在校生保護者  (ID:oTOzyADsBS6) 投稿日時:2020年 08月 18日 20:55

説明会での先生のお話や在校生の方の雰囲気を見て、高輪の受験を決めました。
    また、入試問題の傾向も理由の一つです。

入学後の印象ですが、皆様のご意見同様に温かく、先生との距離が近い学校だと思います。
    愚息は小学生時代は学校の先生に反発することもありましたが、今は素直に宿題にも真面目に取り組んでいます。
    先生方は叱る事も、もちろんありますが、生徒への愛情を感じます。

コロナ禍も状況に応じて迅速に今後の対応の連絡をして下さったので、有難かったです。

来年の受験はコロナ禍で大変だと思いますが、ご縁がある事を願っています。

6. 【5990218】 投稿者: 高輪いいですよ  (ID:Zl0JvbX70/w) 投稿日時:2020年 08月 22日 13:01

在校生保護者です。
    皆さんと同じく、文化祭とオーブンキャンバスで感じた、暖かそう、いろんな生徒に居場所がある、皆楽しそう、と感じて決めました。

皆さんおっしゃるように、入学後も印象は変わりませんでした。むしろ関心することが多かったです。

あと感じたのは、
    ・ただ面倒見がいいだけでなく、ちゃんと男子が自立すように誘導してくれます。

・先生との距離がちかい。これはそう感じます。冗談もいえる友達のような関係?でも、どの先生も教え方が上手く雑談も面白く、お互いいい関係だと感じます。

・よく温泉といわれますが、部活によっては上下関係、礼儀とても厳しいです。これは以外でした。なのでただゆるいと言うわけではないてす。

我が家にはとてもあっていました。
    ただ、学校はやはり本人との相性なので、本人が気に入ったのなら是非オススメします。

7. 【5991113】 投稿者: 来年受験生  (ID:7NPrcvcZjmU) 投稿日時:2020年 08月 23日 10:38

大学受験に向けた対策はどの様に取り組まれているのでしょうか?
    先取りや補習など
    大学受験対策に熱心な学校でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す