最終更新:

21
Comment

【5983233】高輪を選んだ理由

投稿者: あさがお   (ID:Rnulj33saiU) 投稿日時:2020年 08月 15日 22:52

現在6年生でそろそろ志望校を決める時期になりました。高輪は説明会だけではなく文化祭やオープンキャンパスに何度かお邪魔しましたが、先生方や生徒の皆さんとても感じが良い印象です。息子は高輪が気に入ってるようです。
高輪中に決めた理由や在学しての印象を教えていただけないでしょうか。
また、この様子だと入学後もコロナの影響がありそうです。今年2月の休校要請からこの夏休みまで、どのような授業や学校生活だったのかも教えていただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6020066】 投稿者: あさがお  (ID:Rnulj33saiU) 投稿日時:2020年 09月 16日 18:39

    みなさま、在校生保護者様の生の声ありがとうございます。
    活発な子にもおとなしい子にも居場所があるというのはちゃんと個々を認める雰囲気があるのでしょうね。
    文化祭のメリーゴーランド、昨年大人気の列に並んで乗りました!
    もうひとつ質問させていただきたいのですが、小学校の連絡帳のようなものはありますか。
    他の学校ですが、マイノートとかなんとか手帳というような日々の予定や勉強の進み具合を記入して提出することで担任の先生と自分の生活を共有するというのがありました。
    うちの息子は忘れっぽく、また予定を立てて学習を進めるということもまだ完璧にできないので中学校生活大丈夫だろうか···という心配がありまして(^^;
    そういった、手帳やノートのような仕組みが高輪にもあるといいな、と思っています。

    先日、生徒主催のオンライン説明会で高輪の発表を拝見しました。進行されていた副会長さん(だっかな?)をはじめ話をされていた生徒の皆さんは砕けすぎず、でも堅苦しくもない発表で実に好青年の印象でした。
    チャットでの質問にも丁寧に楽しく回答してくださり息子はとても楽しんでいました。
    来週は入試説明会に伺います。楽しみです。

    おなじ受験生をお持ちの方は、今年はイレギュラーで不安の多い年となってしまいましたが子供をしっかり応援していきたいですね。頑張りましょう!

    長文失礼しました。

  2. 【6020902】 投稿者: 在校生保護者(高校)  (ID:S23GdS.p6Ck) 投稿日時:2020年 09月 17日 13:45

    中学まではスコラライトという、毎日の活動や勉強時間を記入して、担任の先生に提出するノートがありました。提出物の備考などもこれに記入して帰ってきていました。

  3. 【6021030】 投稿者: 中学在校生母  (ID:FwRJfq23cDU) 投稿日時:2020年 09月 17日 15:51

    手帳の件、やはり学年などで違うのでしょうかね?手帳は1年生の時に配られましたが、うちの息子は一度も使っていません。担任の先生にも出すような事は言われていないと思います。今はどこにあるかもたぶん本人わからないのではないかと。息子は宿題や提出物を出さないタイプではないですが、以前漢検が済んでから、漢検のテキストを私が見つけ、本人は配られたのを忘れていたと言っていて、呆れたりしたこともあります。やはり同じ学校でも、先生が違えばいろいろ違うところはあるのでしょうね。我が子に合った学校をある程度は親が見極め、選択しないとですね。次男は高輪も志望校の1つではありますが、もう少し管理型の学校も志望校として考えております。

  4. 【6021147】 投稿者: あさがお  (ID:Rnulj33saiU) 投稿日時:2020年 09月 17日 18:23

    在校生保護者さま、中学在校生母さま、コメントありがとうございます。
    高輪は中1で学年担当になった先生方はそのまま6年間持ち上がりと聞いたことがあります。長くよく見ていただける反面、年代ごとに色々な面で差が出てしまうかも、という心配もありますね。
    スコラライトというノートの仕組みはとても良さそうですが、配布されるだけだと我が子も使わないだろうと思います。入学したての頃だけでも働きかけがあるといいのですが。
    参考になりました。ありがとうございました。

  5. 【6037313】 投稿者: 高3保護者  (ID:5/1KqR84V62) 投稿日時:2020年 09月 30日 22:57

    スレ主さんのイメージに近いと思います。少し意外だったのは、高校になると、お勉強の方はシビアです。ただこれは学校のせいではないかもしれません。あと、進学実績でわかる通り、国立や医学部向きの学校ではありません。コロナの対応は、文科省や教育委員会の意向や私学連などの情報から無難な対応をされます。少なくともハズレではないと思います。

  6. 【6057418】 投稿者: 中1保護者  (ID:tUWHhOPnL.E) 投稿日時:2020年 10月 17日 10:05

    まだ新参者ゆえ、現時点での印象となりますが、少しでもお役に立てれば幸いです。

    学年担当の先生方は6年間持ち上がりです。
    それぞれの学年で色々と違いがあるかもしれませんが、愚息の担任の先生はスコラ手帳のチェックを定期的にしてくださり、赤ペンで書き込んでくださります。
    ほとんどの先生が男性教諭で、ユニークな先生が多く、愚息は授業も楽しいようです。
    学校の雰囲気も、緩すぎるのは困るなと心配しておりましたが、心配には及ばず、先生の事は良い意味で恐怖に感じているようで、親としてはシメシメです。
    先生方は思春期の男子の扱いに長けていらっしゃり、上手くいじったり、悪い事をした生徒には周囲も震え上がるほどの指導をしてくださるらしく、やはり男子校にして良かったと思っています。
    特にいじめに発展しそうな行為に対しては、かなり敏感に熱い指導が入ったようですよ。

    学習面では、課題の提出や授業のノートの提出など、割と細かくチェックされている印象です。
    各科目の先生が、愚息の進度をよく見てくださっているように感じます。我が愚息が、愚息過ぎるがゆえに細かくチェックされているだけかもしれませんが‥

    服装や髪型などの生活指導も、愚息の姉が通っている大学附属の共学校よりも厳しいようで(附属の共学校と比べる方が間違いですが)、私としては大満足です。

    お友達関係は、色々なタイプのお子さんがいらっしゃるようで、良い刺激をもらって楽しく過ごしています。
    何よりこれが一番安心したところです。
    大人しい子ばかりというわけでもなく、休み時間には賑やかに過ごしているようです。
    しかし、体育会系ノリのような激しい賑やかさでは無いと思います。

    500円で男子が喜ぶ大盛りのお弁当も購入できますので、お弁当作りが辛い時は利用しています。愚息も喜んで食べています。

    長くなりましたが、高輪は人間味の溢れるとても良い学校だと感じています。

    去年はこちらの書き込みが大変参考になりましたので、少しでも恩返しができれば良いなと思い、慣れないながら書き込みました。

    あさがお様や、受験生のお母様方。
    御子息の性格にあった、良い学校に御縁があるよう心よりお祈りしています。
    あと少し、体調に気をつけて頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す