最終更新:

2
Comment

【5993985】自主学習について

投稿者: 中学在校生母   (ID:Gw4CIf.U./A) 投稿日時:2020年 08月 25日 16:04

中学在校生の母です。高輪は入学前から思っていた通りの穏やかな校風で、親子ともに満足しています。息子も希望していた部活で楽しく生活しているようです。ただ、考えていたよりも、勉強面で自主性を尊重する学校なのだなと思っています。うちの息子のようなのんびりタイプはもう少し宿題を出して欲しいと思ってしまいます。担任の先生には、「中学生になって、指示が無ければ出来ないのでは困る。成績が良い子は皆復習をきちんとやっています」と言われました。息子は定期考査前に少し勉強しているかな、程度です。これから、徐々にでも自分からやるようになるものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5995026】 投稿者: 高輪保護者  (ID:m5KxhIK10hE) 投稿日時:2020年 08月 26日 11:42

    我が家も中学生ですが、宿題は結構出ていると思います。学年が違うのかも知れませんね。宿題を出して頂くのはありがたいですが、私は逆にもう少し自主性に任せてほしいと思っています。理由は息子は宿題しかほぼしないからです。自分で考えて勉強する習慣が必要だと思っています。

  2. 【5995294】 投稿者: 中学在校生母  (ID:rC8SKvDCMRc) 投稿日時:2020年 08月 26日 15:30

    返信ありがとうございます。そうですね、学年で違うのかもしれませんね。担任の先生も、宿題は何かしら出ているはずだが、授業中に終わるものもあるので、と仰ってました。息子は普段ほぼ机に向かう姿を見ません。それでも成績が問題なければよいですが、選抜クラスなどはとんでもない、という感じです。やはり、本人が自覚してくれないと、どうにもなりませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す