最終更新:

3
Comment

【601627】教えてください。

投稿者: さくら   (ID:rn/cX6FJLZc) 投稿日時:2007年 03月 23日 09:26

卒業式が終わり、制服も届き、中学入学が近づいて参りました。
高輪中学の卒業式は子供だけなのかしら?高校の卒業式の時は、紺のズボン履かないのかな?などと、楽しくHPを拝見しては思っていましたが、どうなんでしょうね。

ところでベルトについてなんですが、ベルトは学校指定品は無く、何でもいいのでしょうか?
それと通学バッグの大は使いますか?通学バッグ中で入らないものは、何に入れていってもいい、自由ということですよね。
わからないことがあると、ここに来てしまいます。頼りにしています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【602651】 投稿者: 高輪ママ  (ID:7Pz2SNzzers) 投稿日時:2007年 03月 24日 20:38

さくら さんへ:

合格おめでとうございます。
    昨年の今頃はいろいろな不安を持ちつつ高輪への入学を楽しみにしていたのを
    思い出しました。
    分かる範囲でお答えします。

> 高輪中学の卒業式は子供だけなのかしら?
    そういえば、中学の卒業式の様子は掲載されていないようですね。
    紺のズボンは普段はもちろん式服なので、入学式や卒業式などで
    使用することになっているようですが、強制ではないと聞いています。

> ところでベルトについてなんですが、ベルトは学校指定品は無く、何でもいいのでしょう
    か?
    ベルトは自由だと思います。黒であればOKだと思います。

> それと通学バッグの大は使いますか?通学バッグ中で入らないものは、何に入れていってもいい、自由ということですよね。
    通学バックの大?中?は良く分からないのですが、昨年までは一種類しかありません
    でした。
    クラブ活動が始まると、運動部はクラブ別にバックが違うものになる場合もあるので、
    購入することになります。
    たぶん、中?と思われる黒のバックは教科書やお弁当・水筒などを入れるとパンパンに
    なってしまい、困っていました。
    その為、体操着のみ別バックに入れて持っていったりしていました。

この程度しか分かりませんが、いかがでしょう?

2. 【602737】 投稿者: ちこ  (ID:qvSpoDvHiiM) 投稿日時:2007年 03月 24日 22:59

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    4月より高校1年になる息子の母です。

> 高輪中学の卒業式は子供だけなのかしら?

中学の卒業式・謝恩会はないんですよ。高校の入学式もないようです。
    でも、中学卒業証書はいただきましたし(当たり前か・・)、卒業アルバムもあるようです。
    ちなみに、高校入学金もあります(笑)。

ズボンですが、始業式や終業式であっても、柄の物しかはかないお子さんが多いようです。うちもそうです。紺は前にはいたのはいつのことやら・・・。冠婚葬祭用に一応用意していますが・・・。

3. 【604201】 投稿者: さくら  (ID:rn/cX6FJLZc) 投稿日時:2007年 03月 27日 09:40

ご回答ありがとうございました。
    中高一貫校ですから、中学の卒業に際しては、あっさりしたものでかえって結構という気がします。式や謝恩会というと、着ていくものも考えてしまいますし...。
    小学校の卒業式では男子は余りにドライで、担任も私も拍子抜けでした。6年後の卒業式が彼にとって親にとってどんなものになるか、高輪での過ごし方次第ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す