最終更新:

29
Comment

【6025238】教室の明るさについて

投稿者: yyy   (ID:1fF5T22LgQI) 投稿日時:2020年 09月 21日 13:57

高輪中学の在校生の方、教えてください。
先日、模試を高輪で受けました。
高輪を志望校に入れているのですが、いつも息子が教室が暗い、暗いと言うのです。
子供がそのような印象を持ってしまい、くだらないことなのかもしれませんが、迷っております。

教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6082496】 投稿者: 桜  (ID:jH6IWz2f.LA) 投稿日時:2020年 11月 08日 21:50

    暗いと感じたことはありませんでした。
    むしろ明るくて暖い印象です。

  2. 【6553109】 投稿者: 受験生の母  (ID:j.tQkC9IvmQ) 投稿日時:2021年 11月 13日 23:48

    先日、学校説明会に参加させていただきました。
    私も校舎内の暗さが気になりました。
    とてもお天気の良い日だったのですが、廊下、講堂、校庭に陽が当たっていない印象が残りました。
      
    しかし、校風の良さやアクセスの良さ、出口の良さには惹かれており、志望校として検討させていただいております。

    高3の時点で上位三分の一に入れば、早慶理科大までに進学できますでしょうか。 

    他にも高輪の良いところを教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  3. 【6556572】 投稿者: 早慶は無理  (ID:KWjGrHlU90A) 投稿日時:2021年 11月 16日 11:53

    教室などの明るさは特に息子から聞いたこともないので、生活に支障が出るほどではないかと思います。

    ただ出口の良さとのことですが、早慶であれば現役合格者は学年で一桁人数です。選抜クラス(上位1/3)で頑張って理科大やMarchレベルと心得ておきましょう。

    生活面での面倒見の良さのある、温かい校風だとは思います。ただ、進学に関しては学校にはあまり期待しないほうが良いでしょう。

  4. 【6557208】 投稿者: 受験生母  (ID:j.tQkC9IvmQ) 投稿日時:2021年 11月 16日 19:51

    先日の学校説明会で、今年は3割ちょっとが現役で
    国公立早慶上智理科大に進学したとのお話がありました。優秀な学年だったのかもしれませんが、この先も期待が高まります。

  5. 【6561851】 投稿者: いいところ  (ID:kilpY8S7GEI) 投稿日時:2021年 11月 20日 12:26

    まだ息子が中学生です。進学に関しては詳しく知らないので個人的に感じている学校のいいところを書きますね。
    校風・・・穏やかな校風。当方もそのような校風の学校を探していたところそれなら高輪だと、と塾の先生に勧められましたがその通りだと思います。
    お友達・・・元気で穏やかで優しい子が多いと評判ですが、その通りだと思います。喧嘩はあってもいじめは聞きません。息子も喧嘩はしたことがあります(年1回程)。その友達はその後仲良しです。
    いい意味でゆるい・・・校則等は普通にありますがいい意味でゆるいと思います。それほど細かくいろいろ言われたことはありません。
    面倒見がいい・・・課題や補習などきちんと対応してくれます。文系理系どちらでも国公立大学に対応してくれるようです。また学校専任の先生が多く、思春期の男の子の対応に慣れているのでありがたいと思います。ちなみに先生は若手からベテランまで幅広くいます。コロナの対応(勉強・生活面ともども)もとてもよくしてもらっています。
    周りの環境がいい・・・最寄り駅3駅(泉岳寺・白金高輪・高輪ゲートウェイ)がありどこからも10分以内に着きます。住宅街なので落ち着いた環境で周りにちょっと・・・と感じるようなお店もありません。

    学校自体は古いのでもしかしたらそれが暗く感じるのかもしれませんね。息子や私は気にしたことがありません。(確かに姉妹の学校は女子校なので明るいなと感じます。)

    少しでも参考になれば幸いです。

  6. 【6577096】 投稿者: ヤクルト優勝  (ID:VmS3UfDEY26) 投稿日時:2021年 12月 03日 10:28

    そこそこ勉強すればマーチ大学には合格します

    英語を得意科目にすれば国立早慶にも合格します

    やればできる生徒ばかりですが富裕層の子供が多いので欲がありません

    ただ医学部志望の生徒は秀逸です

    中3までに英検2級合格すると難関大学に合格します

    当方も慶応法学部と中央法学部には現役合格しました OBより

  7. 【6638950】 投稿者: 塾について  (ID:mrMmgLKRch2) 投稿日時:2022年 01月 26日 23:45

    通塾率がかなり高いようですが、学校だけですと早慶上理への現役合格は厳しいと思われますか?

  8. 【6638960】 投稿者: 受験生親  (ID:mrMmgLKRch2) 投稿日時:2022年 01月 26日 23:57

    私も何回か訪問し、暗い印象は受けました。
    1階の廊下は日当たりが悪いうえに、
    グレーの絨毯に蛍光灯で
    全体的にグレーな雰囲気です。

    生徒さんも歩いていない時間でしたので、
    活気がなかったからかもしれません。

    生徒、保護者、担任、学校運営側との関係において、
    風通しはいかがでしょうか。

    例えば、父母の会などでアンケートをとって、
    暗い場所を明るくしてほしい、
    などの要望が集まった場合、
    学校側は対応してくれるでしょうか。

    変化には保守的で、改革はされにくいのか、
    それとも前向きに検討して下さるのか。

    面倒見が良いのは保護者様からの意見でとても伝わってくるのですが、
    学校側から外部への発信がとても地味で、
    あまり良さが伝わってこないのが気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す