最終更新:

29
Comment

【6025238】教室の明るさについて

投稿者: yyy   (ID:1fF5T22LgQI) 投稿日時:2020年 09月 21日 13:57

高輪中学の在校生の方、教えてください。
先日、模試を高輪で受けました。
高輪を志望校に入れているのですが、いつも息子が教室が暗い、暗いと言うのです。
子供がそのような印象を持ってしまい、くだらないことなのかもしれませんが、迷っております。

教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6639111】 投稿者: 学校に何を求めるのか  (ID:e8vFCvF.W4I) 投稿日時:2022年 01月 27日 07:52

    >>学校側から外部への発信が地味
    これこそが高輪の特徴です。在校生の保護者からすれば、思春期男子としっかり向き合ってくださる学校に外部への過度なパフォーマンスなど必要ないと感じます。
    あのような好立地の校舎に、廊下や校舎内の明るさまでも求める時点で疑問を感じます。

    >>面倒見が良いのは保護者様からの意見でとても伝わってくる
    にもかかわらず、そのような印象をお持ちなら受験校から外すまでです。

  2. 【6640088】 投稿者: 在校生保護者  (ID:SojVncWWXRg) 投稿日時:2022年 01月 27日 20:14

    学校の先生との距離はとても近い学校だと思いますので、風通しは良いと思います。
    ただ、父母の会でアンケートを取って、というのはイメージが湧かないです。
    生徒会からの要望で通学鞄や制服など変更した点はありますが、保護者が声をあげる、というよりは学校側に任せて欲しいというスタンスだと思います。
    生徒会からの要望があれば、対応してくれるのではないでしょうか。

    私は学校見学の際は生徒さんの雰囲気(礼儀正しさなど)を重視していたので、校舎の暗さは全く気になりませんでした。
    広報活動についてはもう少し強化したほうがいいのではないかと思う事はありますが、広報活動よりもまず生徒に向き合って欲しいと思うので、最重要項目ではないです。

    ご家庭によって何を重視するかは異なると思いますので、譲れない点を考えて、選択されるとよろしいかと思います。

  3. 【6640879】 投稿者: 受験生親  (ID:KVdLh1w.4hE) 投稿日時:2022年 01月 28日 12:13

    私も冷たい物言いにびっくりしました。
    否定する人はよそへ行ってほしい、と
    思っていらっしゃる保護者様がいるということは
    わかりました。
    せっかく気に入って入ったなら、
    学校をみんなで少しでも良くしていこう、という風潮があるかないか、知りたかっただけです。

  4. 【6640999】 投稿者: 受験生親  (ID:mrMmgLKRch2) 投稿日時:2022年 01月 28日 13:17

    貴重なご意見、
    また事例を教えていただきありがとうございました。
    風通しが良いとのこと、安心いたしました。

    生徒さんの要望で制服や鞄が改良された、というのは
    とても素晴らしいことですね!
    生徒さんの意見をくみとって、
    実行に移してくださる環境はとても良いと思いました。

    また外部への発信より
    お通いの生徒さんを大切にされているということ、
    これがまさに高輪らしさ、
    ということがよくわかりました。

    ありがとうございました。

  5. 【6643659】 投稿者: うちも在校生  (ID:.j3rqJ7zrtU) 投稿日時:2022年 01月 29日 21:41

    確かに廊下や講堂は暗く感じても仕方がないかも。
    でも教室は明るいと思います。うちの息子のクラスが明るい教室ばかりに当たっているのかしら?
    校風は穏やか、男子校ならではで面白いこともとても多いみたいです。いつもどこかのクラスで笑いが起こるような学校です。
    夕食中に今日の出来事など反抗期が抜けた息子は色々教えてくれます。
    通塾に関しては、うちは通塾中です。得意な科目と苦手科目が極端なので選抜クラスではありませんが、得意な科目を伸ばしてあげたいので、理系科目は予備校の東大コースです。でも不得意科目は目も当てられないので国公立は無理かな…と思っています。

  6. 【6645683】 投稿者: 在校生保護者  (ID:yGVx8eatW2k) 投稿日時:2022年 01月 30日 22:07

    高輪の良さは、皆さん書かれている通り、先生方の面倒見がとても良く、アットホームな校風だと思います。いよいよ受験ですね。体調に気をつけて頑張ってくださいね。

  7. 【6656550】 投稿者: サピ生です  (ID:JFu7xpSU4W2) 投稿日時:2022年 02月 06日 02:16

    面倒見が良くて、アットホーム、駅近、
    派手ではないところも魅力的です。
    S52の新6年ですが、こちらの学校を志望校の一つとして考えています。
    S45以上の他校もいくつか選択肢として考えましたが
    高輪の校風が息子に合っていると思います。 

    同じような偏差値帯で入学した方、いらっしゃいますか?

  8. 【6660737】 投稿者: 在校生  (ID:OJknYYMJxrI) 投稿日時:2022年 02月 08日 10:07

    優秀なお子さんですね!
    芝残念で来ている子が多いので、近い偏差値帯だった子もいるのではないでしょうか。ともに温泉系と言われるだけあってとにかく併願多いです。
    入学後はどこの塾か、志望校はどこだったかを話すことはあるようですが「6年の偏差値いくつだった?」という会話はさすがにないようです。
    我が家はサピではなかったのでよくわかりませんが、偏差値的には余裕を持って入り、楽しく学校生活を送っていますよ。ぜひ併願校にご検討ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す