最終更新:

2
Comment

【613620】評議委員について教えてください

投稿者: かおまま   (ID:SZXYE67lKbM) 投稿日時:2007年 04月 10日 20:09

今年度から息子がお世話になることになりました。
6年間もお世話になることですし、それに
知り合いの方もなく、学校のこともわかるようになりたいと
先ほど、父母の会からのプリントに記入したのですが・・・
この学校の評議委員はどのくらい忙しいのでしょうか?
「やるひとがいなければ、やってもよい」に○をしました。
委員会は選びたかったので、「広報委員」にしました。
是非、先輩のご父母の方の意見をお聞かせください。
(できれば「広報委員」について詳しく)
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【613779】 投稿者: ぴこ  (ID:c1BQRzNM/YI) 投稿日時:2007年 04月 10日 23:35

高校に在学しています。
    これまでに1度、評議委員になりました。
    評議員としては、ほぼ毎月1回(だいたい土曜の午後)全員の集まりがあります。なるべく欠席しないようがいいのですが、欠席しても特別に支障は無いです。各学年の行事の報告などもあり、学校の様子を具体的に聞くことができますよ。
    懇親会も2回ありますが、必須というわけでもないです。私は2度とも欠席してしまいました。

広報委員は、年間に3号発行する「高輪だより」の編集発行がお仕事です。
    学年ごとに何号をやるのかが慣例で割り振られていて、1号あたり2学年分の10人の委員さんで進めることになります。
    担当の号以外には、編集などにかかわることはありませんので、そのとき集中してやってしまえば、あとの期間はなにもありません。入稿や校正のころは、どうしても毎週のように学校で作業となることもあるようです。
    あと文化祭では、PTA喫茶の担当が広報委員さんです。

研修委員が、比較的人気があるようです。
    年3回程度の保護者向けの行事(観劇など)があるので、募集や抽選などをするようです。
    委員会の仕事としては、ほかに比べて「楽」とも言われていますが、文化祭でのPTAカレーの担当なので、それは結構重労働で大変と聞きます。

学年委員は、学年保護者の懇親会(年2回)の企画や進行です。
    文化祭ではバザーの担当になり、年間をとおして見るとバザーに関連する労働量が多いかもしれません。バザー委員的・・・。

いずれの委員であっても、お仕事はよく練られていて作業はしやすいです。
    面倒なことがないとは言えませんが、知り合いも出来て、充実して楽しいですよ。
    服装なども華美な方は少数で、ご近所小学校よりやや外出着って程度ですよ。
    委員をしないと学校での滞在時間は、もしかすると年間4〜5時間でしょうか。お子様の学校生活を共感し、話題を共有するにもオススメです〜。

2. 【613842】 投稿者: かおまま  (ID:SZXYE67lKbM) 投稿日時:2007年 04月 11日 04:02

ぴこさま

色々と教えていただき、ありがとうございます。
    息子を朝早く送り出す緊張感から、眠ることができません。
    (アラームがなると思っていると一睡もできないのです 笑)
    私などでよければ、父母の会にご協力させていただきたいと思います。
    しかし、まず息子共々生活のリズムを作らないといけない気がします。頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す