最終更新:

13
Comment

【6149125】千葉市からの通学

投稿者: ロコモコ   (ID:jxxO0/l75Z2) 投稿日時:2021年 01月 07日 13:07

質問失礼いたします。
この度受験をする予定ですが、合格したら千葉からの通学となり電車だけで1時間10分ほどとなります。
遠方から通学されている方、お子様の負担はどうでしょうか?
少しでもご意見いただけましたら大変ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6149851】 投稿者: 言うまでもなく大変ですよ  (ID:7/LuriUQQg6) 投稿日時:2021年 01月 07日 22:01

    ドアツードアで60分以内が理想。しんどいよ。
    都内にマンション借りてお母さんと生活する気があればいいと思いますが。

  2. 【6150281】 投稿者: 新1年  (ID:pD/OAkmS4Lg) 投稿日時:2021年 01月 08日 10:41

    現在中1です。
    コロナ禍の中での受験、本当にお疲れ様です。
    我が子はドアtoドアで約1時間です。息子の同級生の中には1時間半ほどかけて通学しているお子さんもいるようです。親の私自身も中1から約1時間かけて通学してましたがそれ程大変だったという記憶はありませんでした。
    ただ、親はそれに合わせてお弁当をほぼ毎日作っていますので、親の方が覚悟が必要でしょうか(^^;)。
    息子は通学時間よりも乗り換えが面倒と言ってます。
    緊急事態宣言中の受験ということでご家族もサポートが本当に大変だと思いますがあと1ヵ月ですので最後まで頑張って下さい。
    高輪は本当に良い学校と思います。先生方も時に厳しくでも暖かいご指導で安心してお任せしております。
    4月に高輪生として門をくぐられる事を心からお待ちしております。

  3. 【6150580】 投稿者: 息子のお友達  (ID:Jz0RMXZXniw) 投稿日時:2021年 01月 08日 14:47

    千葉在住のお友達がかなりいます。男子校に通いたくそれぞれ1時間から1時間半かけて来るそうです。都内でも場所によっては1時間は軽くかかる子がかなりいますよ。千葉在住のお母様にお話を聞いたら最初は疲れたけど夏前には慣れたと話していました。男の子なので体力もつくと思います。上の方のお話の通りお弁当は早く作らないとですね。ただ高輪はコロナのため今は食堂は閉鎖されていますがお弁当を学校で注文できます。頼んでいる子も結構いるようなのでお母様が大変な時にはそれを利用するのもいいかもしれません。息子のお友達には朝コンビニに寄ってお昼を買ってくる子もいるそうです。男子校なのでその辺りは気取らなくて楽ですね(笑)。
    高輪はとてもあたたかいいい学校です。コロナ禍で大変な時期ですが健康に気をつけて受験頑張ってください。

  4. 【6151022】 投稿者: ロコモコ  (ID:h3LuUAosE/2) 投稿日時:2021年 01月 08日 21:31

    皆様ご意見ありがとうございます。
    大変参考になり感謝しております。
    このご丁寧な返信頂けた事にも通がれているお子様とご家族様、学校の穏やかな雰囲気を感じさせていただく事ができました。ありがとうございます!
    やはり高輪中を志望したいと感じました。

  5. 【6151041】 投稿者: ロコモコ  (ID:YLiP2FfJR5I) 投稿日時:2021年 01月 08日 21:45

    息子のお友達さん。
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、保護者同士のお付き合いもございましたますか? 
    まだ合格してもおりませんが、都内ではないので孤立しないか心配なのと、情報交換できるお付き合いできるのかお聞かせ頂ければと存じます。

  6. 【6151353】 投稿者: すみません、、  (ID:nECHCHSaC4A) 投稿日時:2021年 01月 09日 08:10

    横から申し訳ありません。
    電車だけで1時間10分だとかなり毎日の通学はしんどいのではと思います。部活が始まると(部活によりますが)朝練などあれば始発でいく、乗り換え電車の遅延はないかハラハラする日々。大学受験のための通塾も今後考えると近いにこしたことはありません。
    千葉ならよい学校が色々あると思いますし、それだけの時間をかけて通学する価値がある学校かご家庭でじっくり考えられるほうがよろしいかと存じます。

  7. 【6151666】 投稿者: 息子のお友達  (ID:0QJZ3m/vnCQ) 投稿日時:2021年 01月 09日 12:33

    保護者同士のお付き合いですが・・・私はほとんどありません。できないのではなくお付き合いがあまり得意ではないのでしていません(笑)。学校の連絡はHPやメールできたりグーグルクラスルームで分かるのと子供同士が連絡しあうので特に困らないからです。高校2年生のお兄さんのいるお母さまにお聞きしたことがありますが運動部だと保護者同士のお付き合いも多少あるかもしれませんが男子校なので役員も含めてさっぱりとしたお付き合いのようです。お仕事をされているお母様が多いのもあるかもしれませんね。そして都内だから、千葉だから・・・なんて全くないですよ。余談ですが場所柄神奈川のお友達も多いです。学校のパンフレットにも載っておりますし先生のお話にもでますが中には新幹線通学の子もいます。もう卒業してしまったのかもしれませんが元々都内在住で親御さんの転勤で北関東に引っ越しをされた子も転校したくないので通ったそうです。
    確かに通学時間は短い方がいいことも多いと思います。親御さんの負担も少ないかもしれません。なのでこれは一保護者の意見として書かせてください。息子は高輪に行って本当に良かったと思っております。我が家は下に娘がおりますが男の子だったら高輪を受験させたかったです。遠くても通わせたい学校だと思います。もちろん合う合わないは入学してみないと分からないことだと思いますがあたたかい学校だとは思っております。
    受験頑張ってください。一保護者として応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す