最終更新:

2
Comment

【6208019】父母の会について

投稿者: もうすぐ中2   (ID:HJi8813erZw) 投稿日時:2021年 02月 11日 11:10

晴れて新高輪生となられた方、おめでとうございます。今年はコロナ禍に加え高倍率の受験と聞いております。優秀な新1年生を迎え現1年生も改めて襟を正しております。
これから色々準備を進めている頃でその中で父母の会の説明もあるのかなと思います。

現在1年生なのですが、今年はコロナ禍ということで父母の会の活動が休止状態とお知らせがありました。また高学祭などほぼ全ての行事も中止になり保護者として学校と係わることに関してはこれから新1年生となる保護者の皆様と殆ど変わりません。
令和3年度は状況によっては行事の再開もあるかと密かに期待をしておりますが。
そこで諸先輩方に教えて頂きたいのですが父母の会は行事等でどのような活動をされているのでしょうか。
役員の選出方法や父母の会に入られていない方の行事のお手伝いなど保護者としての係り等も色々ご教授頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6208426】 投稿者: 知っている範囲ですが  (ID:m5KxhIK10hE) 投稿日時:2021年 02月 11日 14:36

初めまして。
    父母の会の評議員をしたことはありませんが、知っている範囲でお伝えします。
    まず、年初に父母の会より評議員の意向アンケートの書面が配布され、保護者会の時に各クラス2名選出されます。書面に詳細の記載がありますし、保護者会当日も、本部の方が各クラスで説明されます。(私の時は毎年立候補者の方がいらしたのですが、いない場合は担任の先生によるくじびき?になる様です。)

年初の評議員以外には高学祭の際にもお手伝い(バザーと喫茶店)の依頼の書面が配布されます。
    私は高学祭のお手伝いはした事がありますが、他の学年の保護者の方ともお話でき、有意義な時間だったと思います。

現一年生の方は入学初年度に様々な行事が中止になってしまい、心残りの点も多かったと思います。4月以降は去年できなかった行事も復活して、より一層、高輪生活を満喫できる様に願っております。

2. 【6209998】 投稿者: もうすぐ中2  (ID:ocKqU/IxuvY) 投稿日時:2021年 02月 12日 10:02

色々教えて頂きありがとうございました!
    保護者として殆ど係わりがないまま中2になることに少々不安を感じておりましたが、お話を伺い安心致しました。
    最初の保護者会で詳しく説明して頂けるんですね。小学校時代は皆さんPTAなどの役員をやりたがらずでしたが高輪では積極的に皆さん参加されているんですね。
    評議員はハードルが高いですがお話を伺い、高学祭等のお手伝いは是非させて頂きたいと思いました。
    今年は1年生の殆どの行事が中止・変更になってしまいましたが、それは他の学年も同じですもんね。ただ、行事が中止と聞く度に親の方ががっかりしていましたが、案外子どもの方はケロッとして学校生活を満喫しているようです。
    令和3年度はもう少し行事が復活してくれることを祈らずにはいられません。
    他にも保護者活動などがありましたら色々教えて下さい。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す