最終更新:

22
Comment

【624016】高校時の偏差値

投稿者: soonja   (ID:jdTBlBR9Ed6) 投稿日時:2007年 04月 26日 15:12

現在、6年男子の母です。高輪中学を第一志望にしております。ただ素朴な疑問ですが、高輪は中学受験時の偏差値に比べると高校時の偏差値が低い様に感じるのは私だけでしょうか?中学受験の時の偏差値が高輪より10ポイント近く低い学校が高校時に高輪より高く、又、大学進学実績を見ると入学時のハードルの高さのわりにパッとしないのは、なぜでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【624052】 投稿者: 通りすがり  (ID:yjA7sP/Rdwo) 投稿日時:2007年 04月 26日 16:16

    よそものの通りすがりです。なので、以下は、高輪中には関係のない持論です。


     高校受験の偏差値は、概ね中学受験のときの順列どおりに並んでいますが、本郷・成城・高輪あたりは順番通りではないようですね。

     
     板橋の淑徳が、高校受験では偏差値が高く出ていたりするのも、どういうからくりになっているのか・・・と思いますよね。
     ただ、高輪中高は、高校からの入学者数がとても少ないので、あまり高校時の偏差値は気にしなくてもよろしいかと思います。あくまで、中高一貫校として見られたら良いかと思います。


     高校からの入学者数が、中学入学者数以上の学校は魅力半減ですが、高校からの入学者の多い学校は、活気がありますね。
     私立高校受験者は、開成や早慶あたりは別としましても、概ね公立高の押さえの感覚です。まさかの高校受験失敗組が、リベンジかけて大学受験に臨んできます。
     ただし、トップ層の生徒はやはり中学入学組が押えているようです。2番手から中間層の層が厚いのは、高校受験者数の多い学校かもしれません。

  2. 【624139】 投稿者: 想像ですが・・  (ID:OR6GHVBt6j2) 投稿日時:2007年 04月 26日 18:39

    高校からの入学者というのは、スポーツ組ではないですか?

  3. 【625742】 投稿者: 在校生母です  (ID:df2KHuRZhoU) 投稿日時:2007年 04月 29日 12:00

    高輪高校の新入生は、スポーツでの入学者と帰国生のみの十数人程です。
    一般入試はございません。
    したがって、偏差値はあまあり高くはでません。

    この生徒さん達は、高一での一部の授業は一貫生とは別になります。
    二年生からは完全に混ざると思います。

    今年の高一はもともと1クラス多いためスポーツ入学生は募集していないと思います。

  4. 【642186】 投稿者: 大学進学実績・・・  (ID:llPLng8FbRg) 投稿日時:2007年 05月 24日 00:07

    私も、高輪の大学進学実績の低さに疑問を感じています。
    塾の先生のお話だと、ここ数年の高輪人気は異常?!と
    おしゃっていました。
    また、偏差値50前後の男子・進学校の選択肢の少なさも
    影響しているのでしょうということもおしゃっていました。
    今年は、非常に厳しい年だったと伺っております。
    今後の高輪は分かりませんから、悲観的なことを考えないようにします。

  5. 【642506】 投稿者: 高1  (ID:..Hjf42pbaU) 投稿日時:2007年 05月 24日 13:27

    確かに昨年度の大学進学実績は例年に比べて芳しくなかったようです。
    が、年々上昇傾向にあることは間違いないと思います。
    ちょうど午後算数受験が始まった辺りから、
    伸び始めたのではないでしょうか。
    また、今の中学生はすごく優秀だと、いろいろな機会に、感じます。
    入試の偏差値が急激にアップしてきた世代です。
    もう一つ、英語の教科書が変ったのも今の高1からです。
    多分3年後、その成果が期待できるのではないでしょうか。

  6. 【642528】 投稿者: soonja  (ID:jdTBlBR9Ed6) 投稿日時:2007年 05月 24日 13:55

    高1 様
     
    スレ主です。現役の学生様からお話を伺いホッとしています。もしさしつかえなければ高1様が感じている 高輪という学校や生徒さんの雰囲気等聞かせていただけませんか?

    大学進学実績 様

    私が塾の先生に聞いた話は、「高輪という学校は、お母様方に人気があるんですよね。入る時の大変さに比べると進学実績はパッとしないのに。高輪を第一志望にしてくる親子は 高輪の 品のよさ の様なものに惹かれて選ぶみたいですね。」とおっしゃっていました。私は塾の先生のそのお話にとても納得したのです。なぜなら私もそう感じたので。 ただ、親の欲目で実際に第一志望に決めようと思った途端に大学実績が気になり出してしまいました。お互いに合格できれば良いですね。 あと 高輪の事、 何でもいいから知りたいです。

  7. 【642682】 投稿者: かすみ  (ID:tY3tLQbl4qU) 投稿日時:2007年 05月 24日 17:53

    割り込みのようで申し訳ありませんが、算数入試が始まったのは、高3生からです。
    確かに算数入試で入学された生徒は成績が全般的に良いと聞いています。
    その時のB日程も四谷大塚で偏差値55でした。私も来年の進学実績は期待しているのですが…。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す