最終更新:

22
Comment

【624016】高校時の偏差値

投稿者: soonja   (ID:jdTBlBR9Ed6) 投稿日時:2007年 04月 26日 15:12

現在、6年男子の母です。高輪中学を第一志望にしております。ただ素朴な疑問ですが、高輪は中学受験時の偏差値に比べると高校時の偏差値が低い様に感じるのは私だけでしょうか?中学受験の時の偏差値が高輪より10ポイント近く低い学校が高校時に高輪より高く、又、大学進学実績を見ると入学時のハードルの高さのわりにパッとしないのは、なぜでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【648140】 投稿者: soonja  (ID:X/H1j1Kgp7.) 投稿日時:2007年 05月 31日 22:39

雪柳 様 有難うございます。もうひとつお尋ねしたいのですが、私が高輪を第一志望にした理由は多々あるのですが、その中で校長先生の存在も大きかったのです。説明会などで校長先生のお話を聞き、わが子をこの様な先生のもとで大事な6年間を過ごさせたいとおもいました。けれど最近、思うのですが、校長先生は高齢で、他校でも今年から校長先生が替わった学校が数校あります。校長先生が引退されるというようなお話はありますか

2. 【648744】 投稿者: 雪柳  (ID:/XrtII7aOjg) 投稿日時:2007年 06月 01日 22:04

保護者の間では校長先生は今年限りでは?と言う話は毎年のように出ます。
    校長先生って、お幾つ位に見えるのでしょう?実は70代前半です。修学旅行の屋久島では
    生徒より元気に山歩きをされたとか。80歳代の校長先生も他校ではいらっしゃるし、年齢的
    にはまだまだ現役で大丈夫のはずです。いつ退陣なさるのか?それは神のみの知るところ?
    いえ、校長先生だけがご存知ですね(^_^)なんて…。答えになっていませんね。
     話は変わりますが、6年生や中学1,2年生の頃って、せっかく進学校に入れるのだから。
    とか中学受験は今ひとつだったから、ぜひ、大学はリベンジをとか夢見がちです。でも、
    いつの間にか、心身共に大きくなっていく息子を見ていると、大学進学よりもこの時期に
    得る物の大きさやいつの間にか子どもが自分を追い越していくことに寂しさを感じること
    に気づくこともあります。大きく成長していく6年間を楽しみにして下さい。

3. 【648928】 投稿者: 在校生の親  (ID:cOOM.xIoQcI) 投稿日時:2007年 06月 02日 08:41

中1です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 入ったとたんに不安になりました。確かに気立てのいいお子さんが多いようで、
    > 息子は楽しく通っております。
    > ですが、在校生の親様がおっしゃるようにMARCHで納得という雰囲気はちょっと残念に感じたりもします。
    > 某雑誌に公立高校の出身校が特集された時、高輪→日比谷とあるのを発見しました。
    > 毎年出来る方はどのくらい高校ででてしまうのですか?
    >
    > それからクラブですが、運動部に入りたい場合、やはり出られない曜日があると
    > 入れないものでしょうか?
    > どうしてもお稽古事が重なって出られない日があり、運動部はほとんど
    > 断念せざる状況です。各クラブの顧問の先生に伺うべきでしょうか?
    >

クラブは入った方が6年間をより充実したものになりますね。
    クラブの繋がりはクラスの友達より強いように思えます。
    また、先輩から様々な情報(勉強のことも)を得られることもあります。
    運動系なら、クラブの規律や先輩後輩の上下関係など、組織内での人間関係
    を学ぶこともできますよ。
    運動系のクラブも毎日練習するところは少ないと思います。
    稽古事の曜日を変更したりはできないのでしょうか?
    「中1です」さんがおっしゃるとおり、入りたいクラブの顧問の先生に
    ご相談なさったらどうでしょうか。

4. 【649645】 投稿者: 高校母です  (ID:qvSpoDvHiiM) 投稿日時:2007年 06月 03日 09:41

高校1年の母です。
    雪柳様のご意見はよく学校やお子様をご覧になっていて、大事な姿勢だと感じました。
    まもなく個人面談がございますから、そのまま率直に担任の先生にお伝えになると、学年主任まで伝わるはずですよ。

私の感じたことですが・・・

?せめて中学1,2年は英語はクラスを2分割にしての授業。
    今の高校1年は中3ぐらいから、分割(人数を減)にはしないものの、いくつかの教科で実力別にクラス編成がされていると思います。
    あと教科の先生のお考えで、希望者に対しての継続的な朝補修や放課後補修もあったように思います。

?もっと宿題や補習をビシバシと。
    宿題はいろいろご意見が父母で異なるらしいです。
    うちの学年では、かつて「多すぎる」とお考えのお母様からのご意見で減っちゃったらしいんです。私はそのままが良かったんですけど・・・。
    先生も「余力があれば」と言って出されることも多く、部活が忙しいお子さんは結局やらずじまいということもあるようです。まさに「本人次第」ですね(笑)

?レポートの宿題もたくさん出してほしい。
    ?高校受験をしなくて良い分、中3で卒論をきちんと指導して書かせてほしい。
    おっしゃるとおりですね。
    ですが、中3を過ぎてきたものとしては、定期テストもどんどん来ますし、行事もありますし、実現したら子も先生も相当大変じゃないかと思います。
    体験学習(修学旅行)の感想文を全員そろえるのもご苦労があるようですし。もうそのころは15歳ですから、親や先生が言っても限界がありますし、やはり子供自身の問題が大きいでしょうね。

?特に中学の時の定期考査の平均点が高すぎる(もっと思考力が必要な問題も出して欲しい)と言うようにです。
    ウチの学年は低いです・・・。平均点がこんなに低くては大学推薦に沿った評定をいただくのは至難だと思ってしまうぐらいです。ウチの息子が問題なだけですが。

私の高輪評は、生徒はおっとりしずぎでもなく、やんちゃでもなく、良くも悪く普通な感じの男の子たちです。もうちょっと覇気があってもいいなと思います。
    先生は概してご熱心です。私が、人物や指導力、熱意に感銘を受けている先生も 複数いらっしゃいます。
    高校になってくると、もう学校のことはそれほどの関心事ではなくなりますが、子供が毎日きちんと登校していることで、これ以上のことはないとも思います。

5. 【650764】 投稿者: 雪柳より  (ID:/XrtII7aOjg) 投稿日時:2007年 06月 04日 19:48

高校母です さんへ:
    -----------------------------------------------
    私の拙い文にお付き合い下さいまして有り難うございます。単に理想を列挙しただけであって、それが実現できるかどうか、別問題と考えております。

学校に何を求めるのか?大学受験に対してどの位のレベルを考えているのか?その辺の違いだと思います。

MARCH止まりであれば焦ることはありません。高輪の入試問題に記述の問題が少ないのと同じです。ただ、どなたかも御指摘されていましたが、難関大学は記述力が勝負です。中3で卒論をというのも、調べてまとめる力を養うためです。何も難しく考える必要はありません。例えば修学旅行で平和学習を目的とするのであれば、もう少し、歴史背景とか調べて、戦争体験の聞き取りをまとめて考察させる。いくらでもやりようがあると思います。負担と言っても高校受験の負担を思えば、充実した時間が持てるはずです。そして、それは大学受験に限らず、メリットは大きいと思います。

ある学校では宿題はレポートが多く、添削で真っ赤になって返却されてくるそうです。中3で卒論という学校も多いです。他でやれていることができないとは思えないのです。

そうはいっても、我が子をみれば、机上の空論ではと私自身思います(笑)
    でも、親は大学を知ることが大事です。親が知らなかったら子どもの相談にのることはできません。高校母さんもご子息がMARCHで良いとお考えであれば必要ないと思いますが、それ以上を考えるのであれば大学の入試問題を見てください。そして、お子さんにどのような対処が必要であるのか検討することをおすすめします。

高一学年は積極的な取り組みをしているのかもしれませんね。
    だとしたら、羨ましい限りです。だからといって、先生がたに不満があるわけではないですよ。
    勉学面以外(成績は本人の問題)では素晴らしく息子を導いて頂きました。ただ、高輪の進学実績が話題になりましたから、この辺を強化すれば難関大学や国公立に対応しやすくなるのにと思ったからです

6. 【653936】 投稿者: 在校生の親  (ID:cOOM.xIoQcI) 投稿日時:2007年 06月 08日 08:04

今ところ、高1は目指すところ(進学先)も高いみたいですね。(理想)
    早慶にとどまらず、難関国立大学についても現役合格者を輩出できますね?(願望)

7. 【666469】 投稿者: soonja  (ID:jdTBlBR9Ed6) 投稿日時:2007年 06月 21日 12:46

皆様、多数の情報、ご意見有難うございます。23日、土曜日の第1回入学説明会に行ってまいります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す