最終更新:

596
Comment

【6378255】メンタリストの方の炎上を受けて <長いです>

投稿者: 保護者   (ID:8ZyV6gU9YRA) 投稿日時:2021年 06月 17日 11:53

 私は、教育関係の仕事をする中で、子どもを取り巻く環境や日本の教育システムへの疑問点を拭いきれず、現在、多方面から研究・学びを続けている者です。そして、愚息が高輪学園に在籍しております。
 今回の、メンタリストの方の炎上を拝見しております。愚息は、小学校生活では大変苦労しました。いわゆる、YouTubeコメント欄でみられる「子どもをわかろうとしない」「決めつける」「圧でおさえようとする」「意味ない校則を押し付ける」などなど、私も、理不尽さを多々感じる機会も多く、そのたびに校長・教育委員会に問題点を投げかけてきました。子どもに対して、一人の人間として誠心誠意向きあってもらえないのですよね。具体的に1つ事例をあげますと、ジェンダー問題。中学校にて女子がズボンを選べるようになっている学校も多いですが、ある保護者が小学校の校長に質問したところ「あれは、ちょっと特殊な子どもが選ぶ物だから、無難にスカートにしておいたほうが。」とおっしゃいました。 愚息の場合、小学校6年間で、安心してお任せできる学年は2学年間だけでした。信頼のおける教師も3名ほどですかね。これからの教育改革にむけて、就学前から高等学校までの教育要領が変更され、伸ばしたい資質・能力など一本化されましたが、現場でそれを具現化していくには難しいと考えています。現場はおいつけていません。しがらみが多いと考えます。一人一人は、素晴らしい資質をお持ちの先生方もいらっしゃるとお見受けします。学校だけの問題ではないとも考えます。先生方も、大変な時代だと感じます。が、子どもへの見方を少し変えるだけで、改善できることもあります。
 発達途中の子どもにとって、親以外の大人との出会いは大切だと考えます。愚息は幸い、塾と習い事において信頼をおける大人と巡り合い、その後中学受験を経験し、現在は高輪学園に楽しく通学しております。担任も教科担当にも信頼を寄せるようで、「高輪の看板を背負ってるから」と、ルールを守り、見違えるようです。「自分で選んだ学校だから。合格した学校だから。」とも、よく申しておりますね。苦手な体育も、工夫された授業内容に楽しんでいるようです。中学受験には奥深いものがあり、私にとっても貴重な経験となりました。
 メンタリストの方の影響力は大きく、この発信ツールの問題は、現代社会にとって非常に深刻だと考えます。どのような立場で、何を目的に、誰に訴えたいのか、ではどのような方法で発信するのがベストなのか・・・簡単に発信できるからこそ慎重にならねばならないと考えます。そして、受け取る側の取捨選択技術、情報の裏付けによる自身への落とし込み、、様々な課題が付随していると考えます。
 今回は私は、ただの1個人の感想・体験談として投稿致します。YouTubeに投稿??とも考えましたが、ハードルが高かったので、こちらで。
 高輪学園に感謝しております。本当に入学できて良かったと親子で毎日のように会話をしています。(いわゆる第一希望ではなかったのですよ。(笑))きっと、色々なタイプの教員がいらっしゃるだろうし、成績が振るわないこともあるだろうし、友人関係でこじれることもあるでしょう。しかしながら、親子で選んだ学校です。最終責任は親の私です。もちろん、教育者である先生方には、熱い思いを胸に研鑚を積んでいただきたいと願います。高輪学園での成長を楽しみながら学校生活を送っていきたいと改めて感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6378295】 投稿者: 現在  (ID:X0i4FEqu7j6) 投稿日時:2021年 06月 17日 12:26

    昔は意味の分からない校則や理不尽な事で怒られたり、酷いと暴力を振るわれたり、、、これらの事が当たり前の風潮がありましたね。
    ダイゴさんが卒業されたのは15年程前でしょうか。
    高輪学園の現在の様子を保護者の方からたくさん発信して頂きたいですね。
    15年前から随分変わっているのではないでしょうか。
    部外者ですが高輪学園の良い評判は周りの保護者から耳にしております。
    ダイゴさんのやり方もどうかとおもいますが、学校側の対応によってはイメージダウンになってしまいますね。

  2. 【6378364】 投稿者: 匿名  (ID://43hIdatDA) 投稿日時:2021年 06月 17日 13:20

    メンタリストさんは、たぶん、軽い炎上もある程度計算していて、究極的には視聴回数稼ぎに回るんではないですか?

    私も在校生保護者です。静観します。
    親子で高輪学園大好きです(実感)。

  3. 【6378447】 投稿者: 今回の件は  (ID:uVdLjZ9h9S6) 投稿日時:2021年 06月 17日 14:28

    完全に学校の対応が誤ってると思いましたよー。
    すぐにダイゴさんに謝るべきだと思います!

  4. 【6378458】 投稿者: 静観するなら静観して下さい  (ID:ZrqHp0sx43k) 投稿日時:2021年 06月 17日 14:37

    >メンタリストさんは、たぶん、軽い炎上もある程度計算していて、究極的には視聴回数稼ぎに回るんではないですか?

    ↑こうやって静観するといいながら炎上を煽るからなかなか火消しが出来ないのではないですか?

  5. 【6378689】 投稿者: 匿名  (ID:4PEuAmhQ5ng) 投稿日時:2021年 06月 17日 17:47

    確かに体育教師の行動は良くなかったと思いますし、謝罪した方が良いと思いますが、何十年も前の話を何故今なのでしょうか?
    ダイゴさんが通っていた頃とは学校も違う雰囲気になっていると思います。この事で知りもしないくせに高輪学園の批判をする人が出ているのが本当に残念で悔しく思います。
    うちは子供2人を高輪に通わせていますが、面倒見の良い先生が多く穏やかな生徒が多いので、通わせて本当に良かったと思っています。
    周りの保護者の方もそう感じている方が多いと思います。

  6. 【6378707】 投稿者: そもそも  (ID:kleQrJ1YjHA) 投稿日時:2021年 06月 17日 18:05

    15年以上前の話
    もう少しで20年前くらいになってしまう程の昔

    上戸彩のトランスジェンダー役が大反響呼ぶほど珍しかった時代
    昭和の体罰校内暴力などは流石に消えていた頃だが今ほど多様性などない時代でしたよ

    高輪に限らず公立でもどこでも同じ教師はいましたし問題にもならなかった
    時代ですから仕方が無いよね
    悪いことは悪いし傷ついた生徒もいたのは事実

    だからといって今の学校は無関係でしょ?
    過去の過ちなら個人的に謝罪をするしないのはなしであって受験生には無関係では?

  7. 【6378712】 投稿者: 匿名  (ID:SaRl8ZyNaio) 投稿日時:2021年 06月 17日 18:08

    現在の高輪学園は、とても良い校風で、よい学校である事は、在校生の方々のコメントからも読み取れますね。ただ、過去には問題がありというコメントを見るに、一部の先生に関しては、学内でこそ現在の高輪学園のスタイルに合わせて、余計な問題が起こらないように動きつつも、学外での行動となると昔のノリに戻られてしまう方がいらっしゃったという事ではないでしょうかね。特に対して関係がよかった訳でもないのに卒業生というだけで、子供がファンだからあってくれと言ったことを行う教師が事実いるとするなら学園は当然抜きにするにしても社会人としては常識がないと思われても仕方ないかと思います。個人的な話ではありますが、私にも小学校時代の友人(中学以降は、別で全くの音信不通)には、プロ野球の選手になった方もいますが、だからと言って、そのよしみでサインをねだりに行くかと言えば、とても恥ずかしくそんなことをできないのが、社会人の普通の感性だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板