最終更新:

607
Comment

【6378255】メンタリストの方の炎上を受けて <長いです>

投稿者: 保護者   (ID:8ZyV6gU9YRA) 投稿日時:2021年 06月 17日 11:53

私は、教育関係の仕事をする中で、子どもを取り巻く環境や日本の教育システムへの疑問点を拭いきれず、現在、多方面から研究・学びを続けている者です。そして、愚息が高輪学園に在籍しております。
 今回の、メンタリストの方の炎上を拝見しております。愚息は、小学校生活では大変苦労しました。いわゆる、YouTubeコメント欄でみられる「子どもをわかろうとしない」「決めつける」「圧でおさえようとする」「意味ない校則を押し付ける」などなど、私も、理不尽さを多々感じる機会も多く、そのたびに校長・教育委員会に問題点を投げかけてきました。子どもに対して、一人の人間として誠心誠意向きあってもらえないのですよね。具体的に1つ事例をあげますと、ジェンダー問題。中学校にて女子がズボンを選べるようになっている学校も多いですが、ある保護者が小学校の校長に質問したところ「あれは、ちょっと特殊な子どもが選ぶ物だから、無難にスカートにしておいたほうが。」とおっしゃいました。 愚息の場合、小学校6年間で、安心してお任せできる学年は2学年間だけでした。信頼のおける教師も3名ほどですかね。これからの教育改革にむけて、就学前から高等学校までの教育要領が変更され、伸ばしたい資質・能力など一本化されましたが、現場でそれを具現化していくには難しいと考えています。現場はおいつけていません。しがらみが多いと考えます。一人一人は、素晴らしい資質をお持ちの先生方もいらっしゃるとお見受けします。学校だけの問題ではないとも考えます。先生方も、大変な時代だと感じます。が、子どもへの見方を少し変えるだけで、改善できることもあります。
 発達途中の子どもにとって、親以外の大人との出会いは大切だと考えます。愚息は幸い、塾と習い事において信頼をおける大人と巡り合い、その後中学受験を経験し、現在は高輪学園に楽しく通学しております。担任も教科担当にも信頼を寄せるようで、「高輪の看板を背負ってるから」と、ルールを守り、見違えるようです。「自分で選んだ学校だから。合格した学校だから。」とも、よく申しておりますね。苦手な体育も、工夫された授業内容に楽しんでいるようです。中学受験には奥深いものがあり、私にとっても貴重な経験となりました。
 メンタリストの方の影響力は大きく、この発信ツールの問題は、現代社会にとって非常に深刻だと考えます。どのような立場で、何を目的に、誰に訴えたいのか、ではどのような方法で発信するのがベストなのか・・・簡単に発信できるからこそ慎重にならねばならないと考えます。そして、受け取る側の取捨選択技術、情報の裏付けによる自身への落とし込み、、様々な課題が付随していると考えます。
 今回は私は、ただの1個人の感想・体験談として投稿致します。YouTubeに投稿??とも考えましたが、ハードルが高かったので、こちらで。
 高輪学園に感謝しております。本当に入学できて良かったと親子で毎日のように会話をしています。(いわゆる第一希望ではなかったのですよ。(笑))きっと、色々なタイプの教員がいらっしゃるだろうし、成績が振るわないこともあるだろうし、友人関係でこじれることもあるでしょう。しかしながら、親子で選んだ学校です。最終責任は親の私です。もちろん、教育者である先生方には、熱い思いを胸に研鑚を積んでいただきたいと願います。高輪学園での成長を楽しみながら学校生活を送っていきたいと改めて感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6380568】 投稿者: 意味がある  (ID:QuMRuVzGk0Q) 投稿日時:2021年 06月 19日 14:37

そんなことは、書いてませんよ。
    声を上げることは意味があると書いただけです。
    感情論で言えば、どちらも気の毒な話だと思います。

では、どのようにしたら解決できますかね?

2. 【6380591】 投稿者: 敬語  (ID:z9Nk0gW10Io) 投稿日時:2021年 06月 19日 15:02

>自分が親から愚息なんて呼ばれたら嫌すぎる。
    >海外住みで日本語よく知らないけど、へりくだっている?のかな?それにしてもすごく違和感を感じる。普通に息子でいいじゃない。

海外にお住まいで日本語をよく知らないということですので…念のため
    「愚」は自分に関する物事に添えて謙遜を表す語を意味します。
    「愚息」とは、愚かな息(子)と書きますが、この場合の意味は「愚かな自分の、息子」であり、息子が愚かなわけではありません。

自分の子ども自身を遜っていう言葉には「豚児(とんじ)」という言葉がありますが、こちらは意味からいっても字面からも、こういった場で使う人は滅多にいないと思います。

日本語って難しいですよね。
    ですが、中学受験の国語でも「敬語」は必修分野なので、知っておいて損はないと思います。

ここはエデュなので、日常的に使われる敬語に違和感を‘感じる’方に、逆に違和感を覚える人のほうが多いと思いますよ。

3. 【6380595】 投稿者: 体育教師と担任に  (ID:lsF3hcELgdM) 投稿日時:2021年 06月 19日 15:07

あるいは学校に直接、しかないのでは?
    話の持っていき次第では学校は改善されるでしょ?
    まあでも、改善して欲しい気持ちからではなく、糾弾とか憂さ晴らし目的かな?という印象が強くなりますね…晒してるし。在校生のためにもなってない気が…

4. 【6380608】 投稿者: 意味がある  (ID:QuMRuVzGk0Q) 投稿日時:2021年 06月 19日 15:20

理想だけど、難しいでしょうね。

それが出来る相手なら、「担任なのに気がついてやれなくて、ごめんな」の一言くらいあるのでは?

そんな相手とどう解決しますか?
    と、聞きたかったのです。

5. 【6380616】 投稿者: サイナラかな  (ID:2PLJn31vI4Y) 投稿日時:2021年 06月 19日 15:28

他人は変えられないよ。
    他人に働きかけてもだめだったら、もう期待せず、自分の道を行こう。人生は短い。

6. 【6380619】 投稿者: 意味がある  (ID:QuMRuVzGk0Q) 投稿日時:2021年 06月 19日 15:34

仰るとおりです。

相手を見て、DAIGOさんなりの決着の付け方だったのだと思います。それを見て他人があれこれ言うことは簡単ですが、決着のつけ方は人それぞれなので。

今後、学校側と和解しました!
    という動画が上がると良いなと思います。

7. 【6380687】 投稿者: きちんと隅々まで見てください  (ID:SRSgdmJadsU) 投稿日時:2021年 06月 19日 16:55

冷静になるのはあなたでは。

天パーの下りについては、きちんと母親も先生に説明しに行ってるその上で聞く耳持たない、親御さんの言葉ですら受け止めないくせに自分の子供の集まりに五万円で有名人になった過去の生徒を呼ぶような教師もいるんだよと言ってるのと、問題点はそこではなく、この時点で名指しをしていない、過去にこんな教師いたんだよねって話を断片的に編集した切り抜き動画を見て、本人に事実確認しないで決めつけてメールで一方的に批判する事がおかしいですよねと言っているのです。

8. 【6380720】 投稿者: 事実  (ID:g4l6WPe/iI6) 投稿日時:2021年 06月 19日 17:25

事実を伝えて何が悪い。
    何十年経っても彼の中で根深く残る程に嫌な出来事だったのでしょう。
    今の学校がどうであれそんな事は彼にとってはどうでも良い事であり、寧ろ今はまともな学校なのであれば即謝罪すべき事。
    正直、こちらの学校は滑り止めにさえ候補に上がらない程の偏差値帯だったので今回の事が無ければ調べもしませんでしたが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す