最終更新:

607
Comment

【6378255】メンタリストの方の炎上を受けて <長いです>

投稿者: 保護者   (ID:8ZyV6gU9YRA) 投稿日時:2021年 06月 17日 11:53

私は、教育関係の仕事をする中で、子どもを取り巻く環境や日本の教育システムへの疑問点を拭いきれず、現在、多方面から研究・学びを続けている者です。そして、愚息が高輪学園に在籍しております。
 今回の、メンタリストの方の炎上を拝見しております。愚息は、小学校生活では大変苦労しました。いわゆる、YouTubeコメント欄でみられる「子どもをわかろうとしない」「決めつける」「圧でおさえようとする」「意味ない校則を押し付ける」などなど、私も、理不尽さを多々感じる機会も多く、そのたびに校長・教育委員会に問題点を投げかけてきました。子どもに対して、一人の人間として誠心誠意向きあってもらえないのですよね。具体的に1つ事例をあげますと、ジェンダー問題。中学校にて女子がズボンを選べるようになっている学校も多いですが、ある保護者が小学校の校長に質問したところ「あれは、ちょっと特殊な子どもが選ぶ物だから、無難にスカートにしておいたほうが。」とおっしゃいました。 愚息の場合、小学校6年間で、安心してお任せできる学年は2学年間だけでした。信頼のおける教師も3名ほどですかね。これからの教育改革にむけて、就学前から高等学校までの教育要領が変更され、伸ばしたい資質・能力など一本化されましたが、現場でそれを具現化していくには難しいと考えています。現場はおいつけていません。しがらみが多いと考えます。一人一人は、素晴らしい資質をお持ちの先生方もいらっしゃるとお見受けします。学校だけの問題ではないとも考えます。先生方も、大変な時代だと感じます。が、子どもへの見方を少し変えるだけで、改善できることもあります。
 発達途中の子どもにとって、親以外の大人との出会いは大切だと考えます。愚息は幸い、塾と習い事において信頼をおける大人と巡り合い、その後中学受験を経験し、現在は高輪学園に楽しく通学しております。担任も教科担当にも信頼を寄せるようで、「高輪の看板を背負ってるから」と、ルールを守り、見違えるようです。「自分で選んだ学校だから。合格した学校だから。」とも、よく申しておりますね。苦手な体育も、工夫された授業内容に楽しんでいるようです。中学受験には奥深いものがあり、私にとっても貴重な経験となりました。
 メンタリストの方の影響力は大きく、この発信ツールの問題は、現代社会にとって非常に深刻だと考えます。どのような立場で、何を目的に、誰に訴えたいのか、ではどのような方法で発信するのがベストなのか・・・簡単に発信できるからこそ慎重にならねばならないと考えます。そして、受け取る側の取捨選択技術、情報の裏付けによる自身への落とし込み、、様々な課題が付随していると考えます。
 今回は私は、ただの1個人の感想・体験談として投稿致します。YouTubeに投稿??とも考えましたが、ハードルが高かったので、こちらで。
 高輪学園に感謝しております。本当に入学できて良かったと親子で毎日のように会話をしています。(いわゆる第一希望ではなかったのですよ。(笑))きっと、色々なタイプの教員がいらっしゃるだろうし、成績が振るわないこともあるだろうし、友人関係でこじれることもあるでしょう。しかしながら、親子で選んだ学校です。最終責任は親の私です。もちろん、教育者である先生方には、熱い思いを胸に研鑚を積んでいただきたいと願います。高輪学園での成長を楽しみながら学校生活を送っていきたいと改めて感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6381127】 投稿者: 外野ですが  (ID:10aylGAWY1.) 投稿日時:2021年 06月 20日 00:37

切り抜き動画ではなく、DaiGoさんの元動画をすべて見てから発言しているのかな。

もともとは、「顧問の教師に理不尽な扱いを受けている」という相談に対し、「いい先生もいたけど、自分も体育教師に嫌な思いをしたことがある。気にするな」というような内容をほんの数分話していただけの動画だった。
    何が問題なの?って感じ。
    (聞いているかお前のことだぞ!とか挑発してたのは大人気ないなと思う。)

その後、生徒から話を聞いた元担任教師から、「学校の悪口を言っている動画を削除してほしい」と一報的に連絡が来て、怒ったDaiGoさんが2本目の具体的な理不尽の内容を説明する動画を公開。

天パなのに怒られる→ストパかけて髪が痛み色が抜ける→黒く染めろと怒らる。
    長年天パでいじめにあってたため、とても傷ついたという内容。
    (サイコなのかってくらい怒ってて、そこまでムキになることかなと思った。でも、動画冒頭、声も少し震えていて、泣き出すかと思った。よっぽどトラウマで辛い思いでなんだろうなということは伝わった。)

私は単純に、”嫌な思いをした件”について気遣う言葉や、”体育教師に何をされたのか”など事情を聴く前に、「学校の悪口を言っている動画を削除してほしい」と一報的に、メールを送ってきたことにショックを受けただろうと思った。
    そのメールをもらうまでは元担任教師のことは好きだったみたいだし。

ーーーー
    何か当時嫌な出来事があったのであれば、申し訳なかった。
    どんなことがあったのか、差し支えなければ教えていただけますか。
    当時のDaiGoくんを救うことができませんでしたが、学校としても今後しっかり対応していきたいと思います。
    いろいろ思うところはあると思いますが、学校名が出ているため、生徒に動揺が広がっています。動画の削除を検討してもらえないでしょうか。
    ーーーー

みないな感じで、「お詫び」+「お願い」にすれば普通に削除してもらえたと思う。

まぁ、どっちもどっちだけど、「学校の先生が社会人として。。。」と言われてしまうのは、今日の学校側からの回答みても大人同士の対応下手だよなと思う。
    一般企業では、サービスに不満を持っているとクレームつけてきた人に、お詫びもせず、事情も聞かず、そのコメント削除しろとは絶対に言わない。

在校生や卒業生が傷つくと思うので、学校名を出して大々的にたたくのはよくないと思う。
    でも、傷ついた気持ちに学校側ももっと寄り添う姿勢があればよかったなと思う。

2. 【6381129】 投稿者: 発信側  (ID:V.xOcFzM9KI) 投稿日時:2021年 06月 20日 00:39

学歴のない有名人YouTuberが発信した
    学校の悪口程度なら、逆に、
    「あなたが悪いんじゃない?」
    と世間から判断されて
    学校に痛手はほぼない、
    いや無傷に近いと思うけど、

学歴のあるダイゴさんだったから、
    痛いよね。

3. 【6381131】 投稿者: 「愚息」は「ぐそく」と読み、親の立場から  (ID:qcd4tJkqpDM) 投稿日時:2021年 06月 20日 00:40

「愚息」は「ぐそく」と読み、親の立場から自分の息子を謙遜して言う際に用いられる言葉です。

目上の人間に息子の話しをする際など、第三者に対して使われる言葉であり、本人に向けて使われることはありません。

「愚」はおろかという意味で、自らを謙遜して使用する言葉であるため、息子に対しておろかと表現しているわけではなく、愚かな自分の息子というのが本来の意味になります。

家族を愛していることは良いことですが、他人に家族の話しをする際にはあまり褒めすぎてしまうと「親バカ」と言われたり、溺愛しているように感じられてしまいます。

日本の場合はビジネスシーンにおいても、身内のコネや縁故というのはあまり好まれるものではなく、自分を律して厳しくしつける方が好まれる風潮があります。

「愚息」という言葉は他人に対して自分の息子のことを大きく見せるのではなく、謙遜しながらも息子を思いやる気持ちをしっかりと出せる言葉ともいえるでしょう。

目上の人と家族の話しをする際にはこういった言葉が使えると、しっかりとした親という印象を与えることができます。

4. 【6381132】 投稿者: おいおい  (ID:ahcm8BaN9SE) 投稿日時:2021年 06月 20日 00:43

どっちが大人げないって、年齢差を考えてみて。

大人な方が、教職者なら尚更、導いてやれよとは思う。

5. 【6381138】 投稿者: 外野ですが  (ID:10aylGAWY1.) 投稿日時:2021年 06月 20日 00:54

>『ダイゴも辛い思いしたんだな、辛い思いをさせて悪かったな』この一言をメー>ルに書いていれば、おそらく『ひどい先生もいたが、こんなふうに良い先生もい>るから』って動画になっただろうに。
    →そうそれ!一言気づいかいの言葉と謝罪があれば、2回目動画はDaiGoさんからの言い過ぎちゃってごめんなさい&いい先生もいるよとフォロー動画になったと思います。

6. 【6381144】 投稿者: 学校名は出したが  (ID:dM1mIwyj3ak) 投稿日時:2021年 06月 20日 01:00

動画で「ひどい教員がいた。学校全体が悪いといってるわけではない」と何度も繰り返しているし,そんなのはよくあることなので別に高輪学園について良くも悪くも思いませんでした。

DaiGo氏の動画内容はあてにならない情報ですが学校側からの回答文は学校選びの際の1つの情報になるでしょう。どのような対応をする学校かがよくわかります。
    (回答文はhttps://youtu.be/uuzEn_DuIKQの概要欄に記載)

7. 【6381146】 投稿者: ゲートウェイ  (ID:S90qDd.aNIw) 投稿日時:2021年 06月 20日 01:03

あの回答書、なんか既視感があるなぁ・・と思ったら、KK文書だった!
    ダラダラと回りくどい言い回し、全く心に響かない。
    弁護士が書いたんだろうけど、「違う、そうじゃない」という感じ。
    読む人の反感を買う文書を送りつけて、逆にイメージを下げるパターン。
    ほんとにKKみたいだわ。わかってない、悪手。
    ここは弁護士じゃなくて、有能な広報担当が必要だった。

8. 【6381150】 投稿者: ある程度の理解力はある人間  (ID:45MUwgvoR2s) 投稿日時:2021年 06月 20日 01:07

物事の判断は、事実や物事が起きた順番に大事です
    (1)メンタリストさんが「高◯学園出身」だと個人情報をばらまいたのは学校側
    (2)メンタリストさんはあくまで「体育教師の問題のある行動を指摘した」だけ
    (3)それに対して、「社会人・社会的に問題のある連絡」をしたのは学校側

|20年も前の話と今を混同させ〜
    |20年前にその場でどうにか決着をつけて引き摺らないようにしてほしかった
    まず、メンタリストさんは「全く混同させていません」。
    「その場でどうにか」?天パで注意ということは、入学してすぐに起きたことでしょうから。彼は「12歳」の子供です。
    「12歳」の子供が、「自分より体が大きく筋肉がある体育教師」に立ち向かうことの難しさを想像できないのでしょうか?
    それに、きちんと動画の中で「親もきちんと天然パーマだと伝えた。しかし、頑なにストレートパーマを強制した」と話していますよ?

元の事実を確認せずに、憶測で「過去に傷ついている人」を悪い人扱いは如何なものかと思います。
    「学校側が被害者」「メンタリストさんが迷惑をかけて来た側」という考えからスタートすると、おかしくなりますよ?

「性的暴力」を振るわれた女性に対して「でも、相手が勘違いする服装を着てたんでしょ?」とか言っちゃうのと何ら変わりないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す