最終更新:

607
Comment

【6378255】メンタリストの方の炎上を受けて <長いです>

投稿者: 保護者   (ID:8ZyV6gU9YRA) 投稿日時:2021年 06月 17日 11:53

 私は、教育関係の仕事をする中で、子どもを取り巻く環境や日本の教育システムへの疑問点を拭いきれず、現在、多方面から研究・学びを続けている者です。そして、愚息が高輪学園に在籍しております。
 今回の、メンタリストの方の炎上を拝見しております。愚息は、小学校生活では大変苦労しました。いわゆる、YouTubeコメント欄でみられる「子どもをわかろうとしない」「決めつける」「圧でおさえようとする」「意味ない校則を押し付ける」などなど、私も、理不尽さを多々感じる機会も多く、そのたびに校長・教育委員会に問題点を投げかけてきました。子どもに対して、一人の人間として誠心誠意向きあってもらえないのですよね。具体的に1つ事例をあげますと、ジェンダー問題。中学校にて女子がズボンを選べるようになっている学校も多いですが、ある保護者が小学校の校長に質問したところ「あれは、ちょっと特殊な子どもが選ぶ物だから、無難にスカートにしておいたほうが。」とおっしゃいました。 愚息の場合、小学校6年間で、安心してお任せできる学年は2学年間だけでした。信頼のおける教師も3名ほどですかね。これからの教育改革にむけて、就学前から高等学校までの教育要領が変更され、伸ばしたい資質・能力など一本化されましたが、現場でそれを具現化していくには難しいと考えています。現場はおいつけていません。しがらみが多いと考えます。一人一人は、素晴らしい資質をお持ちの先生方もいらっしゃるとお見受けします。学校だけの問題ではないとも考えます。先生方も、大変な時代だと感じます。が、子どもへの見方を少し変えるだけで、改善できることもあります。
 発達途中の子どもにとって、親以外の大人との出会いは大切だと考えます。愚息は幸い、塾と習い事において信頼をおける大人と巡り合い、その後中学受験を経験し、現在は高輪学園に楽しく通学しております。担任も教科担当にも信頼を寄せるようで、「高輪の看板を背負ってるから」と、ルールを守り、見違えるようです。「自分で選んだ学校だから。合格した学校だから。」とも、よく申しておりますね。苦手な体育も、工夫された授業内容に楽しんでいるようです。中学受験には奥深いものがあり、私にとっても貴重な経験となりました。
 メンタリストの方の影響力は大きく、この発信ツールの問題は、現代社会にとって非常に深刻だと考えます。どのような立場で、何を目的に、誰に訴えたいのか、ではどのような方法で発信するのがベストなのか・・・簡単に発信できるからこそ慎重にならねばならないと考えます。そして、受け取る側の取捨選択技術、情報の裏付けによる自身への落とし込み、、様々な課題が付随していると考えます。
 今回は私は、ただの1個人の感想・体験談として投稿致します。YouTubeに投稿??とも考えましたが、ハードルが高かったので、こちらで。
 高輪学園に感謝しております。本当に入学できて良かったと親子で毎日のように会話をしています。(いわゆる第一希望ではなかったのですよ。(笑))きっと、色々なタイプの教員がいらっしゃるだろうし、成績が振るわないこともあるだろうし、友人関係でこじれることもあるでしょう。しかしながら、親子で選んだ学校です。最終責任は親の私です。もちろん、教育者である先生方には、熱い思いを胸に研鑚を積んでいただきたいと願います。高輪学園での成長を楽しみながら学校生活を送っていきたいと改めて感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6387322】 投稿者: そこ  (ID:aEEnkvAKuG6) 投稿日時:2021年 06月 25日 13:20

    ダイゴはすぐに謝罪したのにね。
    この学校はどうしようもないw
    語り草になるね

  2. 【6387336】 投稿者: 中受生の親  (ID:X6BrIx.CAjE) 投稿日時:2021年 06月 25日 13:34

    スレ主含め、高輪保護者は学校評判が下がると自分や息子が「評判の良くない高輪を選んで通わせた親(通っている息子)」になってしまうから、「良い学校で楽しい。ダイゴの対応が問題」と言いたいのだろうと思う。
    子供は娘なので、高輪には今後の人生でも関わる事はないのですが、中学受験生の親としての学校選びという視点で見ると色々見えてきて面白いと思った。
    コロナ禍で学校と受験生とその親の交流が限られる中で、卒業生の意見,どんな教師が居るのか,都合が悪い事が行った時の学校の対応が今回見れたなんて、どんな説明より学校選びの材料になると思います。

    個人の感想としては、公立だったら今回の学校からの文章でもしょうがないかなと思いますが、私学で卒業生が不快な思いをしている「事実」があるにしては、少し冷たい対応だと感じました。
    私自身、6年を中高一貫校で過ごしたのですが、もし母校に今回の様な対応されたら凄く悲しい気持ちになってしまいます。

    中学受験生親としては、学校のナマの姿が見させて貰って検討校にしてる方はラッキーだと思います。
    入試で選ぶのは学校ですが、出願するまでは選ぶのは受験生ですから。

  3. 【6387499】 投稿者: あああ  (ID:vOvkjNd.jZg) 投稿日時:2021年 06月 25日 15:45

    事実関係がはっきりしないのに謝る?
    ダイゴの言っていることが100%真実だと決定したのでしょうか?
    調査すると言っている現時点で学校が謝るのは何に対してですか?
    この時点で学校が謝罪したとして、後の調査絵で学校に非がなかったとしたら、謝罪しなくて良いのに謝罪した学校側が吊るしあげられるのでは?
    いい加減ダイゴが100%正しいという前提で語るは止めた方がいいと思うけどね。

    自分は学校関係者でないよ、念のため、面白がってる無関係者です。

  4. 【6387539】 投稿者: k  (ID:62qp0nK0Jkc) 投稿日時:2021年 06月 25日 16:18

    学校名の話は学校側がメールで出したみたいですよ?

  5. 【6387543】 投稿者: k  (ID:62qp0nK0Jkc) 投稿日時:2021年 06月 25日 16:20

    一つ事実なのは、学校側がDaigoに一方的にメール送りつけて迷惑かけたって事ですね。

  6. 【6387563】 投稿者: 違いますよ  (ID:qqFAfmX1Ozs) 投稿日時:2021年 06月 25日 16:35

    事実は…
    DaiGoさんが体育教師の件を動画で発言した。
    それを見た生徒が元担任に報告した。
    元担任が個人の実名が出ているなら削除するよう依頼した。
    DaiGoさんが怒って公表した。
    ですよ。

    もし、この時点で迷惑をかけられたとDaiGoさんが感じたのだとすれば、おかしな話です。
    不快に感じたのは理解出来ます。

  7. 【6387933】 投稿者: わおーん!  (ID:7VAA/7I63gI) 投稿日時:2021年 06月 25日 22:19

    この学校は良い学校ですよ。
    20年前のこと、当事者同士でしかわからないこと、母も交えて上手に解決するべきだったのでは?とも思います。
    在校生たちの気持ちも考えてください。
    メンタリストさんは34歳、あんな動画で関係ない在校生の十代の子達になんとなく嫌な思いを植え付けてしまったはずです。メンタリストなんだから、在校生のみんなの気持ちも考えてよ。

  8. 【6387954】 投稿者: あー  (ID:GeZTG4ia9Og) 投稿日時:2021年 06月 25日 22:39

    >母も交えて上手に解決するべきだったのでは?とも思います。

    それが理由を説明しようが親が丁重に申し述べようがどうやっても不可能なので、理不尽というのです。
    経験の無い方には分からないかも?ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す