最終更新:

607
Comment

【6378255】メンタリストの方の炎上を受けて <長いです>

投稿者: 保護者   (ID:8ZyV6gU9YRA) 投稿日時:2021年 06月 17日 11:53

私は、教育関係の仕事をする中で、子どもを取り巻く環境や日本の教育システムへの疑問点を拭いきれず、現在、多方面から研究・学びを続けている者です。そして、愚息が高輪学園に在籍しております。
 今回の、メンタリストの方の炎上を拝見しております。愚息は、小学校生活では大変苦労しました。いわゆる、YouTubeコメント欄でみられる「子どもをわかろうとしない」「決めつける」「圧でおさえようとする」「意味ない校則を押し付ける」などなど、私も、理不尽さを多々感じる機会も多く、そのたびに校長・教育委員会に問題点を投げかけてきました。子どもに対して、一人の人間として誠心誠意向きあってもらえないのですよね。具体的に1つ事例をあげますと、ジェンダー問題。中学校にて女子がズボンを選べるようになっている学校も多いですが、ある保護者が小学校の校長に質問したところ「あれは、ちょっと特殊な子どもが選ぶ物だから、無難にスカートにしておいたほうが。」とおっしゃいました。 愚息の場合、小学校6年間で、安心してお任せできる学年は2学年間だけでした。信頼のおける教師も3名ほどですかね。これからの教育改革にむけて、就学前から高等学校までの教育要領が変更され、伸ばしたい資質・能力など一本化されましたが、現場でそれを具現化していくには難しいと考えています。現場はおいつけていません。しがらみが多いと考えます。一人一人は、素晴らしい資質をお持ちの先生方もいらっしゃるとお見受けします。学校だけの問題ではないとも考えます。先生方も、大変な時代だと感じます。が、子どもへの見方を少し変えるだけで、改善できることもあります。
 発達途中の子どもにとって、親以外の大人との出会いは大切だと考えます。愚息は幸い、塾と習い事において信頼をおける大人と巡り合い、その後中学受験を経験し、現在は高輪学園に楽しく通学しております。担任も教科担当にも信頼を寄せるようで、「高輪の看板を背負ってるから」と、ルールを守り、見違えるようです。「自分で選んだ学校だから。合格した学校だから。」とも、よく申しておりますね。苦手な体育も、工夫された授業内容に楽しんでいるようです。中学受験には奥深いものがあり、私にとっても貴重な経験となりました。
 メンタリストの方の影響力は大きく、この発信ツールの問題は、現代社会にとって非常に深刻だと考えます。どのような立場で、何を目的に、誰に訴えたいのか、ではどのような方法で発信するのがベストなのか・・・簡単に発信できるからこそ慎重にならねばならないと考えます。そして、受け取る側の取捨選択技術、情報の裏付けによる自身への落とし込み、、様々な課題が付随していると考えます。
 今回は私は、ただの1個人の感想・体験談として投稿致します。YouTubeに投稿??とも考えましたが、ハードルが高かったので、こちらで。
 高輪学園に感謝しております。本当に入学できて良かったと親子で毎日のように会話をしています。(いわゆる第一希望ではなかったのですよ。(笑))きっと、色々なタイプの教員がいらっしゃるだろうし、成績が振るわないこともあるだろうし、友人関係でこじれることもあるでしょう。しかしながら、親子で選んだ学校です。最終責任は親の私です。もちろん、教育者である先生方には、熱い思いを胸に研鑚を積んでいただきたいと願います。高輪学園での成長を楽しみながら学校生活を送っていきたいと改めて感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6381152】 投稿者: なるほどね  (ID:tHiVHOe51.A) 投稿日時:2021年 06月 20日 01:10

なるほど。
    たしかに。

ダイゴさんとの間で
    もっと上手い方法で
    納めることを考えれば良かったのにね。
    理解できないなぁ

2. 【6381154】 投稿者: 只々残念  (ID:jGuxu9sqrbY) 投稿日時:2021年 06月 20日 01:12

対応次第でピンチもチャンスに変えられたのに。
    最低レベルの対応で残念です。

3. 【6381155】 投稿者: うーん。。なんだろう。。  (ID:78TezCLis4M) 投稿日時:2021年 06月 20日 01:12

20年前の出来事は正直どうでもいい。
    あくまで個人の指導方法がおかしかっただけだし、
    動画を見てもさほど学校に対して思うところはない。

どちらかと言うと個人的に昔の教え子にメールしたって部分がありえない。

昔は確かに緊急時の連絡用にとかで、担任のアドレスとか教えてもらったことあったけど、今もそんな感じなのかな?

仮にそうだとしても、「元教え子」って理由だけで卒業後にメールするのはやばいでしょ。。。

普通なら組織としてどう対応するかを決めて、
    「個人」にではなく「Daigo」にクレームを入れるべきで、回答書もそうするべき。

学校として公式に知り得ていた連絡先に学校のアドレスからメールしたということならまだわかるが、
    昔個人的に知り得たアドレスに勝手にメールした…という話ならその経緯を説明して謝罪すべきだったのかなぁと。

友人で今もなお関係が続いているとかなら友人として話しをすべきだったろうし、そうではないなら安易に教え子個人にメールをすべきではない。

4. 【6381156】 投稿者: チム  (ID:jHZmYU994Yg) 投稿日時:2021年 06月 20日 01:13

本件に関するDaiGoさんの動画を全て見た上で、彼も、対象となっている学校にも思い入れはない立場として、今回、学校の評判に影響しているのだとしたら個人的には完全に学校側の対応に原因があるように感じています。
    先生からの2通のメール。それに対して、失礼な内容ではなかったと言ってしまう学校側。世間の常識との比較は私にはできませんが、私の中の常識とは大きなズレがあり、このような内容で正当性を主張される学校側に不信感しか抱きません。

5. 【6381159】 投稿者: 教材  (ID:ahcm8BaN9SE) 投稿日時:2021年 06月 20日 01:14

他の私立校には今回の件はモデルケースとして、後々まで語り継がれることでしょう。

6. 【6381160】 投稿者: 通りすがりの名無し  (ID:Qlsn/P01HK.) 投稿日時:2021年 06月 20日 01:14

通りすがりですが、学校側の対応がまずいと思います。

学園側にとっては今回の炎上はマイナスの要素と捉えたと思いますが、逆に注目が集まっていただけに評判を上げるチャンスでもあったと思います。視聴者数が多いだけに知名度、認知度は逆に高まったのでは?最も今回はマイナスの意味となったようですが。

自分が思うに、校長の出した回答がまともなものであったとしたら、逆に評判が上がっていたはずです。回答は役所や弁護士が出す文書のようで寄り添う気持ち、誠意や謝罪の気持ちがあまり感じられませんでした。

なぜ、一言「ごめんなさい」という一言が言えないのでしょうか?

簡単にいうと、巷で話題になった〇室文書と同レベルだと感じました。私立であり、ビジネスとして運営しているはずですので、ブランディングや広報はしっかりと対応した方が良いと思います。

学園の名前を出すことやYOUTUBEで公開するのはおかしいという発言もありますが、学園側も生徒の勧誘のために、DAIGO氏を利用しているため、どっちもどっちではないでしょうか?

私立である以上、生徒や保護者は顧客です。教育機関であったとしてもビジネスで運営していると思うので、既存の顧客、学生や保護者にはしっかりした説明をするべきです。また、卒業生やOBに悪く思われているということは、顧客満足度が低いということです。

個人的にDAIGO氏は炎上商法を良く使うので、あまり好きではありませんが、学園側の広報担当の方が無能過ぎると思います。また、教師と呼ばれる方々が世間知らずというのは、全くその通りです。理事長や経営者の方は、運営方針や広報、広告を見直すべきだと思いました。

駄文失礼致しました。

7. 【6381161】 投稿者: 平凡な卒業生  (ID:NMQhf8iGfGA) 投稿日時:2021年 06月 20日 01:14

息子は今年卒業しましたが、6年間楽しく有意義に過ごしました。厳しい先生も優しい先生もよく面倒を見ていただきました。穏やかで良い学校だと思います。先生の昔の対応は酷いし謝るべきだと思います。その当時謝罪なかったのでしょうか?その傷をずっと持ち続けダイゴさんはお辛かったと思います。ですがダイゴさんは影響力ある方なのだから、ご自分の動画が元でダイゴさんが意図しないような誹謗中傷なども出てきてしまうことは予想できたと思います。動画あげて学校の対応の悪さを晒して、世間に知らしめ評判を下げたかったのでしょうか?受け取り方は様々です、だからこそ注意が必要だと思います。呆れたメールが来たのだとしてもユーチューブ上であのやりとりを発表する必要ありますかね。学校と直でやればいいのにと思ってしまいます。それから、ダイゴさんが勉強できなかったからそこしか受からなかったから行っただけとおっしゃいましたが、それが昔のことであっても、高輪志望でこれから頑張る受験生や、楽しみにして入学してきた子達に失礼だと思います。もちろん卒業生にもです。それ言う必要あるでしょうか?ダイゴさんの動画で嫌な思いする人もいると思います。少なくとも私はすごく嫌な気持ちになりました。息子は高輪が好きですし、OBとして仲間や先生に会いに行くと、高輪に行く日を楽しみにしているので、、、。勉強できなかった人が慶応行けたのは良かったですね。

8. 【6381165】 投稿者: 改行  (ID:eysRJgFAqvc) 投稿日時:2021年 06月 20日 01:17

改行しよう。
    読み手の気持ちに寄り添おう。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す