最終更新:

607
Comment

【6378255】メンタリストの方の炎上を受けて <長いです>

投稿者: 保護者   (ID:8ZyV6gU9YRA) 投稿日時:2021年 06月 17日 11:53

私は、教育関係の仕事をする中で、子どもを取り巻く環境や日本の教育システムへの疑問点を拭いきれず、現在、多方面から研究・学びを続けている者です。そして、愚息が高輪学園に在籍しております。
 今回の、メンタリストの方の炎上を拝見しております。愚息は、小学校生活では大変苦労しました。いわゆる、YouTubeコメント欄でみられる「子どもをわかろうとしない」「決めつける」「圧でおさえようとする」「意味ない校則を押し付ける」などなど、私も、理不尽さを多々感じる機会も多く、そのたびに校長・教育委員会に問題点を投げかけてきました。子どもに対して、一人の人間として誠心誠意向きあってもらえないのですよね。具体的に1つ事例をあげますと、ジェンダー問題。中学校にて女子がズボンを選べるようになっている学校も多いですが、ある保護者が小学校の校長に質問したところ「あれは、ちょっと特殊な子どもが選ぶ物だから、無難にスカートにしておいたほうが。」とおっしゃいました。 愚息の場合、小学校6年間で、安心してお任せできる学年は2学年間だけでした。信頼のおける教師も3名ほどですかね。これからの教育改革にむけて、就学前から高等学校までの教育要領が変更され、伸ばしたい資質・能力など一本化されましたが、現場でそれを具現化していくには難しいと考えています。現場はおいつけていません。しがらみが多いと考えます。一人一人は、素晴らしい資質をお持ちの先生方もいらっしゃるとお見受けします。学校だけの問題ではないとも考えます。先生方も、大変な時代だと感じます。が、子どもへの見方を少し変えるだけで、改善できることもあります。
 発達途中の子どもにとって、親以外の大人との出会いは大切だと考えます。愚息は幸い、塾と習い事において信頼をおける大人と巡り合い、その後中学受験を経験し、現在は高輪学園に楽しく通学しております。担任も教科担当にも信頼を寄せるようで、「高輪の看板を背負ってるから」と、ルールを守り、見違えるようです。「自分で選んだ学校だから。合格した学校だから。」とも、よく申しておりますね。苦手な体育も、工夫された授業内容に楽しんでいるようです。中学受験には奥深いものがあり、私にとっても貴重な経験となりました。
 メンタリストの方の影響力は大きく、この発信ツールの問題は、現代社会にとって非常に深刻だと考えます。どのような立場で、何を目的に、誰に訴えたいのか、ではどのような方法で発信するのがベストなのか・・・簡単に発信できるからこそ慎重にならねばならないと考えます。そして、受け取る側の取捨選択技術、情報の裏付けによる自身への落とし込み、、様々な課題が付随していると考えます。
 今回は私は、ただの1個人の感想・体験談として投稿致します。YouTubeに投稿??とも考えましたが、ハードルが高かったので、こちらで。
 高輪学園に感謝しております。本当に入学できて良かったと親子で毎日のように会話をしています。(いわゆる第一希望ではなかったのですよ。(笑))きっと、色々なタイプの教員がいらっしゃるだろうし、成績が振るわないこともあるだろうし、友人関係でこじれることもあるでしょう。しかしながら、親子で選んだ学校です。最終責任は親の私です。もちろん、教育者である先生方には、熱い思いを胸に研鑚を積んでいただきたいと願います。高輪学園での成長を楽しみながら学校生活を送っていきたいと改めて感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6385169】 投稿者: バトン  (ID:QuMRuVzGk0Q) 投稿日時:2021年 06月 23日 15:52

教師のバトンに教師からの苦情が殺到しましたが、労働環境が悪くなるのは、そこに集まる人の民度が低いことも関係してると思います。

学校側が悪い教師を配置して生徒に嫌な思いをさせたら、教師になりたい人が減り他に就職先がない人がつく職業になってしまいます。

もちろん、いい先生もいて悪い先生に迷惑しているのだと思います。

2. 【6385175】 投稿者: 炎上してるけど  (ID:4CAs4qfI9qk) 投稿日時:2021年 06月 23日 15:58

DaiGoのやり方が間違ってた訳じゃないと思うけど。傍から見てたら高輪学園側の対応が悪すぎて在学生が心配。ネットやSNSの炎上なんて昨今当たり前なのだから、対応についても思慮不足、勉強不足としか言えない。時代に則した対応が出来てないなぁと残念に思った。事の発端だって、生徒がDaiGoの切り抜き動画を見たことで始まったのに先生方は、切り抜き動画?はて?って感じなんじゃない?

3. 【6385179】 投稿者: よくわかった  (ID:aEEnkvAKuG6) 投稿日時:2021年 06月 23日 16:02

結局はこの学校の闇がダイゴの動画で炙り出されただけでしょう。
    隠していたものがバレただけ。
    以下、結論。

この学校と、この学校の一部の保護者の認識は、
    『証拠さえ残さなければ、生徒の身体特徴を差別することはなんら問題ではない』というスタンスである。
    加えて、問題が炙り出された時の対処は、今回の校長の文書にある通り。今後の参考にすべし。

今更どっちが悪いとかはどうでもいいんですよ。これは決着つくことではないから。
    わかったことが全て。

よかったじゃないですか!
    ダイゴが騒いでくれたおかげでどういう学校かよくわかったのだから。
    炙り出されて学校関係者以外にはメリットだったということ。

4. 【6385185】 投稿者: 綺麗事  (ID:7DhtsZhqQtQ) 投稿日時:2021年 06月 23日 16:14

何度も言いますが高輪保護者ではありません。
    身体的特徴で非難する事を肯定してませんが。それを含めて様々な嫌なおもいをする事は社会に出てからも起こりうる事でそれをいちいち気に留め恨みを持つ事が正しい生き方だとはおもいません。学校は小さな社会です。ここで子供達は良い事も嫌な事も様々な事を経験して立派な大人になるのでは?
    良い先生ばかりに囲まれ一切嫌な思い出が無い学校生活なんてありえません。そんな綺麗事通用しませんよ。
    DAIGOは同情を買うためなのか粘着気質なのかちょっと大袈裟に見えます。
    学校側も素直に嫌な思いをさせて申し訳なかったと言えば済む話。20年前の件で学校の体質が云々とか判断するのはおかしいのでは。

5. 【6385199】 投稿者: 愚か  (ID:7DhtsZhqQtQ) 投稿日時:2021年 06月 23日 16:26

書き込みの主がどんな人物かも分からないなかで
    このサイトの書き込みで学校を判断するなんてありえません。
    こんなサイトで保護者や先生の体質がよく分かるはずないじゃん。何の根拠があるの?

6. 【6385201】 投稿者: .  (ID:4CAs4qfI9qk) 投稿日時:2021年 06月 23日 16:29

部外者は黙ってろってことですね

7. 【6385205】 投稿者: 平行線  (ID:nqdGM6jtomY) 投稿日時:2021年 06月 23日 16:32

こんな下世話な掲示板で進学先を判断するわけがないのなら、それでいいのではないでしょうか。
    何故わざわざおっしゃるのでしょうか。安心して眺めていらっしゃればよろしいのでは?

8. 【6385211】 投稿者: 自由  (ID:7DhtsZhqQtQ) 投稿日時:2021年 06月 23日 16:36

声あげたければあげればいい。でも大人としての声のあげ方があるでしょ。
    DAIGOは感情的にぶちまけただけ。もっと良い学校にしていこうとか実際通っている子供達に一切配慮がないよね。DAIGOも結局は学校と同じ事してる。
    ここに通っている沢山の子供達を傷付けたんだから。高輪学園が当時頭が良くない子が行くとかここしか行くとこなかったからしょうがなくとか、、
    通ってる生徒も卒業生も傷付ついてるとおもうよ。
    これは許されるの?高輪はよく知らないけど気の毒におもうわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す