最終更新:

5
Comment

【6613956】理科研究部の生物班(生物部)について

投稿者: 海水魚   (ID:mrMmgLKRch2) 投稿日時:2022年 01月 09日 14:07

今年度入学を希望しているものです。
生物部に興味があります。
息子は生物といっても、特に海水魚が好きなのですが、
こちらの部活の生物班で、
海水魚は飼育していますか?
また海水魚好きな生徒さんはどれくらいいらっしゃいますか?
おわかりになれば教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6613989】 投稿者: 保護者①  (ID:0PwxUKoPons) 投稿日時:2022年 01月 09日 14:40

こんにちは。
    理科研究部に息子を持つ保護者①です。
    まずは高輪を志望していただきありがとうございます。

今部屋にいる息子に聞いてみました。
    はっきりとした回答ではなくて申し訳ないのですが書きますね。

理科研究部は人気の部活です。文化部でもベスト3には入るくらいの人気があると思います。その中で生物班と化学班に分かれます。
    生物班でもたくさんの生き物を飼育しているようです。
    一応魚班?昆虫班?爬虫類班?(呼び方は曖昧でごめんなさい)などがあるそうです。
    息子は魚班?ではないので詳しくは分からないそうですが、魚自体はたくさん飼育されているそうです。私自身も3年前になってしまいますが学園祭にお邪魔した時には生物室の窓側に水槽が並んでいたのを覚えています。ただ海水魚かどうかは分かりません。
    もっと詳しく知っている生徒さんか保護者の方がこの掲示板を見てくれるといいのですが。
    ちゃんとした答えでなくてすみません。

コロナ禍での受験で息子さん本人も保護者の方も大変なことと思います。最近はかなり寒くもなってきました。温かくして風邪などひかれませんように。
    今までやったことを信じて頑張って合格してください。
    4月に息子さんが入学することを楽しみにしています。

2. 【6614646】 投稿者: スレ主  (ID:mrMmgLKRch2) 投稿日時:2022年 01月 10日 01:43

かなりマニアックな質問にお答えくださってありがとうございました!
    やはり人気の部活なのですね。
    同じ部でも、興味の対象となる好きな分野に打ち込めるのはとても魅力的だな、と思いました。
    また、あたたかいメッセージもありがとうございました。
    合格しなければ入部もできませんので、
    最後まで諦めずに対策していきたいと思います。

引き続き、魚班情報もお待ちしています。

3. 【6619296】 投稿者: 高輪保護者  (ID:w.0gjw8Z3SM) 投稿日時:2022年 01月 13日 17:37

理科研究部所属の保護者です。うちの息子も文化祭を見て高輪生物部を希望して入部しました。息子に聞いてみましたところ、ドジョウや時には熱帯魚、亀など部室にいるそうです。息子は爬虫類、両生類班です。といっても、きちんと班になってるわけではなく、自分の好きな生き物を扱えるようですよ。なので、今海水魚がいなくても、先生に相談してオッケーなら大丈夫だと思います。息子も自分で採った生き物を生物室で飼育したりしていますよ。コロナ渦で夏の合宿なども中止続きで、残念がっていますがいつか投稿者様のご子息も行けると良いですね。あともう少し、体調気をつけて頑張ってください。

4. 【6619832】 投稿者: スレ主です。  (ID:mrMmgLKRch2) 投稿日時:2022年 01月 13日 23:41

先輩保護者さま
    お気遣いありがとうございます。
    先生に相談して許可が出れば、
    自分の好きな魚を育てることもできるのですね!
    先生とは理科研究部の顧問の先生でしょうか?
    同じように生き物が好きな仲間と集えることを励みに
    あと少し頑張ります。

5. 【6714295】 投稿者: 理科研出身の卒業生  (ID:UckpKRez/KY) 投稿日時:2022年 03月 17日 19:23

元理科研の卒業生です。
    情報が古かったり、化学班だった為間違っていることもあるかも知れませんが、そこはご了承ください。

私が在籍していた時は生物室の一面に水槽が並んでおり、爬虫類や魚が飼育されていました。
    水槽の数はそこそこあり、爬虫類と魚で半分半分くらいだったと記憶しています。

また、今はコロナ禍の為行っているかは分かりませんが、以前は川へ水性生物調査に行き、川魚を取っていたかと思います。
    その為か、部室で見た魚も川魚が多かったかと思います。海水魚はあまりいなかったかも知れません。

他に、部室ではなく外でメダカを飼っていた生徒もいました。

顧問の先生はとても優しく生徒の自主性を尊重してくださったので、お願いすれば海水魚を飼うことも可能だとは思います。

こんな曖昧なコメントで申し訳ないですが、参考になれば幸いです。

また、1つ目の方のコメントに補足ですが、生物班、化学班に加え物理班も以前はありました。化学室で化学班と共に活動する為化学班だと思われてしまったのかも知れません。あるいは、そもそも人数が少なく、物理担当の先生も部活に顔を出すことが少なかった為既に無くなってしまったのかもしれませんが。(物理担当の先生も指導はしっかりしてくださるので、サボっている訳ではないです。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す