最終更新:

13
Comment

【6857572】高輪の良いところ、改善してほしいところは?

投稿者: 高輪憧れ   (ID:sToZtCR9Q2w) 投稿日時:2022年 07月 18日 18:53

先日高輪中学校の見学に行く機会があり、やはり思っていた通りの雰囲気で第一志望校となっています。

志望理由としては息子が希望するクラブ活動がとても楽しそうだったことと、いただいた資料(先輩が書いていた)も生徒の本音が書いてあってとても魅力的だと感じました。
受験までのモチベーションを上げるためにもっと良いところをきいてみたいです。高輪中学校のどんなところがおすすめポイントですか?
また、ここはちょっとなあ…という部分もあれば教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6858705】 投稿者: 高輪保護者です  (ID:WRloNdk5YAg) 投稿日時:2022年 07月 19日 20:21

高輪中学に関心があるとのこと、嬉しい限りです。
    なかなか、良いところ、悪いところ、まとめきれず、
    口コミサイトの「みんなの中学」から高輪中学をご覧になられたら、いかがでしょうか。
    参考情報が多いと思いますよ。

2. 【6860758】 投稿者: 保護者  (ID:wVYwLqOQpec) 投稿日時:2022年 07月 21日 19:01

見学されて気に入られたとのこと。
    ありがとうございます。
    お子様ご自身が、保護者の方がここ制服を着て学ぶ姿がイメージできれば、合っているのかと思います。
    運動部が頑張る様子がHPに掲載されていますが、文化部でもいきいきと活動する生徒がたくさんいる学校です。

高学祭に是非おいでください。

3. 【6861142】 投稿者: 在校生保護者  (ID:xrCCBJo7gIM) 投稿日時:2022年 07月 21日 23:42

わが子も入学前に数校を「なんとなく見学」から始まりました。高輪見学時に親子ともに「ああ、ここはうちに合ってるな」とピンとくるものがありました。おだやかで、かつ男子校らしい楽しさとにぎやかさとまっすぐさを感じ、素敵な学生生活が送れる雰囲気を感じました。毎日楽しそうに通っています。本当に、おすすめです。

<おすすめポイント>
    第1志望で入りましたが、確かに明らかに学力が上の子がいる様子も感じ、付いていけているのか心配になりますが、学期ごとにクラス順位と学年順位が発表され、喜んだり、ぐぬぬ、となったりと、よい意味での刺激になっているようです。大学受験を見据えたときに、「自分でやる気にならないと勉強は身につかない」との先生の言葉通り、あんまり先生たちがガツガツ管理するよりも自分で自主的に「よし、やるか!」と気が付く生徒たちが多い印象で、カリキュラムもどんどん進んでいきますが学校としてもフォローはしっかりしてくれる様子です。
    進路指導部が出している「進学の手引き」がとてもよくできていて、具体的に大学合格した先輩たちが使っていた参考書の紹介(いつ頃、どのようにやっていたなど)やアドバイスに嘘がない雰囲気が伝わってきて、後輩たちへのよいエールになっているようです。
    学校イベントもしっかり私立らしく実施してくれて、なにより雰囲気がよいです。子どもたちからの話や部活で知り合う保護者からの話でもそれは本当に感じていて、安心して子を送り出せる学校だと思います。

<ここはちょっとなぁ…>
    現状、「ちょっとなぁ…」と思うことは何もないです。
    令和4年度の「進学の手引き」によると、東大に行った子は塾には通っていなくて、学校の授業と講習+参考書で受験に臨んでいたり、京大に行った子はクラブに生徒会に熱血で取り組んでいたり、東工大に行った子は高3の7月まで部活を普通にしていたりと、フルで学生生活を満喫している様子がそれぞれ合格体験記からうかがえます。そういう層がいることはわかるのですが、高輪の場合、塾に通っている子はそれなりにいる感じがします。中学受験直後は「進学校だしもう塾は通わせなくてもいいかな」と金銭的に淡い期待を持っていましたが、うちの子はそうはいかなそうです。しいて言えば、そのぐらいでしょうか。

高輪中学、検討してみてくださいね!とても良い学校だと思います。

4. 【6862144】 投稿者: 高輪生の母  (ID:EesxxLrqv56) 投稿日時:2022年 07月 22日 21:09

今年入学した息子がおります。
    共学の私立中(高輪よりも偏差値は上です)にも合格しましたが、私が男子校推しで、こちらへの入学を選びました。
    親子共々大変気に入っております。

▪️気に入っているポイント
    ○穏やかで、育ちのいい子が多く、安心して通わせられる。
    ○偏差値以上に学力のある子がいます。息子はそこそこ上位で入学したはずですが、想像以上に上位層のレベルは高く、切磋琢磨しています。
    ○部活が盛ん。私立ならではのユニークな部活も沢山あり、どんな子でも居場所が作れる。
    ○夏期講習や補講あり。十分な学習支援がある。
    ○タブレットを使用した健康観察などがスムーズ。

いまいちな点は、正直まだありません。
    今は流行りの共学のような派手さはないですが、伝統校らしく、堅実な学校運営をされていると思います。
    保護者会でも先生方のお話もとても面白いです。

ぜひお待ちしております!

5. 【6862557】 投稿者: 穏やか  (ID:e/ONWhadm/A) 投稿日時:2022年 07月 23日 09:06

なんと言っても温泉と言われるほどの穏やかな校風の学校ですよ。
    子供が毎日楽しそうに学校へ通っている姿を見るにつけ、つくづく高輪にして正解だっと思っています。

6. 【6862582】 投稿者: 温泉  (ID:nf4pP1m6moA) 投稿日時:2022年 07月 23日 09:20

在校生母です。みなさん高輪のこと悪いところはない!と言うぐらい気に入っていてとても嬉しいです。
    私も学校に行くたびに、男の子たちがニコニコしていてとってもかわいい!いい学校だな〜と思います。
    うちは第一志望ではなかったんですが、本当にここに来れて良かったです。ご縁ですね〜
    勉強に関しては手厚いと思います。普段の授業では提出物をとにかく地獄の果てまで追ってくるぐらいの勢いで提出させます。笑
    今夏期講習期間ですが、一応任意と言いつつ全員参加です。
    これってとってもありがたいです。
    あと生徒ファーストな先生が多い印象です。行事も何もかも、生徒のために。と言う感じがします。
    不満な点としては、もう少し保護者との連絡ツールを充実させてほしいかな?と思います。他を知らないのでなんとも言えませんが、ホームページとお便りだけなんですよね…
    子供たちはClassi使ってるんですけど、保護者向けにもそういったツールが何かあればいいなぁと思います。
    長々と書いてしまいましたが、今年は文化祭も一般公開予定みたいですね。ぜひ高輪へ!

7. 【6862704】 投稿者: 温泉さんと全く同じ!  (ID:5xfqR32eZ7Y) 投稿日時:2022年 07月 23日 10:57

満足面も不満面も、ニュアンスも全く同じでびっくりしました!
    地獄の果てまで、、笑ってしまいました。笑
    一生懸命で、熱い先生方が多いですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す