最終更新:

13
Comment

【6857572】高輪の良いところ、改善してほしいところは?

投稿者: 高輪憧れ   (ID:sToZtCR9Q2w) 投稿日時:2022年 07月 18日 18:53

先日高輪中学校の見学に行く機会があり、やはり思っていた通りの雰囲気で第一志望校となっています。

志望理由としては息子が希望するクラブ活動がとても楽しそうだったことと、いただいた資料(先輩が書いていた)も生徒の本音が書いてあってとても魅力的だと感じました。
受験までのモチベーションを上げるためにもっと良いところをきいてみたいです。高輪中学校のどんなところがおすすめポイントですか?
また、ここはちょっとなあ…という部分もあれば教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6862887】 投稿者: コスケビッチ  (ID:EToXCVK/fag) 投稿日時:2022年 07月 23日 12:26

我が家も本年4月より、高輪中学に息子がお世話になっております。
    そもそもの入学経緯からお話します。ちょっと長くなりますが申し訳ございません。

私が、高輪中学の名前を初めて聞いたのは、今から8年前、未だ尊敬して止まない当時上司の御子息が「高輪中高から立教大学を卒業した」との話しを聞いた時でした。
    当時は、息子もまだ幼稚園生で、中学受験なんてまだ考える余地もなく、失礼ながら高輪中学の存在すら知りませんでした。
    その時、私もさらに失礼ながら、「高輪中高に行かせて、親としては良かったと思ってます?」とノリで聞いてしまったのですが、厳格な上司が「とても良い学校だった。本当に行かせて良かった」と、つい目を細めてお話しされていたことが、とても印象的で、ずっと頭の片隅に残っていました。

そして月日は流れて、いつの間にかに我が家も息子の中学受験させることとなり、どこの学校を選ぼうかと悩み始めた時期に、やはり高輪中学のことを思い出したのですね。

正直言えばN55だったので、偏差値的にはその上の偏差値帯を狙うことも可能でした。でも、小学校高学年の時に、イジメみたいなものを受け、一時的に不登校になりかけたこともあったので、親としては、学校選びの基準は、偏差値よりも、「学校の校風、内容中身」に重きを置いて探しました。
    その結果、偏差値55周辺の学校をいろいろ見て、触れて、調査研究したのですが、上記の昔の上司の話も影響し、結果、高輪中学が親子共々に第一希望となりました。

なぜ第一希望になったか?ですが、口コミ記載にもある「学校が楽しい」を学校に行ってみて雰囲気を感じ、先生や在校生と直接話をしてみて、親子とも肌で感じたところでしょうか。「毎日爆笑することが複数回ある」「明日が楽しみ」「みな仲がよい」といった先輩の声があったのですが、まさに息子が今それを実感しているようです。
    そして楽しいだけでなく、進学校、伝統校として、先生方が熱心に勉強、男子の本懐を指導してくださること、とはいってもガチガチの管理型ではなく、適度にユルくもあり、親も子も安心できる良い環境(男子として成長させてくれる)だと思います。

あと、個人的には、泉岳寺山門にたたずむ、高輪中高の独特の雰囲気が趣きがあり好きですね。

以上、褒めちぎってしまいましたが、まあ、これから長い間この学校で過ごすわけですから、何かしらの問題も出てくるのでしょうけど、そんなに心配もしておりません。

2. 【6863031】 投稿者: 中2在校生母  (ID:GKrAck361Bg) 投稿日時:2022年 07月 23日 13:28

在校生母としては興味を持っていただけて嬉しいです。
    受験生当時、塾の先生に高輪受けたいと思っていると伝えたところ、「いいと思います。
    これといった特徴はないかもしれませんが、親の満足度とても高いんですよ!」と言われました。
    持ち偏差値はN55くらいで第1志望というわけではありませんでしたが、
    やはりご縁でしょうか。実際入れてみて、子どもたちが楽しめるイベントが多いですし、温泉系だけど面倒見もよくて、満足しています。成績も上位をキープできていて、こういうパターンもありだなと。
    逆に悪いところ・・・なんでしょうか!?
    ちょっと保守的?コロナ蔓延時のイベントキャンセル判断が早すぎました・・・結果論ですが。あとは情報発信が下手?もっとアピールすればいいのに、とは思います。いいところが伝わらずもったいない笑!

3. 【6869108】 投稿者: 高輪憧れ  (ID:sToZtCR9Q2w) 投稿日時:2022年 07月 28日 17:35

皆様ありがとうございます。マイナス面は全然見あたらないようで驚きました。ますます高輪への憧れが強くなりました。(こちらに書き込んていたつもりが新たにスレッドを立ててしまってました…。不慣れで申し訳ないです。
    夏期講習が終わるといよいよ過去問に取りかかり始めます。

4. 【6877035】 投稿者: 高校在校生です  (ID:UrY8YzrbsTI) 投稿日時:2022年 08月 04日 02:34

毎年3学期に配布される高輪便りに卒業生全員がコメントを寄せます。
    毎年それが楽しみで、娘と共に全てを読んでいます。
    高輪で6年間育ち巣立って行くのねという感慨深い思いと共に、お腹を抱えて笑っています。
    大喜利大会のようにユーモア満載です。娘も「高輪あるある」だよね、と楽しみにしています。
    改善してほしいところ、特に思い浮かばないです。困ったことがあった時もいつも本当に親身になっていただいて感謝しています。

5. 【6895047】 投稿者: ?  (ID:vClp.RjHIYs) 投稿日時:2022年 08月 16日 19:52

娘??

6. 【6896056】 投稿者: 高校在校生  (ID:UrY8YzrbsTI) 投稿日時:2022年 08月 17日 14:59

ごめんなさい、書き方が雑になってしまいました。
    娘は息子(在校生)の姉です。
    部外者の娘ですら毎年楽しみに読んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す