最終更新:

13
Comment

【6868654】通学時のラッシュ

投稿者: 6年生母   (ID:IaEt8cLHWvA) 投稿日時:2022年 07月 28日 11:20

初めまして。息子がこちらを志望校として考えています。横浜の方に住んでおり電車をほとんど乗ったことがない子です。親も職場が近く電車通勤ではないですが主人が朝の上りのラッシュは酷いと言っており下りの方向の学校をメインにした方がいいのでは、と言い出しました。通うとなると京浜東北線で鶴見駅から高輪ゲートウェイ駅まで利用の予定です。実際通われている方、ラッシュの状況や高輪ゲートウェイ駅から学校までの道のりの雰囲気、教えて頂けたらと思います。そもそも何時に学校につけばいいのか分からないので出発時刻は分かりませんが恐らく7:20頃鶴見駅発なのかな、と思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6869392】 投稿者: 通行人  (ID:DGgkZ5lbDvo) 投稿日時:2022年 07月 28日 22:46

    なぜ他人任せなの?本当に心配なら、まず、ご自身で確認するのが、正しい保護者のあり方なのでは?

  2. 【6869564】 投稿者: 保護者  (ID:gE2K.azjGrI) 投稿日時:2022年 07月 29日 05:55

    高輪に興味を持っていただきありがとうございます。
    さて、高輪の始業は8:25です。
    一度登校時間に合わせて電車に乗ってみることをお勧めします。

    生徒の様子ですが、ぎりぎりに登校する生徒もいますが、部活の
    朝練がなくとも早く登校し、勉強する生徒がいます。
    これは生徒それぞれのスタイルなので一律にこうするのがよい
    といえませんが、ラッシュにもまれて登校する生徒ばかりでは
    ないことをお伝えします。
    高輪は廊下にもちょっとしたスペースに椅子と机が備えられて
    おり、コロナ前ですがそこで友人と仲良く勉強する姿を何度も
    目にしました。いい学校だなと思いました。
    我が家は高輪生のほか他校に通う兄弟がいますが、やはり早く登校し
    勉強するスタイルの生徒がいる学校です。(説明会でききました)
    もしラッシュが気になるだけで、東京方面の学校をあきらめるのは
    早計かと思います。

  3. 【6869658】 投稿者: k  (ID:ARlhsEpnPOs) 投稿日時:2022年 07月 29日 08:21

    コメント有難うございました。乳児がおりなかなか実際に体験出来ないものでもし毎日同じ方向からのお子さんや親御さんがいらっしゃればと思い投稿させて頂いた次第です。申し訳ありませんでした。

  4. 【6869664】 投稿者: k  (ID:ARlhsEpnPOs) 投稿日時:2022年 07月 29日 08:26

    ご丁寧に有難うございました。まず8:25登校を始めて知り、早めに登校して勉強する子がいるとのことで安心しました。勉強をするのにとても良い環境なのですね。朝の勉強習慣を中学受験から継続して出来るのはとても良いことなので早めに出発して学校で友達と勉強、理想的です。実際に体感出来れば良いのですが朝の高輪ゲートウェイ駅や学校までの道のりの雰囲気などまた知っていらっしゃる方いらしたら教えて頂けたら嬉しいです。

    有難うございました。

  5. 【6869804】 投稿者: 京王線→山手線で通学  (ID:EToXCVK/fag) 投稿日時:2022年 07月 29日 10:37

    京王線沿線在住の保護者です。
    通学時間はドアツードアで1時間10分。
    京王線→山手線のルートです。

    朝6時50分に家を出て、7時の京王線の新宿までの朝ラッシュは、コロナ以前の押しくらまんじゅう状態より多少緩和はされましたが、それでもお互いの体が密着するくらいの密状態で混んでいます。

    7時25分に山手線は新宿から乗りますが、京王線ほど混んでいなく、密状態にはならず、割りと余裕もあり、全然苦ではないレベルです。(しかも渋谷駅、恵比寿駅あたりで半分の確率で座れる)

    通学については、重いカバンも背負ってシンドそうでしたので、余計に心配しておりましたが、2ヶ月もすれば、すっかり慣れてしまい、本人なりの対策、車内過ごし方も身に付け、今日現在は、なに食わね顔で通学しています。

    最近は朝、高輪ゲートウェイで友人と待ち合わせもしているようです。

    高輪ゲートウェイは現在再開発中なので、オフィスもなく、サラリーマンは殆どいないので、朝の8時前後の時間帯で降車してるのは、圧倒的に高輪生や、東海大高輪台生が多いようです。
    2025年に再開発が完工した暁には、また駅の様子が変わってくると思います。

  6. 【6869818】 投稿者: 6年生  (ID:sToZtCR9Q2w) 投稿日時:2022年 07月 29日 10:46

    今年度のオープンキャンパスに参加したものです。まだ実際に登校したわけではないのですが、高輪ゲートウェイ駅から学校までは現在大きな工事をしていて、まだしばらく続きそうな感じがしました。
    学校からいただいた資料によると、通学圏は区や市ごとに見ると横浜から通われている方が一番多いようですね!

  7. 【6870095】 投稿者: 6年生母  (ID:ARlhsEpnPOs) 投稿日時:2022年 07月 29日 14:47

    詳しく教えて頂きありがとうございます。お恥ずかしながら電車通学通勤をしたことがなかったものでなんとなく想像が出来、感謝しております。コロナで少しはラッシュが緩和されたのですね。そして高輪ゲートウェイ駅はとても使いやすそうですね!たしかにどんな状況でも子供は慣れますね。今後の高輪中学もですが高輪の街自体の成長もなんだか楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す