最終更新:

13
Comment

【6868654】通学時のラッシュ

投稿者: 6年生母   (ID:IaEt8cLHWvA) 投稿日時:2022年 07月 28日 11:20

初めまして。息子がこちらを志望校として考えています。横浜の方に住んでおり電車をほとんど乗ったことがない子です。親も職場が近く電車通勤ではないですが主人が朝の上りのラッシュは酷いと言っており下りの方向の学校をメインにした方がいいのでは、と言い出しました。通うとなると京浜東北線で鶴見駅から高輪ゲートウェイ駅まで利用の予定です。実際通われている方、ラッシュの状況や高輪ゲートウェイ駅から学校までの道のりの雰囲気、教えて頂けたらと思います。そもそも何時に学校につけばいいのか分からないので出発時刻は分かりませんが恐らく7:20頃鶴見駅発なのかな、と思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6870102】 投稿者: 6年生母  (ID:ARlhsEpnPOs) 投稿日時:2022年 07月 29日 14:50

    私もオープンキャンパスに参加しました!土曜日と平日とではまた違うかもしれませんが学校までの道のりはなかなか良いなと思いました。また、2度目の参加でしたがこの学校で間違いない、と確信した日でした。主人が通学のことを何と言おうとやはり良い学校!
    コメント有難うございました。

  2. 【6870227】 投稿者: 京王線→山手線で通学  (ID:EToXCVK/fag) 投稿日時:2022年 07月 29日 16:00

    実は、たまたま私の通勤経路が高輪ゲートウェイを通過することもあり、時々朝は息子と高輪ゲートウェイまで一緒に行くことがあります。なので、通学の様子が克明にわかるわけです。

    学校までの道中も治安的に悪いところはありません。唯一は車の往来が激しい国道を渡るところがリスクでしょうか。
    とはいえ、幼稚園生であるまいし、信号を守れば良いだけなので、特段問題ないと思います。

    今の時代はスマホがあるので、グループLINEで、駅到着直前に「そろそろゲートウェイに着く人はだれ?」などと問いかけ、「オレつくよ」みたいなやりとりもして、駅から一緒に行っているようです。
    ちなみに、スマホは校内使用は厳禁となっています。校内使用が発覚すると、没収される上、親同伴のもとスマホを取りに行くことになります。(もちろん説教つき)
    このルールは当然であり、親として異論はないですね。

  3. 【6871092】 投稿者: 在校生の保護者です。  (ID:LKR9PA0m/yw) 投稿日時:2022年 07月 30日 09:12

    高輪中学に興味を持ってくださり、保護者としても嬉しい限りです。
    息子も、投稿者さまのご子息と同じ駅からの通学でして、中学まで電車を乗ったことがありませんでした。わたくしたちも上り電車のラッシュを心配し、下りの学校を検討したこともありました。
    しかし、やはり志望校として熱望しておりましたので、変えることなく受験し、合格いただいてから、登校時間を考えながら、春休み中に、朝何回か一緒に電車に乗り、練習してみました。
    7時台ですと、混んではいますが、ぎゅーぎゅーといった感じではないようです。(電車が遅れたりすると混み具合が増すようですが…)
    8時過ぎの電車の方が混んでいる印象があります。

    また、駅に着いた時に、遅延や運転見合わせなどあった場合でも、京急線に乗り換え、一回京急川崎で特急などに乗り換える必要がありますが、そのまま泉岳寺までいけるので、便利です。

    高輪中学は本当に生徒を見放したりしない温かい学校です、本当に入学できてよかったと思っています。
    どうか、色々な学校を検討されて、希望される学校へ決まりますように…。

  4. 【6871564】 投稿者: 6年生母  (ID:ARlhsEpnPOs) 投稿日時:2022年 07月 30日 16:05

    お返事有難うございます。グループラインでの登校時のやりとり、とっても素敵です!ほんわかしますね。思わずにこにこしながら読んでしまいました。楽しく登校する姿が目に浮かびます。具体的にいろいろな事を教えて頂き有難うございました。

  5. 【6871570】 投稿者: 6年生母  (ID:ARlhsEpnPOs) 投稿日時:2022年 07月 30日 16:08

    同じ駅からという事ですごく嬉しいです。高輪中学はアクセスが良すぎるので色々な所からの通学なので同じ地域にも先輩がいるんだ、となんだか嬉しくなりました。もしご縁があった時は2月か3月に練習しようと思っています。やはり少し早めに出て自習する流れが良さそうですね!そして川崎での京急乗り換えも教えて頂き有難うございました。もし通うことになったら同じ駅で子供が顔を合わせるかもしれないですね。有難うございました!

  6. 【6872014】 投稿者: 高校3年の親  (ID:vTmskB/U6W.) 投稿日時:2022年 07月 30日 22:54

    うちの息子は東神奈川乗り換えで高輪まで通っています。
    鎌倉や逗子の方からも通っている方もいます。
    入るまで何回か通学の練習をされるとよいかもしれません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す