最終更新:

9
Comment

【695532】硬式テニス部の活動について教えてください

投稿者: テニスの王子様   (ID:raTmBXlx7ZA) 投稿日時:2007年 08月 12日 11:14

我が家の息子は、中学入学後、小学校5年まで習っていた硬式テニスをやりたい希望があります。
学校説明会で高輪の硬式テニス部の活動は、とてもさかんで、顧問の先生も非常に熱心と聞いておりますが、より具体的な内容や雰囲気をご存じの方がいましたら、教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【698060】 投稿者: 草テニスプレイヤー  (ID:i4bk5MmIoDA) 投稿日時:2007年 08月 18日 23:32

    テニスの王子様 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家の息子は、中学入学後、小学校5年まで習っていた硬式テニスをやりたい希望があります。
    > 学校説明会で高輪の硬式テニス部の活動は、とてもさかんで、顧問の先生も非常に熱心と聞いておりますが、より具体的な内容や雰囲気をご存じの方がいましたら、教えていただけないでしょうか。



    練習は週4日です。
    部員の人数も多いので、効率的な練習をしていると思います。
    ハードに練習し、試合にも勝ちたいと思っているお子さんには
    物足りないかな?


  2. 【789573】 投稿者: イワンレンドル  (ID:QDnk9ykwdIY) 投稿日時:2007年 12月 13日 01:06

    私の息子は当学園のテニス部に所属してます。聞くところ、とても楽しそうに部活をしています。休日なんかは近所のテニスコートを予約してクラブの仲間と自己練習なんかしてますね。試合は定期的に港区の大会等にでていますね。試合会場は有明テニス場とかで行うこともあります。顧問の先生も熱心で、保護者同士も親睦会を開いてつながりを強めていまね。先輩後輩の隔たりがなくとても良い環境で、楽しんでいるようです。中学高校と一緒に活動しているみたいです。夏に合宿(新潟方面)があり、OBの方も参加しているようです。普段もOBの方が指導に来ることもあるそうです。部活がない日は、早く部活がしたいという息子はいっております。入学後は是非、テニス部へ!

  3. 【805746】 投稿者: テニス好き  (ID:kg23eF2fi0o) 投稿日時:2008年 01月 09日 17:32

    我が息子も硬式テニス部で活動することを熱望しています。
    高輪中のテニス部はたいへん雰囲気が良い、と聞いて
    ますます憧れが増してしまっています。


    説明会にも伺って校庭も拝見したのですが
    失礼ながら「都会の学校」そのもの。また、色々な部活と共有しているので
    毎日はコートとして使えない状況を知ってしまい残念に思っていました。


    でも、有明で練習日以外にも有志で練習などしていらっしゃるそうですが
    本当でしょうか?
    そうなると家が遠方なので、頻繁に有明に行くとなると
    帰り時間も気になりますし、かなりの交通費やコート代なども部費以外にかかりそうで
    親は心配してしまいます。
    その辺りはどのように活動されているのでしょうか。


    我が子が学校を選ぶ基準の一つとして、楽しく部活ができるところ、
    ということもありますので
    つっこんだ質問でたいへん失礼かとは思いましたが
    その辺りのことを詳しくお伺いできれば有り難く思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【808339】 投稿者: ナダル  (ID:W61BgXVmH1Y) 投稿日時:2008年 01月 12日 20:33

    テニス好き さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高輪中のテニス部はたいへん雰囲気が良い、と聞いて

    確かに雰囲気は良いと思いますよ。


    > 毎日はコートとして使えない状況を知ってしまい残念に思っていました。

    練習は火、木、金、土曜日です。(1日は筋トレ)
    日曜日はちなみに自主練習になっています。


    > 有明で練習日以外にも有志で練習などしていらっしゃるそうですが
    > 本当でしょうか?

    有明は試合では良く行きますが、練習はあまりないと思います。
    土曜日は校外のコートになります。(城東地区コート)
    確かに試合は都内をいろいろ行きますので、お住まいによっては交通費も
    馬鹿になりません。


    > 我が子が学校を選ぶ基準の一つとして、楽しく部活ができるところ

    上記の点を重視するなら、満足できると思います。
    試合でどんどん勝ち上がって、都大会でもいいところまでいきたいとの
    お考えがあるならば、選ばない方がよいと思います。

  5. 【3478663】 投稿者: テニスの王子様へ  (ID:0GUav.HI5ic) 投稿日時:2014年 08月 05日 13:19

    週三だよ

  6. 【6527487】 投稿者: Z  (ID:x3btasgHyUc) 投稿日時:2021年 10月 23日 20:30

    筋トレは個人でやるものって先生が言ってたので筋トレはやってないですよ。
    あと、練習は、木金日です。

  7. 【6531413】 投稿者: テニス経験者  (ID:3bEItG26wFI) 投稿日時:2021年 10月 27日 10:22

    高輪中ではないですが、ご子息の性格、意欲とご両親次第のところがあります。
    学校:自然と仲間が作れやすい。反面、途中で辞めにくい。
    外部スクール:レベルに合わせて通うことができ、外での友達が出来やすく、辞めやすい。場所、レベルによって月謝が高くなる。

    中学生になるとより色んなものに興味を持つと思います。しかし、お子さんの性格によっては、辞めて他にチャレンジしたくても踏み出せない場合があります。
    嫌になっても3年間やり続けたのも1つの証ですし、他のことをやってみるのも見聞を広げれます。
    が中途半端にならないで次の選択が出来るかです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す