最終更新:

12
Comment

【6960374】マナー悪すぎ

投稿者: 高輪中学校 高等学校   (ID:UoSGYdwpAxc) 投稿日時:2022年 10月 07日 15:48

近隣に住んでいますが毎日マナーの悪さにため息が出ます。いっつも偏差値の話ばかりしながら5人ほどで横並びで道を塞いであるくから特に雨の日はひどいです。相手がお年寄りだろうが我先にと道を行く感じ。
近くの東海大付属は校則はゆるいものの当たり前のマナーは守っているので好感が持てます。
あそこに預けて頭だけ良くなったマナーを忘れた人間に育つのなら通わせたくないなと思いました。
学校は指導するべきでは?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6960492】 投稿者: 高輪在住  (ID:3rpasrLnyE6) 投稿日時:2022年 10月 07日 17:44

    ここじゃなくて学校に直接連絡しないと意味ないですよ。

    私も近隣に住んでおりますが、東海大高輪と高輪の生徒の区別がつく事にびっくりです。制服そっくりなのによく区別つくわね。個人的にはどちらの生徒さんも印象いいです。

  2. 【6960630】 投稿者: 世田谷区民です  (ID:JC8g72NAPlk) 投稿日時:2022年 10月 07日 20:36

    近隣の方にご迷惑をおかけしてしまったことは、高輪学園としても個々に反省し、生徒指導が必要ですね。

    ただ、事象としては、どの学校にも起こりうるようなレベルの話であり、「高輪に預けるとマナーの悪い人間に育つ」と言いきるのも論理の飛躍とも感じます。

    一方で、高輪には素直で穏やか、優しい子も多いと聞きます。日常は自分に一生懸命な生徒たちも、いざ地震などの災害になったら、意外にも近隣住民、高齢者を助ける、心強い存在になったりするものですよ。

    しかし、エデュで「マナー」と検索すると、出るわ出るわ、名門校、有名校においても、近隣住民、電車バスでのマナーの悪さのスレについて、たくさんあるのですね〜

  3. 【6960944】 投稿者: そもそも  (ID:/5r/cJD.dk.) 投稿日時:2022年 10月 08日 07:49

    偏差値の話ばかりする生徒って。。
    東海大高輪の生徒さんを偏差値でバカにするような発言でもしていて、嫌な思いをされた人がいたのかもしれませんね。
    高輪に行ったからといって頭がよくなるわけでも、マナーが悪くなるわけでもないと思いますが、名門校の生徒もマナーが悪いときがあるから、自校の生徒もそんなに問題ないと言ってしまうのも、違う気がします。

  4. 【6960972】 投稿者: 世田谷区民です  (ID:JC8g72NAPlk) 投稿日時:2022年 10月 08日 08:25

    すいません、私、高輪の保護者でも、関係者でもないのですが。。。
    親友のお子さんが高輪に通っており、よく話を聞いている立場です。

    ともかく、あなたは、思い込みと決めつけが酷い人ですね。少ない情報量で自分の都合の良いように解釈するのですね。

    「東海大高輪台の偏差値でバカにする」なんて、誰も言っていないのに、完全にあなたの価値観の妄想ですよね?
    東海大高輪台に対しても失礼だと思います。

    また、「自校の生徒は問題ない」なんて、そもそも、私にとって高輪は自校でないですし、そういう事象が多いと言ったまでで、「問題ない」なんて言ってませんよね?
    私は、「高輪として、個々の問題として反省して、生徒指導すべき」と言ってますよね?

    ほんと大丈夫ですか?
    あなたこそ、思い込みや偏見が激しく、実は近隣住民に迷惑をかけているような人間性なのではと感じてしまいます。

  5. 【6961067】 投稿者: ヨコから  (ID:o6nrpMT7ulY) 投稿日時:2022年 10月 08日 10:05

    そもそもさんの発言はスレ主へ向けたものかと。

  6. 【6961095】 投稿者: おそらく  (ID:1cJJEKazU22) 投稿日時:2022年 10月 08日 10:16

    創作じゃないですかね。
    偏差値の話って何??
    大学受験生がしてるのかしらね(笑)

  7. 【6961112】 投稿者: 中高生はどこも一緒  (ID:Ny1hfv.HYAM) 投稿日時:2022年 10月 08日 10:23

    帰宅途中、カバンにヘルプマークをつけ、杖をついた男性が向かい側から歩いてきました。
    狭い歩道でしたので、私は端により男性に先に通ってもらおうとしました。
    ところが、私の後ろを歩いていた女子中学生が私を追い越して、男性の進路を塞ぎました。
    女子中高生は3人で並んで歩いていて、少しは避けましたが杖をついて歩いているので、体が大きく揺れますので、男性と中学生は接触しました。
    中学生はすみませんと口にしましたが、反射的にと言った感じで謝罪ではない口調に男性は罵声を浴びせてました。
    この場合、どっちもどっちという印象を受けましたが、やはり中高生くらいでは「社会の一員」という自覚は薄く、常に周囲に気を配り状況に応じて行動を制御する能力は低いと思います。
    私たち大人が頭ごなしに怒るのではなく、きちんと指導すれば良い事と思います。
    こうやって尖った批判をしても解決はしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す