最終更新:

4
Comment

【7020873】毎日の学習時間について

投稿者: 6年母   (ID:8/gG9NZBf62) 投稿日時:2022年 12月 01日 13:29

ご子息が通われている方に伺います。
受験前の今、勉強漬けの日々を送っています。
入学後は、少しのんびりとしてほしい、熱中できる部活や趣味を見つけてほしいと願っています。

しかし宿題の量も気になります。高輪中学校の宿題や課題はある程度のボリュームがあると思うのですが、家では毎日何時間の勉強をされていますか?
また高校で選抜クラスに入るためには、中学生の時から部活の帰宅後や週末にどのくらい勉強時間が必要でしょうか?
御時間ございましたら、書き込みを宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7021952】 投稿者: 在校生保護者  (ID:wz2NU5bb9nM) 投稿日時:2022年 12月 02日 10:43

    初めまして。
    受験までもう少しですね。
    当日は実力を発揮して、素敵な春を迎えられます様にと思います。

    息子ですが、中学入学後は、一日1~2時間勉強していた気がします。
    ただ、一夜漬けでテストに臨んでいる同級生(本当か嘘かは不明)もいる様ですし、人それぞれの様な気がします。

    宿題の量は学年によっても違う様ですが、息子の学年はそれなりに宿題が出てますが、前向きに取り組んでいます。先生のお陰かなと思います。

    部活や趣味をする時間も、もちろんあると思います。

    選抜クラスにいる同級生の話を聞くと、勉強と趣味や学校の活動を両立している印象です。

  2. 【7022374】 投稿者: 受験生親  (ID:5a8WruhQ6.g) 投稿日時:2022年 12月 02日 18:21

    返信ありがとうございました。
    あたたかいお言葉に力をいただきました。

    御子息は入学時から毎日しっかりと学習に取り組んでいらっしゃるのですね。
    人それぞれ、やはり自主性は必要ですね。

    今は親のサポートでなんとかやっている日々で、進学校の課題や宿題が多いという意見を見かけると、どうしても入学後のことを不安に思ってしまい投稿しました。
    しかし説明会で伺いましたが、高輪中でご指導いただく、自らのスケジュール管理には魅力を感じ、できるようになってほしいと思いました。

    選抜クラスで部活と両立している生徒さんも多いのですね。
    私にできることは子供が主体的になってくれるのを待ち見守ることなのですね。色々とありがとうございました。

  3. 【7033720】 投稿者: 在校生保護者2  (ID:t7nb4B4N5n2) 投稿日時:2022年 12月 12日 13:41

    今大変な時期かと思いますが最後の追い込み頑張ってください。

    今息子が選抜クラスにおります。
    宿題の量ですが、
    ・入学前の課題は少なめ
    ・宿題はそこそこ多いかと(他校と比較したことないので
     感覚です)。
    ・家庭学習は宿題とテスト対策(小テストや期末など)だけで
     最低でも1~2H以上は必要かと。
    ・部活との両立は可能。選抜の子はほとんど部活に入ってる印象。
    ・中1は、課題提出を追っかけられます。提出してない子は
     教室後ろに張り出されます。
    ・宿題は結構細かくでる。テキストPxx~xxをxxしろみたいに
     具遺体的です。
    ・中2以降は徐々に自主性に任されていきますが、だいたいみんな
     学習習慣がついているように思います。

    高輪は学習面も手厚いですが、行事なども適度に楽しく、ゆる
    く、男子にはとても居心地のよい学校だと思います。
    ご縁があることを願ってます。

  4. 【7037782】 投稿者: 卒業生親  (ID:6PMVTvW1gjI) 投稿日時:2022年 12月 15日 16:07

    今年息子が卒業しました。

    宿題や課題は娘が通っていた中高に比べ、かなり少ないように思います。うちの子は、家で全く勉強せず、学校帰りに友達と図書館やカフェなどで宿題やテスト勉強をしていました。(大学受験勉強も、塾の自習室などを利用していました)
    中1,2年生の頃は部活やゲームに没頭していたので、勉強は一日1時間程度だったと思います。
    中3は一般クラスでしたが、その辺りから自然と勉強にも力を入れるようになり、特に定期考査前1〜2週間は頑張って勉強していました。先生方や成績優秀な友達にたくさんサポートしていただいたと思います。高校3年間は選抜クラスでした。

    難関大学合格者のほとんどが高2まで部活と両立させていたという印象です。野球部などは高3の夏まで試合に出ていたので、本当によく頑張ったなと思いました。

    本番までもう少しですね。楽しい中学生活になりますように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す