最終更新:

21
Comment

【7107365】制服、学用品について

投稿者: 23年度入学   (ID:bjChU.YIapo) 投稿日時:2023年 02月 09日 15:05

いつも参考にさせて頂いています。この度4月よりお世話になります。同級生も知人も全くいないため教えていただけたらと思いスレを立てさせて頂きました。

今年度の第一回召集日が明後日に迫り制服について知りたいです。過去のトピを見返してセーター、ベストは自分で用意しようと思っています。ポロシャツもそのうち着なくなる子が多いとのことで1枚にしようと思っているのとコートはいらなそですね。。

質問はワイシャツですが白と青と書いてあるのですがどちらを購入するのでしょうか?値段も若干違いますが何が違うのでしょうか。

あとは靴が分からないのですが
・体育館シューズ
・上履き(アシックス製)
・通勤革靴

と記載があったのですが上履きと体育館シューズは別物ですか?なるべく自分で揃えられるものは揃えようかと(好みやサイズの問題で)思っていますが体育館シューズは指定でしょうか、自由でしょうか。また上履き(アシックス製)とありますがおすすめなどありましたら教えてほしいです。

制服以外ではタブレットPCを使用と聞いていますが学校から配布される(一括購入)されるものでしょうか。ipadでしょうか。私用に使うことは可能でしょうか。(lineなどアプリ)

長々とすみません。過去トピも読みましたが書いていなかったり気づいていなかったりで教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7107531】 投稿者: 高輪保護者  (ID:BXZ0Vp.GJyQ) 投稿日時:2023年 02月 09日 17:04

合格おめでとうございます。 

去年から制服に加わった、紺ポロシャツ、青シャツは大人気ですよ。多くの現2年生以上の生徒も着用しています。
    個人的意見ですが、最初は規定のセーター、ベスト、靴等の学用品で揃えた方が子供は安心できるのかな、と感じます。
    もちろん規定以外でも大丈夫ですが。
    タブレットの事は詳しく分かりかねますが確か私用使いは禁止のはずです。
    どなかたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

2. 【7107829】 投稿者: 電車通学は大変  (ID:x/jv7oM9oWQ) 投稿日時:2023年 02月 09日 21:05

合格おめでとうございます。
    高輪中学はとてもよい学校なので、学園生活を楽しいんでくださいね。

22年入学の保護者です。

高輪保護者様が書かれているように、まずは指定のベストとセーターを買うことをお勧めいたします。入学後、周りの様子を見ながら、自分の好きなものを買い足すのがよいと思います。ちなみに、セーター、ベスト、Yシャツ、ポロシャツ等は、学校の購買でいつでも買えます(1年生はなかなか買いに行けないかもしれませんが)。

わが子のクラス(1年)は、半分以上が青色のYシャツのようです。ポロシャツも紺が人気のようです。

体育館シューズと上履きは別です。体育館の床の特殊コーティングを劣化させないために、体育館シューズは専用にしているようです(指定かどうかはわかりません)。上履きは指定ではないですが、学校で購入する上履きは「紺」なので、違う色だと少し目立ってしまうかもしれませんね(入学式など)。体育館シューズは白のようです。笑い話ですが、我が家の息子は、入学式で体育館シューズ(白)を履いてしまい、みんなが上履き(紺)中にポツンと白の靴があり、目立っていました・・・。
    ちなみに、制服採寸の時に、シューズのサイズも試せたと思います。

タブレットは、去年はsurface Proでした。家でもネット(WiFI)につなげますが、インターネットサイトは、ほとんどブロックされてしまうようです。確か、申込用紙をもらえるので、各自で注文だったような気がします。タッチペンは、後日、自分で用意するのだったと思います。

今回はなしには出ていませんが、体操服は、ジャージ上下、半袖・半ズボン全てに名前が刺繍で入ります。ジャージ上下、半袖・半ズボンはとりあえず1つでよいと思いますが、入学後、購買で注文する場合は、名前入れの時間がかかります。我が家は半袖・半ズボンはとりあえず1つずつで頑張っていますが、2ずつあると洗濯の余裕があるなあと思いました。ただ、育ち盛りの中学生はすぐに大きくなってしまうので、何枚買うかは迷います。ちなみに、1週間に体育2回、剣道1回あります。

お役に立てるかわかりませんが、気になることがあればいつもで質問してください。

3. 【7107837】 投稿者: 22入学保護者  (ID:ppr2FKRSA6E) 投稿日時:2023年 02月 09日 21:12

合格、ご入学おめでとうございます!

ワイシャツは、白と青を一着ずつ購入しました。式典は白、みたいな指定もないのでお好みで大丈夫です。足りなくなれば買い足すことも、文化祭でリサイクル制服を買うこともできます。

夏服はポロシャツしか買いませんでしたが、ポロシャツだと裾を出しても問題ないため、ポロシャツだけで十分のようでした。

体育館シューズは指定です。上履き革靴は学校で買えるのでなくても構わないですが、目立つのが苦手でしたら上履きは最初は指定のものが良いかもしれません。我が家は上履きを別のにしましたが、入学から一週間程度はいやがっていました。今は体育や剣道の後に上履きを探しやすいから良いとよろこんでいますが。

楽しい学校生活になりますように。

4. 【7107893】 投稿者: 23年度入学  (ID:ARlhsEpnPOs) 投稿日時:2023年 02月 09日 21:43

青い制服は去年から新たに加わったものなのですね!選択肢が多いのは良いですね。仰る通りとりあえず最初は指定品で行こうか。。息子の意見を聞きながら考えようと思います。有難うございました♪

5. 【7107895】 投稿者: 23年度入学  (ID:ARlhsEpnPOs) 投稿日時:2023年 02月 09日 21:46

運動靴について詳しく教えて頂き有難うございました。よく分かりました!体操服は1枚ずつの予定でしたが2枚の方がいいのかな。。息子が使用する度持ち帰るかも不明ですね。。少し悩もうと思います!有難うございました。

6. 【7107902】 投稿者: 23年度入学  (ID:ARlhsEpnPOs) 投稿日時:2023年 02月 09日 21:49

ワイシャツの色について疑問でしたので教えて頂きスッキリしました!式典でも指定はないのですね。完全に好みですね!息子と相談して選ぼうと思います。ワクワクしてきました!有難うございました。

7. 【7107950】 投稿者: 22入学保護者  (ID:ppr2FKRSA6E) 投稿日時:2023年 02月 09日 22:23

体操服は一着ずつ購入しました。衛生的にちょっと気になりますが、あまり持ち帰ってくれません…教科書類とタブレットとお弁当でバッグはかなり重くなるので、体操服は後回しのようです。
    タブレットはSurfaceです。学校で配布されます。かなり管理されているので、好きなアプリを入れて自由に使えるわけではなさそうです。タッチペンと画面保護シールは付属してません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す