最終更新:

2
Comment

【75121】地震のとき

投稿者: 泉岳寺   (ID:ZTIgoTgshA6) 投稿日時:2005年 04月 11日 21:49

今朝の地震でふと思ったことです。
学校にいる間は、新校舎になってまだ7年ばかりなので大地震がきてもつぶれはしないかな、と少し安心しています。しかしその後の帰宅がどうなるのか心配です。地下鉄は水没しているかもしれないので、ウチはとりあえずJR品川駅に向かえと指示していますが、皆さんなにか対策を考えていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【75208】 投稿者: 雪うさぎ  (ID:9s4pXH4vw0M) 投稿日時:2005年 04月 12日 00:16

    今朝の地震も、3時過ぎだったでしょうか一瞬の突き上げるような地震も怖かったですね。

    朝は電車に乗っていて息子は気付かなかったと言っていましたが、午後のほうは一瞬だったにもかかわらず、家で1人でいた息子は「死ぬかと思った」のだそうです。ちょっと憶病すぎますね。

    阪神大震災よりも大きな規模のものが来る予測なんでしたっけ?
    震災経験者ですが、あの時は本当に「死ぬな」と思いました。


    しかし、地下鉄って水没しちゃうんですか?揺れ自体にはけっこう地下のほうが安全とは聞きましたが、お恥ずかしながら地震が来ても無知で何がどうなるのかすら知らないです。


    とりあえず品川駅に向かって歩くのが良いのでしょうか。

  2. 【76116】 投稿者: 泉岳寺  (ID:zEoCraRrcEQ) 投稿日時:2005年 04月 13日 16:53

    地下鉄が地震のとき水没する、という話が本当かどうかはわかりません。以前何かの番組でやっていたので印象的に残っています。書いてて思い出しましたが、確か予知能力の番組だったでしょうか、その人のいうことなので信憑性には??でしょうね。ただ地下水の利用が制限されてから地下構造物にかかる水圧がすごいのだそうです。そういわれて気づいたのですが東京駅の地下ホームには壁に水滴がしたたっています。

    建築物も昔のものより最近のものの方が地震には強いでしょうから、地下鉄よりJRかなと思います。品川は近隣にホテルも多く毛布、食料などがほかの地区よりも多少恵まれるかもという期待があるのですが・・。これも自分の勝手な想像に過ぎません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す