インターエデュPICKUP
3 コメント 最終更新:

学費・経済面について

【7791459】
スレッド作成者: オザキ (ID:TG4ENt28CQg)
2026年 04月 26日 17:54

高輪中学校・高等学校を検討中の保護者です。
学費について詳しく知りたくて質問しました。
入学金や授業料、施設費などの初年度費用と、毎年かかる年間の納付金は大体いくらくらいになりますか?
また、教材費、制服代、修学旅行、部活動費などで別途かかるお金はどのくらい見ておけばいいでしょうか? 私立なのである程度の負担は覚悟していますが、6年間トータルでどれくらいかかるのかイメージがつかなくて…。
奨学金や就学支援金が使えるかどうか、経済的に厳しくなった時の減免制度などもあれば教えてください。
同じくらいの収入の家庭で通わせている方の「意外と大丈夫だった」「ここが意外と出費がかさんだ」などのリアルな声が聞きたいです。
よろしくお願いします。

【7791501】 投稿者: げん   (ID:1sbrq342hqc)
投稿日時:2026年 04月 26日 20:33

高輪保護者です。寄付金は強制ではないです。学費等はパンフレット記載のとおりなので一度ご覧になってください。入学して驚いたのは、パンフレットに記載された金額以外に一切追加の費用が掛からなかったことです。各検定受験も学校のカリキュラム通りの受検であれば費用がかかりません。白衣や柔道着、リコーダーなどの学用品、校外学習等の費用も全て学費に含まれています。修学旅行についてはまだ該当学年に達していないためわかりませんが、とにかく良心的な学校です。費用面以外も配慮が行き届いていると感じることが多く、とても安心して通っています。

【7791512】 投稿者: 通行人   (ID:e3Co.xnE7WY)
投稿日時:2026年 04月 26日 21:01

スレ主は別スレで「ヤッホー」とか書いてる方みたいですね。まともなコメントも書ける方なのね(笑)

匿名掲示板できく前に、学校のパンフレット、HP、学校説明会に行く…などご自身で一次情報を集めるのは基本だと思うよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー