最終更新:

10
Comment

【846500】サッカー部について教えて下さい。

投稿者: サッカー少年母   (ID:moyA99euNXs) 投稿日時:2008年 02月 16日 23:38

はじめまして。

小学校低学年から近所のクラブでサッカーを続けていますが、
中学受験の志望校選びもサッカーができる学校、というのが本人の選択基準です。
私自身は、去年、御校の説明会に足を運んだところ、
とても気に入ってしまいました。
パンフレットによれば、サッカー部の練習は週4回、
土曜日など、六郷のグラウンドで練習する日もあるようですし、
都心に近い進学校としては環境が整っていると思いました。

本人の実力では余り贅沢なことは言っていられない状況ですが、
御校のサッカー部の様子など、わかる範囲で結構ですので
教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【846609】 投稿者: サッカー受験終了組  (ID:R3Mp/f3hook) 投稿日時:2008年 02月 17日 01:59

サッカー少年母 さんへ:

> 小学校低学年から近所のクラブでサッカーを続けていますが、
    > 中学受験の志望校選びもサッカーができる学校、というのが本人の選択基準です。
    > 私自身は、去年、御校の説明会に足を運んだところ、
    > とても気に入ってしまいました。
    > パンフレットによれば、サッカー部の練習は週4回、
    > 土曜日など、六郷のグラウンドで練習する日もあるようですし、
    > 都心に近い進学校としては環境が整っていると思いました。
    > 本人の実力では余り贅沢なことは言っていられない状況ですが、
    > 御校のサッカー部の様子など、わかる範囲で結構ですので
    > 教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

○「受験情報掲示板」→「中学校受験情報」→「受験とサッカー」、「サッカー(部活動)に力を入れている中高一貫校」に詳しいスレありますよ。ぜひ、参考にしてください。

○「本人の実力では余り贅沢なことは言っていられない状況ですが」→学力かサッカーかわかりませんが、両方を考えながら、選択していくのだろうと思います。

○塾との兼ね合い、サッカーをいつまでやるのか(全日本?さわやか?)、トレセン、通学時間もポイントです。

○文武両道、サッカーと勉強との両立、素晴らしい。サッカー少年の受験での成功を心からお祈り致します。

○(以下、あくまでも、個人的な見解ですので、あくまでも、ご参考まで)
     暁星、國學院久我山、本郷、城北、桐朋、もサッカーに力を入れているいい中高一貫校です。

2. 【850528】 投稿者: サッカー少年母  (ID:moyA99euNXs) 投稿日時:2008年 02月 20日 11:10

サッカー受験終了組様
    ご丁寧なレスありがとうございました。
    息子の場合、6年生以降の生活でサッカーと受験のどちらを優先するかといえば、
    やはり将来のことを考えれると受験を取らざるをえず、
    最悪の場合はサッカー部のない学校に進学することになるかもしれません。
    ただ、中学校入学後は、部活で細々とでも続けて行ければ
    本人も喜びますし、受験への張り合いも増すのではないかと考えています。

色々な学校を挙げていただきましたが、
    高輪中のサッカー部の様子に非常に興味がありますので、
    ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
    どんな事でも結構です。

3. 【853577】 投稿者: パセリ  (ID:5WHnXBYSfZ.) 投稿日時:2008年 02月 22日 15:36

息子が中1でサッカー部に所属しております。

中1は5月位から仮入部、9月より本入部となります。
    水・木曜はお休みですが、日曜も練習or試合等がありますので週5日が活動日と考えた方が
    よろしいかと思います。
    練習場所は通常学校と六郷ですが、夏休み等は学校での練習は殆どなかったと記憶しています。毎日の様に違う練習場所となることが多く、六郷だけでなく渋谷スポセンやら晴海、日ノ出(荒川沖)など本当にバラエティに富んでいました。そんな訳で、移動交通費や飲食代が結構かかりますね。

余談ですが、我が家は高輪が第一志望校ではありませんでした。
    しかし入学してみると、高輪を第一志望として入学したお子さんがとても少ない事に驚きました。受験人口増加に伴い、上から押し下げられて第二・第三志望であった高輪に入学される方が多いのでしょう。
    当の愚息は部活の友人達にも恵まれ毎日楽しく過ごしており、そんな様子を見ますと高輪で良かったと安堵するところです。

サッカー少年母様
    ご子息の為にも中学に入り、サッカーが続けられる環境・学校選びをして頂ければと思います。悔いの残らぬ受験ができますようお祈りしております。

4. 【859172】 投稿者: サッカー少年父  (ID:aObvQ5ZoUkE) 投稿日時:2008年 02月 27日 11:41

この度、ご縁がありまして高輪生の仲間に入れて頂く者です。
    サッカー部への入部を希望致しておりますが、中高一貫校の運動部の活動実態について
    ご教示頂ければ幸いでございます。
    公立中ですと、3年生春の大会で引退〜受験生活へと入ることとなりますが、高輪中ではどのような
    内容となるのでしょうか?
    学習面では将来を見据えた通塾も視野に入れております。
    学習と運動の両立…どこでも同じ課題はあるものと存じますが、高輪中での実態はいかがな
    ものでしょうか?
    本人のモチベーションと保護者のスタンス次第とは思いますが…

5. 【859865】 投稿者: サッカー少年母  (ID:moyA99euNXs) 投稿日時:2008年 02月 27日 22:23

パセリ さんへ:
    -------------------------------------------------------

ご丁寧なレスをありがとうございました。
    これで漠然とですが、部活の様子を想像することができます。
    進学校の場合は、活動日が週3回程度の学校がほとんどですが、
    概ね週5回あるということで、安心いたしました。
    学校の宿題や勉強をこなすのは大変かもしれませんが...

> 当の愚息は部活の友人達にも恵まれ毎日楽しく過ごしており、そんな様子を見ますと高輪で良かったと安堵するところです。

他のスレを拝見しましても、ほとんどのお子さんが
    充実した学校生活を送られているご様子ですね。
    みなさんの文章もとても暖かみが感じられますし、
    ますます高輪中のファンになってしまいそうです。

どうもありがとうございました。

6. 【860354】 投稿者: 野球少年・父  (ID:n4VSV9WYCOo) 投稿日時:2008年 02月 28日 11:27

愚息は高輪中で別の部活に入っていますが、同じクラスのサッカー部友人から聞く範囲では
    サッカー部はしっかり練習、試合があり、基本的に土・日もいろいろなところで部活となる生活のようですよ。運動部で部活組はだいたい勉強は大変みたいですが、成績は意外?と運体育会系組は良いようで帰宅後に殆ど余裕時間がないためか、普段の授業中に集中力で勝負しているようです。まあ愚息は残念ながらこの例に当てはまっていないようですが。まあじっくりといこうと思っています。ゆったりとした、穏やかな学校ですから。

7. 【1009041】 投稿者: 女子学生のママ  (ID:A0Qmmdfdz4s) 投稿日時:2008年 08月 25日 00:36

今年は強いみたいですね。

選手権地区予選で「東京実業」「つばさ総合」に勝って都大会進出のようです。

聞くところによると実績のある指導者が監督さんのようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す