最終更新:

10
Comment

【859968】制服について

投稿者: 春一番   (ID:A1CnDX91K9E) 投稿日時:2008年 02月 27日 23:51

 4月から、お世話になります。先輩方よろしくお願いします。
 小学校に卒業式に、高輪の制服を着たいと息子が言っているのですが、
業者さんから頂いた手紙には、自宅に届くのは3月の下旬とありました。
ちょっと、小振りの息子ですので、頼んだ制服はかなり大きめで、私としては、
卒業式には、サイズを合わせて式服を買ってあげたいのですが、
本人が、熱望してるのもあり、間に合えば、着せてあげたい気もします。
 例年は、自宅に制服が届くのはいつごろでしょうか?
ちなみに小学校の卒業式は、3月24日です。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【860089】 投稿者: 浅草線  (ID:px.gb/9ZjpY) 投稿日時:2008年 02月 28日 07:23

     合格おめでとうございます。
    4月からの新生活を楽しみになさってることと思います。
    現在中2の息子の時は、3月23日に到着してました。
    やはり24日が小学校の卒業式で、用意してた洋服に高輪のネクタイだけを
    流用したことを懐かしく思い出しました。
    何とか間に合うといいですね^^

  2. 【860292】 投稿者: もし  (ID:zp0P4QW/gGg) 投稿日時:2008年 02月 28日 10:34

    もし、同じ小学校に高輪を受験して残念だった方がいたら、お気の毒ではないでしょうか?
    そこまで心配することもないかしら??

  3. 【861932】 投稿者: 春一番  (ID:GVzIE2eeowE) 投稿日時:2008年 02月 29日 17:48

     浅草線様、お返事ありがとうございます。
    やはり、無理そうですね。子どもには、諦めさせます。
    一度しか着ないので、もったいない気持ちもありますが、
    6年間お世話になった小学校の卒業式ですから、
    ビシッとかっこいい式服を買ってあげようと思います。
    4月からもよろしくお願いします。

     もし様、私もそれは心配しました。
    実際、同じ学校の子で残念だった方がいらっしゃいます。
    その事は、息子とも話しましたが、受験が終わったばかりで、
    興奮気味だった事もあり「僕が、制服を着る事をお母さんは嬉しく思わないの?」
    と、聞かれ・・・。そうじゃないと言ってもなかなか理解して貰えず。
    私が、言葉足らずなもので上手く説得出来なくて・・・。
    そのお友達も4月から、他の学校に入学が決まったのでいいかな?
    とも、思ったのですが・・・。我が子の学校では、受験が多く、
    子ども同士でもいろいろ気を遣ってるみたいです。
    アドバイス、ありがとうございました。

  4. 【862796】 投稿者: すでに卒業組  (ID:33UOD1eiTOs) 投稿日時:2008年 03月 01日 13:15

    春一番様
    御入学おめでとうございます。
    うちの息子(すでに大学生ですが)の小学校は卒業式は中学の制服でというのが定番だったので、制服をつくって頂いている業者さんに直接お電話で事情をお話してたら、取りに来てくださるならOKですとのことだったので、神田のお店まで取りに伺いました。すごく小さなお店の中に高輪の制服がズラッ〜とかけてあって圧巻だったのを覚えています。春一番様もお電話してみたらいかがでしょうか。

  5. 【863157】 投稿者: 春一番  (ID:4intT2dpnc2) 投稿日時:2008年 03月 01日 21:13

     すでに卒業組様、そうなんですか!!!
     息子とは、制服は4月から毎日着られるし、
    先生に見せたかったら、学校が早く終わった時に行けばいいじゃない。
    何て話してたんですが・・・。 
    息子が、いない時に業者さんに電話して、聞いてみようと思います。
    神田なら、近くなので取りに行けますし。
     卒業組様、ありがとうございました。

     話しはそれますが、今日は二回目の学校説明会でした。
    上の子は、女の子でやはり私学の女子校に通っていますが、
    何か、中学は小学校とは違います。一人の女性として、
    自信を持って行動しましょう!みたいな感じでした。
    が・・・男子校の先生方は、とても優しいですね。高輪だからなのでしょうか?
    この時期、女の子より男の子の方が幼いですけど、
    先生方の話し方や接し方が、すごく穏やかで、息子は、
    4月から、何でも一人でやらなきゃと頑張ろう!と言う気持ちと、
    不安が入り交じっていましたが、今日の説明会で、だいぶ不安が消えたようです。
    思い教科書を先生に言われたとおり、家まで持ち帰りましたが、
    それは、文句ブーブーでした。今は機嫌良く、嬉しそうに出された課題をやっています。



     

  6. 【863883】 投稿者: 雪柳  (ID:wTZTPAzSDJ2) 投稿日時:2008年 03月 02日 21:10

    今晩わ。合格おめでとうございます。
    中学入学時は女子の方が精神的に成長が早いのでしょうね。
    校長先生が中学一年生と思わずに小学7年生と思って見守って下さい。
    と仰っていたことがありました。
    高輪はクラブの正式入部も遅いですし、大切に生徒を育てていくと
    いう方針の現れと思います。

  7. 【864314】 投稿者: のんきもの  (ID:8zr0YOcvGt.) 投稿日時:2008年 03月 03日 10:25

    制服等納められている業者さんもとても親切で、生徒の気持ちを大切に配慮くださいます。
    息子が、入学前に送られてきた体操服のサイズが注文と違っていたことを業者さんからお電話いただき、自宅まで交換に来てくださいました。授業が始まるまで使わないものですが、自分だけまだ揃っていないのは不安でしょうからと早々に届けてくださいました。
    クラブで使用するユニフォームや用具も、申込期限が過ぎてからあわてて取扱店にお電話すると、その電話で注文を受けて頂き他の方と同じ日に届くように間に合わせてくださいました。電話のみでは注文相手を確認できないので学校と通さないと注文できないと思っていましたので感激しました。
    「どうかしら?」と思うこともまずは相談しています。快く受けて頂いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す