最終更新:

18
Comment

【873801】進学実績

投稿者: 高輪チャチャチャ   (ID:5sqUrLpmbag) 投稿日時:2008年 03月 12日 21:42

今年度の前期分の実績は、今の所、国立では東大1名・東工大2名の
ようですね。
この調子で学校全体で伸びていって欲しいものです。あきらめムードの誘惑に
足を引っ張られないように、少しばかり強い気持ちとよい意味での競争心を
生徒達が持ってくれれば、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【968796】 投稿者: 豆大福  (ID:OdvRSKVc8GU) 投稿日時:2008年 07月 02日 10:56

合格体験記 さんへ

息子が卒業生です。
    > 今現在は予備校が欠かせないものであっても
    > この先、学校側はどういう姿勢なのか

学校は大学受験を制するために予備校通いを勧めている訳ではありません。
    生徒が自分にあった勉強法のひとつとして選んでいるのだと私は思います。
    ただ周りの友達が予備校通いをして勉強を始めると
    「自分も…」と通い始める流れはあるでしょうね…。
    生徒が学校を頼って受験を乗り切ろうとするのであれば
    先生方は親身になって個別にでも対応してくださると思います。
    でも自分から何のアプローチもしなければ、
    先生からは「やってるか?」、「やれよ」程度でしょう。
    高校生ともなれば、半強制的に学校がやらせてもやる気のない生徒は
    いい加減な勉強をして伸びないのは息子を見ていてよくわかります。
    つまり予備校通いも否定しない、助けを求めれば手を差し伸べてくれる学校です。

> 予備校に通うのは
    > 「学校の授業では足りない」
    > 「学校の授業についていけない」
    > 「学校の進路指導が充分でない」
    > などの理由がありそうですね。

息子は気持ちが弱いものですから、つい遊んでしまいがち…
    受験勉強の取りかかりのきっかけとして予備校に通い始めました。
    通い始めると受験のプロが教えるわけですから、
    学校の勉強とは違う無駄のない勉強法やテクニックを伝授してくださる。
    同じ志の人間が集まっているので、励みにもなったようです。
    予備校の高い授業料に泣かされながらも、息子は結果的には良かったのかなぁ…。
    でも学校のフォローなくしては成り立たなかったのも事実です。

高輪は選抜クラスの合格実績もさることながら
    一般クラスでも一般入試で上位校、国公立の合格がでています。
    裾野も広がってきていることで、学校全体の空気がいい方向で変わっていけばいいですね。

2. 【969542】 投稿者: 高2本人  (ID:iD6Tjngtu7g) 投稿日時:2008年 07月 02日 23:48

在校生より一言・・・
    先生はハッキリ言います。「予備校頼みの者は志望校へ合格していない」と。
    そうではなく「学校・予備校の使い分けができる生徒が伸びる」のだと。
    確かにそうだと思います。
    俺は予備校に通っていますが、科目によっては高輪の授業の方が
    明らかにレベルが高く、ためになっています。
    予備校等が頼りになるのは、あくまでも「科目によって」です。
    高輪にはひどい先生もいます、確かです・・・。
    だから予備校の「有効活用」が大切なのです。
    これから高輪受験を考ええいる方にとっては、不安になるような内容かもしれませんが
    判断はお任せします。
    小学生の頃に第1志望であった学校より高輪の模試結果が上回っているという話も聞いたことがあります。
    兎にも角にも、4年間以上ももいる学校ですから今となっては高輪についていくだけです。

よろしくお願いしたいところです!

3. 【971943】 投稿者: いちに  (ID:acoQBycqkQo) 投稿日時:2008年 07月 05日 10:54

予備校の勉強だけに頼っていた人の受験結果はよくなかったです。
    数年前、授業中に授業そっちのけで自習してる人がいたのですが、
    受験では全滅でした。
    基礎的かつ重要な事項を多く扱う高校の授業をないがしろにして、
    難しいことばかりをやっていたためでしょう。
    しかし、高校の授業では問題演習の時間にも限度があるので、
    実践力をつけるという意味では、予備校をプラスアルファ程度で
    利用することも有効だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す