最終更新:

2
Comment

【954630】サンセ?について

投稿者: 現中三ママ   (ID:bnpZXfNVgAI) 投稿日時:2008年 06月 17日 13:58

三年のセンター試験対策、という意味だと思うのですが、実際のところはいかがですか?
また、高輪では、私大を目指している生徒にも、センター試験利用をすすめているのですか?
息子は今から、「私立文系だから数学は(悪くて)いいの」などと言っているので、
この先、だいたいどのような展開になるのか、知りたく思います(本人次第だと思いますが、
採りやすい選択肢として何があるのか)。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【955047】 投稿者: 卒業生  (ID:acoQBycqkQo) 投稿日時:2008年 06月 17日 23:29

5年前の卒業生ですが、
    三セは「三年選択」だったような気がします。
    高3になると授業が午前だけになるので、午後が三セになってました。
    内容は過去問や練習問題などいろいろな問題をやったりしました。
    今はどうかわかりませんが。

センター試験に関しては、学校では特にすすめていたというわけではありませんが、試験なれという意味では良いかもしれません。
    今はセンター利用で受かる大学も多くありますが、センター利用で受かる人は、たいていもうひとランク上の大学に一般入試で受かるように思えます。たとえば、早稲田にセンター利用で受かる人は一橋や東大などの国立に受かったりです。センター利用は上のランクの受験生が安心を得るために申し込むことも多いので、MARCH以上を目指すならセンター利用ではなく一般の方が受かりやすいと思います。

数学については、大学や学部について考える時期になって急に国立を目指すことになったときでも対応できるように、基礎だけは押さえておけばよいのではないでしょうか。
    また、私立文系でも数学受験が必要な学部(上智経済学部経済学科等)や、数学受験の方が受かりやすい学部(慶応経済・商学部等)もありますので、不得意でなければやっていて損はないと思います。

確実に英国社の3科目に絞るのであればセンターを受ける必要もないと思いますし問題もないとおもいますが、受験までまだ時間はあるので、自分が進みたい道を考えてそれに従った勉強をするのが現時点ではベストだと思います。

2. 【955085】 投稿者: 現中三ママ  (ID:bnpZXfNVgAI) 投稿日時:2008年 06月 17日 23:53

卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    丁寧な書き込みを、どうもありがとうございます。

>受験までまだ時間はあるので、自分が進みたい道を考えてそれに従った勉強をするのが現時点ではベストだと思います。

本当に、そうですね。
    息子も卒業時には、卒業生さまのようなアドバイスのできる人に成長していて欲しい
    と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す