最終更新:

22
Comment

【1325788】塾へ行かずに難関大学に合格できるでしょうか?

投稿者: コブチィー   (ID:F927qXfUBR2) 投稿日時:2009年 06月 11日 17:50

この茨高スレがあまりにさみしので、投稿してみました。この春から子供が通ってます。今のところ、部活をしながら予習に追われて、多忙な毎日ながら充実した学校生活を送っています。肝心の勉強はなんとかクリアーしているようですが、このまま学校の授業やテストを真面目にこなしていけば難関国立大学に届くのでしょうか?とはいえ、今の忙しい生活ぶりから、これ以上塾や予備校に通うのは不可能な感じです。ここのスレ削除というのは悲しいので、OBの先輩方、現役の先輩やそのお母様たち、アドバイスよろしくお願いします。又、進学実績は今年は現役7旧帝大は85名らしいですが、その内女子はどのくらいいるのでしょか?前にうわさで、女子は厳しいと聞いたことがあるのですが本当ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1679189】 投稿者: コブチィ  (ID:/Xts.CKtcCk) 投稿日時:2010年 04月 01日 22:06

    はい。1年生は化学は必修でした。
    文系さんは2年は生物か地学を受け、理系は化学の続き(Ⅱ?)と物理です。

    本当に優秀な人であれば、男女関係なく理科、数学出来る人は出来るのでしょうね。
    でも、一般的にはやはり男子に多いということですね。


    <<女子の方がパワーがある子が多いような・・
    そのとおりです!!元気な女子が行事で引っ張ってくれている、そんな印象はありますね。世の中全般の傾向かしら?

  2. 【1679261】 投稿者: 3年前の卒業生  (ID:YVCkNvEi.0c) 投稿日時:2010年 04月 01日 23:03

    >>文系さんは2年は生物か地学を受け、理系は化学の続き(Ⅱ?)と物理です。

    文系化学も存在しますよ!!
    2年時は文系で化学を選択した人も一緒に化学を受けます。
    ちなみに、2年時は化学のコマ数がかなーり少なくて困った記憶があります。
    物理も2年時はあまりコマ数ないので、あまり進みませんね。

    化学、物理とも2年の時に習うのを1としたら、3年で10くらい習うように感じました。

    なお、理系生物も存在します。
    この場合も2年時は文理一緒に生物。
    3年時は。。。どうだったっけなー。。。

    とりあえず文系物理、理系地学は存在しなかったと思います。

    とりあえず理科は、2年時までであまり進まない上、授業も分かりやすくもなかったような。。。
    結局理科は最後は自分で全部やりました。

    やはり、中高一貫私立に比べると、進度はとてつもなく遅いです。
    中高一貫は2年時で全て習い終えますからね><

  3. 【1684142】 投稿者: はじめまして  (ID:esdnTLUCRiU) 投稿日時:2010年 04月 06日 16:48

    今まで高校受験の板でお世話になってたのですが・・・
    茨高の掲示板もあったんですね!!
    8日の入学式を楽しみに(期待半分、不安半分)している女子の母です。

    4月1日のオリエンテーションのことが書かれていて
    つい出てきてしまいました。

    とても楽しかったらしく、クラスごとのレクリエーション、クラブ紹介の様子など
    色々話してくれました。
    娘の話を聞いたり、準備してくださったしおりを見ているだけでも
    充実した高校生活が伺えるようで、私も少し安心しました。
    2年生の先輩方お疲れさまでした。ありがとうございます。

    内申が低くてボーダーと言われつつ、ねばって合格頂いたので
    勉強に付いていけるか・・・、クラブどうしよう・・?など
    不安に感じつつ、新しい環境を楽しみにしているようです。
    また、分からないことなど質問させてください。
    よろしくお願いします。

  4. 【1685077】 投稿者: コブチィ  (ID:/Xts.CKtcCk) 投稿日時:2010年 04月 07日 14:23

    オリエンテーション新入生に楽しんでもらえて良かったです!!
    2年生も1年前には先輩達に楽しいオリエンしてもらえて、新しい環境に対する不安よりも
    喜びと期待が一杯になったようです。
    親の私は側で見ているだけですが、楽しそうですよ。安心してくださいね。

  5. 【2573898】 投稿者: ばば  (ID:FDUb1KklbpY) 投稿日時:2012年 06月 09日 23:41

    部活とか、楽しいばかり、の学生生活みたいですが、今年の現役国立大学の合格人数、生徒の数からしたら、少ないと思う。女子の合格率、よくわかりません。本当に今から、国立を目指している、女子の方いけんください。普通科の方の意見ききたいです。

  6. 【2573946】 投稿者: ばば  (ID:FDUb1KklbpY) 投稿日時:2012年 06月 10日 00:21

    本当にクラブが青春、ぎもんです。落ち着いて、いろいろな本を読む時間もままならない感じです。中学の延長のようだ。楽しいばかりのコメント、親御さんも、てきとうなかんじだすね。中学で、高校受験で、うれしくて、満足している。親が多い。親のレベルが、おちるようなきがします。高校から学ぶ、たのしさを知り、大学で、より深いことを学んで欲しい。クラブ、それも運動、体育系の大学ふへ行くのではありません。生徒たち、青春とは、クラブ、だけでわありません。茨木の生徒は、小学生みたいだ。世の中どんどん、かわりつつあるよ。もっと、楽しいこと、あるよ、おくれるよ。昔より、よくなくなっている。もっと勉強してください。外国の学生は、もっと、学ぶ、進級できなくなるから、高校、のべんきょうは、本当に、手を、ぬかないように、

  7. 【2574368】 投稿者: ↑  (ID:CnyHCxMFxNg) 投稿日時:2012年 06月 10日 12:27

    句読点多すぎ。外国の人ですか?茨木生の事をとやかくいえるとはとても思えない文章ですね。
    公立高校は私立進学校ほど勉強一色にならないって分かってて入学しているはず。
    勉強するもクラブに青春を費やすも本人の自由。自己責任。

    出来る子は3年生までクラブしてても有名大学に入ります。
    己の実力を見定めてどの程度の努力をするのかしないのか、自分で決めればいいんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す