最終更新:

38
Comment

【1715778】茨木高校か北野高校か

投稿者: 中3の息子の母   (ID:Ddw3Q6i1gvQ) 投稿日時:2010年 05月 05日 02:26

中3の息子を持つ母です。

来年春の受験にむけて、色々志望校を
検討しているのですが、、、。


息子は、茨木高校か北野高校の文理科に
興味を持っているようです。


茨木高校も北野高校も、どちらも文武両道を
基本にしていて、自由な校風だと聞きます。


現在在学しておられるお子さんを持つ保護者の方に
お伺いしたいのですが、

北野高校ではなく、茨木高校を選ばれた
のは、どういったところなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1716184】 投稿者: 旧2学区  (ID:/Xts.CKtcCk) 投稿日時:2010年 05月 05日 14:07

    旧2学区在住のため北野高校のことは
    よく知りません。学区再編後まだ4年しか立っていませんので、子どもの通う中学では
    茨木の方が人気は高いです。(来年度からは学区はなくなりますね。)
    吹田市に住んでいる人など、どちらに通っても通学時間がほとんど変わらない人は好きな方へ
    通うのかな?
    塾などで北野の方へ誘導された生徒がいるかもしれませんが多数派ではありません。
    一度学校説明会に参加されてはいかがですか?
    体育祭など茨高の楽しさが伝わると思います!
    後は環境の良さもポイントです。元茨木川の緑地沿いに学校があり、春は桜、夏は緑がきれいです。

  2. 【1716763】 投稿者: 中3の息子の母  (ID:D4rM5PhU/lQ) 投稿日時:2010年 05月 06日 00:54

    旧2学区さま

     貴重なご意見ありがとうございます。

     我が家も旧2学区にあります。
    阪急の駅から徒歩圏なので、茨木高校も北野高校もどちらも
    通いやすい環境ではあります。

     息子の通っている中学では学区再編後、茨木高校にも北野高校にも
    同じぐらいの人数が進学されています。

     茨木高校のHPを見てみたところ
    今月に文理科についての学校説明会が
    開催されるとのことなので親子で参加する予定です。
    実際学校を見学して見るのが一番よいかもしれませんね。

  3. 【1718791】 投稿者: 茨高  (ID:pnBjGoJURk.) 投稿日時:2010年 05月 07日 16:12

    娘は 茨木高校、北野高校どちらでも受験可能でした。
     そして本人は 茨木高校を始めから希望していました。
     茨木高での勉強や、遊び、生徒らで作り出すイベント事、何に対しても先輩後輩で一生懸命作り上げて行き、
    「頑張る事は カッコ悪いことじゃないっ!」精神で 生き生きと学校生活を送っているところに魅了されたようです。
      生徒達で行われる体育祭は、茨高の最大イベントで、かなりの見応えがあり、生徒たちも凄く気合いが入っています。新聞にも載ったほどです。私も見に行きましたが、昼頃から沢山用意された観覧席も埋め尽くされ高校の体育祭には珍しく立ち見も出るほどです。外部の方々もけっこう見に来られてるようです。
     もちろん勉強はかなりレベルが高くみんな凄いです。娘も入学したころは「みんな、すごいわ。さすがやな」と目を丸くしていました。(感心してる場合じゃないでしょ(笑))
     そんなこんなで かなり人気の高校なので今春、茨木高校は大阪府一番の倍率だったらしいです。(1、48倍)
     学校全体の雰囲気がなかなか良いですよ。
     娘は、現在高二ですが、いまも茨高を受験して良かったと言います。

  4. 【1719807】 投稿者: 中3の息子の母  (ID:kduBNRlB892) 投稿日時:2010年 05月 08日 12:11

    茨高さま


     貴重なご意見ありがとうございます!
    大変参考になりました。



     やっぱり公立高校はいいですね。
    勉強だけでなく行事ごとにも力を入れておられて。


     来年の春は文理科160名定員(前期入試:大阪全域から受験可能)
    普通科160名定員(後期入試:第一学区のみ受験可能)と
    今年以上に難しくなりそうです!


     勉強を頑張るのは本人にしか出来ないので、親として
    色々情報収集に励もうと思ってます。

  5. 【1730688】 投稿者: 青海神  (ID:JY.EGcubsZ2) 投稿日時:2010年 05月 16日 23:14

    長男は、北野卒業生、次男は、北野在学中です。
    北野高校もクラブや行事は、盛んですが、熱心さでは、茨木高校の方が上かもしれませんね。
    次男の話では、クラブで他校との練習試合にいった時に電車内でクラブのほとんどの学生が単語帳、
    参考書を広げていて していなかったのは、なかだるみしている2年生だけだったと話していました。
    もちろん自主的にやっていることですが、私などの感覚ではクラブ活動で行くのに単語帳などを持っていくのかなという感じです。
    次男は、そんなところは「北野らしい」とか言ってます。
    学校での楽しく、忙しい日々を過ごしているようです。

  6. 【1803280】 投稿者: りんご  (ID:hH7N70KHJcs) 投稿日時:2010年 07月 20日 11:29

    同じく中3の子がいます。
    志望校は北野の文理科です。

    北野高校と茨木高校・・・
    比較する対象なのかなぁ~。

    北野は全国に名が通った公立のトップ高校ですよ。
    文理科と言えど、背負っているのは茨木高校の看板です。

    京都に暮らす実妹も 『茨木高校なんか京都の人間は知らないよ』
    って言います。
    地方出身の私も知らなかったし・・・

    それに大学実績昨年度 大阪府1位は北野高校です。
    文理といっても、普通科とそれくらいの差が出るかは
    蓋を開けてみないと判らないと言われてます。

    橋下知事の思惑で 倍率が高くなるだけでしょう・・・
    学校によっては 指定校に選ばれたけど
    カリキュラムをどうするかさえ 決まっていない高校もあるようです。

    例えば北野普通科と、茨木文理と比較しても
    息子には北野の普通科を進めます。

    本当にどちらも入れる学力があるなら
    北野高校にするほうがメリット大きいと思いますよ。

    でも茨木に魅力を感じるなら受けましょう。
    受験者は増えない方が助かります。

    あとアドバイスをさせていただくとしたら
    私立をどこにするか?のほうが問題ですよ。
    滑りどめ・・という感覚は無くした方が良いそうです。
    そして現在高3くらいの受験の経験談すら
    すでに参考にはならないようですよ。

  7. 【1804081】 投稿者: ↑  (ID:prin56WgdKA) 投稿日時:2010年 07月 21日 11:13

    北野はこんな考えの人が行く高校ですね。
    よーく分かりました。価値観がもともと違うので比較の対象じゃないのね。

あわせてチェックしたい関連掲示板