最終更新:

23
Comment

【1287473】サッカー部について

投稿者: 小6父   (ID:6UWdziNgrlk) 投稿日時:2009年 05月 13日 00:27

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

都市大付属中・付属高のサッカー部について、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら情報をください。

具体的な活動日や時間、活動場所や練習内容など教えていただけるとありがたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1293402】 投稿者: 高サ母  (ID:GCJgFUax41.) 投稿日時:2009年 05月 18日 09:18

    小6父様
    こんにちは
    今現在、高校サッカー部に所属している者の母です。
    なので中学のサッカー部については あまり詳しくありませんが、分かる範囲で書かせて頂きますm(_ _)m
    週3日練習があります。月曜と土曜とあと平日一日で、土曜以外のどちらかはNTTグラウンドをお借りして練習しています(←これは駅の反対側になるので、トコトコ歩いて行きます。もちろん後の二日は学校のグラウンドでの練習となります)。ちなみに高サは月・木・土で、木曜日がNTTグラウンドの日です。土曜日は中サは13時から15時だったと思います。平日の放課後の練習も、大体2~2時間半位だったような記憶があります。他に朝練がありますが、これは軽い感じで コーチはつかないそうです。雨の日は学校内のランニングコースを走るのと、トレーニングルームでの筋トレがあるそうです。
    練習内容はさっぱり分かりませんが、高サの練習を息子に聞いた所、『「ただ走る」という練習はしないけれど、ボールを使う練習の中で、常に「走り」は必要とされる。それと「常時頭を使うプレーを要求される」かな。』だそうです…。ものすごく大まかで申し訳ありません!!(汗)高サは上下関係がゆるく、先輩方もフレンドリーに接して下さるらしく、とても楽しく活動しています。
    こんな感じですが、いかがでしょうか?少しでもご質問の内容に近いお答えが出来ていれば嬉しいのですけれど…。
    残り9ヶ月、ご子息様もご家族もさぞ大変な事と思われます。どうぞお体お大切になさって頑張って下さいませ!

  2. 【1302798】 投稿者: 小6父  (ID:z9K8xorYgZM) 投稿日時:2009年 05月 24日 21:51

    高サ母様

    書き込み、どうもありがとうございました。詳しく、暖かいメッセージまで頂いていたのに、お礼・お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

    毎回、学校のグランドではないのですね。パンフレットの写真やホームページを拝見すると立派なグランドのようなので、いつもそこでやっているのかと思っていました。

    息子は保育園の頃からずっとクラブチームでサッカーを続けており、中でも高でもサッカーを続けたいといっております。
    週3回の練習以外の、練習試合などはどの程度やっているのですか? 中も高もサッカーに力を入れているとありがたいのですがいかがでしょうか。

  3. 【1312975】 投稿者: 高サ母  (ID:GCJgFUax41.) 投稿日時:2009年 06月 02日 09:15

    小6父様
    しばらく拝見していなかったものですから、返信遅くなり申し訳ございません!
    練習試合は、ほぼ日曜日毎に入っていたと思います。普通の練習になる時もありますが…。ただ一年生の子はどうだったか…?ごめんなさい。ちょっと記憶に無いのが正直なところです。
    うちの学校は文・武を問わず、部活動に非常に力を入れて下さっていて、それも「この学校を選んで良かったな。」と思える理由の一つなのですが、クラブチームに所属されているのであれば、物足りないかもしれません。と言いますのは(私立はどこも同じ様な感じだと思いますが)、「部活は週に3回までと決まっている」と伺った事があります(もしかしたら体育会系だけかも分かりませんが)。それではとても毎日練習している公立の学校に勝てないので、朝練をしています。やはり遠くから重い鞄を持って通学して来る子ども達の事を考えると、お勉強も大変ですし、いざ仕方無し…なのでしょう。
    でも先にも書きましたが、本当に熱心に指導して下さっているのは確かです。サッカー部は特に活発なクラブの一つです。良かったら是非一度見にいらしてみて下さい!
    学校選びは本当に大変ですよね。ご子息様もご両親様も「ここ!」と思える学校にめぐり合えますように。その一つに都市大付属が入っていれば嬉しく思います♪
    あと数ヶ月頑張って下さい!!

  4. 【4247250】 投稿者: アルママタ  (ID:U1FA8dJfybA) 投稿日時:2016年 09月 14日 06:46

    現役のトシコー生です!中学サッカー部では、火、金、土、日の練習があり、日曜日は練習試合のことが多いです。火曜はラントレ、金曜と土曜は練習の最初に少し走る程度です。としこーのグラウンドで練習しています。コーチはとしこーのOBの方が教えています。とても楽しいですよ!

  5. 【5381061】 投稿者: 教えていただきたいのですが  (ID:lgZPHcpuYPI) 投稿日時:2019年 03月 31日 08:13

    新一年の親です。子供は幼稚園からサッカーを続けており、中学でもサッカー部に入りたいと申しております。高校サッカー部の様子は学校のホームページから分かるのですが、中学サッカー部の様子は記載がないのでわかりません。そこで在校生の皆様に教えていただきたいのですが、合宿等はあるのでしょうか。可能な範囲で教えていただけますと助かります。

  6. 【5385400】 投稿者: 在校生保護者  (ID:qYyPfjzQSJs) 投稿日時:2019年 04月 04日 08:54

    ご入学おめでとうございます。うちはサッカー部ではありませんが、合宿がある部活が大半ではないかと思います。入学してまもなく部活紹介や仮入部もあるかと思います。楽しみになさってください。

  7. 【5386391】 投稿者: ありがとうございます  (ID:lgZPHcpuYPI) 投稿日時:2019年 04月 04日 22:35

    そうですね。入学したらわかる事ですね。楽しみに待ってみます。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す