最終更新:

2
Comment

【2500745】学校生活についての質問です。

投稿者: 新中一   (ID:7CSLcTxzu6.) 投稿日時:2012年 04月 09日 20:49

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

知りたいことがいくつかあります。

①部活について…用事で出れずにお休みする人もそれなりにいるのでしょうか?(休みづらいのかどうか?ということです。)
また、習い事があり3日のうち2日しか出れないということでも入部は可能なのでしょうか?

②下校時刻について…以前、在校生から掃除はないと聞いていたのですが、終礼のあとに清掃とありました。今年度から変更になったのでしょうか?
また、6校時・7校時・4校時の日の実際の下校時間(終礼や掃除が終わり、部活や講習が始められる時間)は何時になるのでしょうか?

③学校の雰囲気…文化祭や見学等での印象は、堅く厳しい感じではなく、自由で学生らしさのある校風だと感じていました。
在校生が、夏の暑い日にズボンの裾を捲り上げていたところ、警備の方が「保護者がいるから…」とおろすように声を掛けていましたが、それが頭ごなしに直させようとしているわけではなく、「ちゃんとして」「暑いんだもん」というようなやりとりで、とても微笑ましく感じました。結局、おろすことなく帰って行き、体育会系の厳しさや軍隊的な規律はまったく求めていない我が家としては、大げさに言えばこのやりとりのこの雰囲気は決め手の一つでした。
この印象は、違っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2503872】 投稿者: 在校生ママ  (ID:Z.e1Bb0GnQU) 投稿日時:2012年 04月 12日 15:31

ご入学おめでとうございます。

①どのクラブにはいられるかにより違いますので、クラブの顧問の先生や先輩  に、週2回でもいいか聞かれたほうがよいでしょう。
     運動部には朝練習や自主練習をしている先輩がいます。大丈夫といわれても  週2日では、主力メンバーにはなれず、悲しい思いをするかもしれません。
     日曜に公式戦があったりもしますので、運動部でしたら先にチェックしてみて
     ください。文化部もたくさんありますし、たくさん見学してたくさん質問して
     きっとぴったりくるクラブが見つかりますから大丈夫。楽しみですね。

②部活は授業終了時刻のあと30分くらいホームルームがありはじまるようで  す。クラブによって活動日が違いますし、クラブの終了時刻(延長を申請して いるか)もちがいますので、習い事と重ならない日が活動日のクラブをチェッ クしてもいいと思います。掃除は業者の方が、本当の意味での清掃をしっか   り....ほとんど全部しているようですが、子供たちもたまに当番があり、さら っとしているふり?みたいです。だから掃除はないって答えた在校生がいたの かも知れませんね。そんな気がします。

③規則の厳しい女子校出身のわたしは、規則はゆるいのね~と羨ましく思いま  す。厳しすぎると反発しますが、ユルイと規則を破る必要がないので、驚くよ うな生徒さんをみたことが、ありません。おしゃれな髪形(今風の少し立てて る)の高校生はいますね。流行りを知らないわが子は関心無しです。わたしも
     この学校の穏やかな校風が好きで入学を決めましたが、印象は変わりません。

クラブのことも学校のことのほぼすべて、小学生の時と違い自分でなんでも決 めてきて自分で判断します。習い事がしたいのか、部活をしたいのかも、きっ とお子さんがご自分で判断することでしょう。成長が楽しみですね。
     楽しい学校生活でありますように。

2. 【2504282】 投稿者: 新中一  (ID:7CSLcTxzu6.) 投稿日時:2012年 04月 12日 21:42

くわしくお答えいただきありがとうございました!
    一件もお答えが得られないのでは…?と不安に思っていたところでした。

部活については、見学してよく聞いてくるように伝えます。
    週3日といっても自主練習をされている生徒さんもいらっしゃるんですね!
    わが子は体力があるほうではないので、運動部希望といっても本格的に打ち込むというよりは、体力をつける・気分転換的なほうに軸をおきたいと思っていました。が、やはりそういう気持ちでは向かないのかな…。
    見学で、本人がそういう雰囲気を感じとってくるかもしれませんね。

掃除等についてはそういうことでしたか。確かに、ちょっと考えたように「業者の方が…」と話していたような気がします。

校風については、確かに驚くような生徒は見かけませんでした。ほどよく緩い感じのほうが逆に乱れませんよね!とくに男の子ですから。
    印象が違っておらず、安心しました。

第一志望での合格でしたので、うれしい反面ついていけるのか(底辺でもやる気を失わないでいられるか)不安でたまりません。
    お友達も早くできるといいのですが…。
    どうか楽しい学校生活が遅れますように。

また、知りたいことがあったときは質問させていただくと思います。
    どうかよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す