最終更新:

6
Comment

【2519868】卓球部について

投稿者: 新   (ID:7CSLcTxzu6.) 投稿日時:2012年 04月 25日 21:05

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

以前、フラッグフットボールについて…のレスで、勉強と両立させるなら野球部とサッカー部がオススメ…という書き込みがありましたが、そのほかの部活はハードということなのでしょうか?

息子は卓球部を考えているようなのですが、運動経験のないような子には難しいでしょうか?
仮入部では、どこも本来の練習メニューではないでしょうし、
本人もきっと遊びの延長程度という想像しかしていないような気がします。
試合はどのくらいの頻度であるのでしょうか?(日曜や祝日に活動があるのは)

私としては、走りこみのようなものや筋トレのような内容はあまりさせたくないのです。部活は気分転換として考えたいのです。
「サッカーが大好きで続けたいから、勉強も頑張る」というのとは違うので、疲れて帰ってくれば宿題さえままならないことになりかねないと思うんです。(もしかしたらそのうち熱中しちゃうかもしれませんが)

あと、吹奏楽部は兼部可とのことですが、活動日が重なってる場合はどちらかを優先にして、どちらかはお休みというようなことで大丈夫ということなのしょうか?

また、入部したけれど、途中で合わずに転部される方もいるのでしょうか?しづらいような気もしますが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2519931】 投稿者: 筋トレ  (ID:Wm7Jl8Z9jE6) 投稿日時:2012年 04月 25日 22:12

    走り込みや筋トレも、気分転換になりますよ!
    身体を動かすことで爽快。スポーツクラブでマシンジムをやると気分転換になり心地よいのと同じです。
    今まで運動してない人は最初は疲れるのかもしれませんが、体力つきます。体力つけば、たいして疲れないし、体力なければ、あとあとの大学受験など勉強ものりきれません。

  2. 【2525542】 投稿者: 卓球難しい  (ID:DFi96PB3KQw) 投稿日時:2012年 04月 30日 19:50

    卓球は見た目以上にややこしい頭を使うスポーツですよ。
    最高1秒間に120回転する球、その回転の方向が上下右左に複雑に絡み合い
    スピードも3m強の間を100kmから120kmで飛んできます。
    「卓球でも」というには簡単ではありません。
    試合に全く勝てないピンポンレベルなら大丈夫ですが、子供は勝負事には
    勝ちたいものです。

  3. 【2525607】 投稿者: ハード  (ID:Z1K3pZKA80U) 投稿日時:2012年 04月 30日 21:03

    >以前、フラッグフットボールについて…のレスで、勉強と両立させるなら野球部とサッカー部がオススメ…という書き込みがありましたが、そのほかの部活はハードということなのでしょうか?

    野球部とサッカー部はハードですよ。ハードな部ベスト3に入る位だと思います。
    ただ、勉強との両立ができているお子さんも多いです。
    でも、ハードじゃないから両立できているのではなくて、ハードだけど勉強も部活も
    一生懸命やって両立している子がいる、ということです。

  4. 【2527532】 投稿者: 新  (ID:7CSLcTxzu6.) 投稿日時:2012年 05月 02日 13:48

    レス、ありがとうございます。

    要領よくどちらも両立できるようなお子さんなら心配ないのですが…。
    口を出さずに見守るしかないですね。
    最初から本人には伝えませんが、自分で無理だと判断した場合の逃げ道は用意してあげたいと思っています。

  5. 【2527564】 投稿者: あず ゆーらいく  (ID:PMt1UgakxUc) 投稿日時:2012年 05月 02日 14:11

    お母さん、クラブくらい自由に選ばせてあげましょうよ。
    逃げ道なんて考えなくてもやりがいがあれば続くし、なければ辞めます。
    やるにしても、辞めるにしても、本気でなんとかさせなくちゃ。

    私は大学卒業まで12年間とある運動部にいました。
    中学ではハードを極めて、朝練がないのは正月くらい。
    勉強第一の母は大反対で、学年○番以下なら辞めますと約束させられました。

    進学校から旧帝に進んだので、続けていましたが、母は乗り気ではなかったと思います。
    しかし、いざ就職活動の際、最も役立ったのはその運動部でした。
    先輩やOBからの推薦や情報のおかげで第一希望の企業に就職が決まり、
    母は「続けててよかったね」。

    ・・・・・あんなに「勉強の邪魔」扱いしていたくせに。

    ちなみに中学のクラブの同期は55人でしたが
    3年生まで続いたのは7人でした。

  6. 【3112836】 投稿者: ふるしん  (ID:eN0rXrfOZaE) 投稿日時:2013年 09月 14日 23:31

    在校生で卓球部の者です。
    うちの部は、「みんなで◯◯大会にむけてがんばるぞ!」という熱い部で、走りこみや筋トレはしょっちゅうやります。なので、なんとなくの気持ちだと無理だと思います。
    ちなみに、練習は週に三回(15:30-18:30)、試合は一ヶ月に1-3回程度です。
    また、合宿は新潟県の南魚沼に4泊5日で行きます。(5万円)毎日30分のランニングと筋トレです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す