最終更新:

31
Comment

【2608438】特進クラスの新設

投稿者: 多摩   (ID:IKQU35dF1/.) 投稿日時:2012年 07月 07日 09:12

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

みなさん、こんにちは。

来年度の入試から最難関国公立大を目指すコース(Ⅱ類)と
難関国公立私立コース(Ⅰ類)に分けて募集するようです。
定員が、Ⅰ類200名、Ⅱ類40名ですから、Ⅱ類がいわゆる
特進クラスのようです。

都市大付属中には進学校をうたいながら、比較的のびのび、大らかな
雰囲気を感じていましたが、コース制の導入によって、今後はより大学
進学実績を残そうという方向性を感じます。

特に、同じ2/1午後入試の国学院久我山STクラスとはかぶりますね。
今後の受験生の動向に注目です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2608465】 投稿者: 都市大の説明会いきました。  (ID:PJnNLMcgE1U) 投稿日時:2012年 07月 07日 09:37

1日にSTを受ける予定。都市大はどうかなっておもったけど男子は国学院のほうがいいのかな。

知り合いの息子さんが帝京大学に言っているけど進学実績は抜群なので2月3日の午後受験は
    ここも候補。皮算用ですがstと帝京大うかったら帝京大だろうな。

穎明館はちょっと遠すぎて残念。本当なら穎明館か帝京大。国学院は生徒数があの数で
    あの進学実績。部活がんばりすぎなのでは?と息子にはハードすぎるイメージ。

都市大は男子校のわりにソフトなイメージだった。建物もすてきだし。ああ、もう一年様子を
    みることができるのなら中高一貫になってからの進学実績で判断できるのに。

都市大の校長先生は温かいですね。もらい泣きしそうになりました。生徒に近い感じも
    いいです。

都市大も国学院も似たような駅からの距離。

男子の場合、入口の偏差値より出口が大切かと思います。都市大、国学院ともスライドで
    滑り止めになるのがいいね。でも何回受験しても1回分の都市大は魅力的。万が一の
    最後の回にエントリーしておいても悪くない。インフルエンザ対策として全部の回数に
    エントリーしてもいいかも。親にとっては安心の都市大受験です。

2. 【2608823】 投稿者: 紫陽花  (ID:9.KF/K6NeyU) 投稿日時:2012年 07月 07日 15:04

オープンスクールの日の説明会行きました。

都市大には、とても魅力を感じていて、当日も本人は
    2つの体験ができて、お持ち帰りの作品もあってごきげんでした。

しかし、説明会を聞いた私(母親)のほうは、残念な気持ちで
    いっぱいでした。

私がここにひかれていたのは、レベルや地域などに加え、能力別クラスが
    中3からであることでした。入試から特進クラスをつくってあるところや、
    入試のあとに全員のテストをしてクラス分けをする学校などは避けたいと
    思って選んでいたからです。

大学の合格実績が必要なことはわかりますが、いくら体制として整えた
    ところで、学生の本当のやる気を出させることにはなるのでしょうか。
    勉強のスケジュール表を先生がチェックするというような管理を
    するのもおどろきでした。 面倒見がいいこととしてこれは期待されて
    いることなのでしょうか・・・

せっかくの男子校なので、もっと他の魅力を増やす(たくましい精神力
    をつくる校外での活動行事とか)などの付加価値だったら、とても嬉し
    かったのに。

私の受け取り方は、自分の息子の気質と考え併せてのことなので、
    他の方から見ると、マイナス面に偏りすぎているのかもしれません。
    そうでしたら、ぜひ反論をください。 

3. 【2609145】 投稿者: 都市大を進学校にするには  (ID:PJnNLMcgE1U) 投稿日時:2012年 07月 07日 21:44

必要不可欠なクラス分けだとおもいますよ。そして
    男子は意外と負けず嫌いです。競争は必要かと思います。

あと、面倒見がよいのはいいことでしょう。偏差値が50程度
    で声掛けがない学校は進学校にさえなれません。まして
    中学受験が終わってふぬけになった1年を最初から管理してくれるのだから
    ありがたいですよ。

いまどき試験3週間前に親にメール、提出物の催促、補習は
    当たり前。ただ偏差値60以上だとこういう面倒見はよくない。

4. 【2609246】 投稿者: 魅力的な学校なのに  (ID:t0H5mSvT5UA) 投稿日時:2012年 07月 07日 23:25

難関大学コースへの入れ替えを数学1教科で判定するみたいのは変ですよね。せめて英語と数学が1セットではないかしら。外部模試テストの結果は加味してないようですし。

学力判定を数値化していない点は不満ですね。コース入れ替え時や理系文系のクラス分けでは学内の偏差値は出せるはずですよ。説明を伺う限り、数学1教科だけの上から順の出来レースで決めると理解しました。数値化データーをクラス別に反映しないのは、在校生の学力を数値化しても難関大学への進学見込みを予測して対策を打つ教育水準ではないとも思いました。

6年間、下のコースでいるのは成長盛りの男の子には辛いですよ。やはり現状がいいなあ。
    明るい男子校でいられるのは、これまでの教育環境や学習面以外の付加価値があったからだと思うんですけど。間違っていたらごめんなさい。

このことがないなら、息子が第一志望にしたいと言えば賛同しますよ。

5. 【2609259】 投稿者: 特進クラスねえ・・  (ID:te7sV2rxxbE) 投稿日時:2012年 07月 07日 23:34

特進クラスいいとは思います、、

でもねえ、初めての学年になるのは、なんかねえ、冒険っていうか、、、

普通に、帝京大とかのほうが、、安心感あるかも、、

数年後には、杞憂に終わり、帝京大をここの特進クラスが圧倒するかもしれませんけどねえ

冒険はしたくない、、、難しいですね  併願選び 2,4日併願校

6. 【2609265】 投稿者: 前のがよかった  (ID:hiabkau7s.c) 投稿日時:2012年 07月 07日 23:43

そうそう。

おっとりした男子校でいいな~と思っていたのですが、どうも路線を変更する模様。
    下位にもやさしい学校だと思っていたのに。

進学校化していかないと、今のご時勢、やっていけないんでしょうね。
    そういう学校が人気出るんでしょうし。

ここを第一志望で頑張ってきましたが、親はこの間の説明会を聞いて、ちょっと、う~ん・・・と思ってしまいました。

ただ、子供はどうしてもここが気に入っているようですし、今更志望校変える訳にもいかないですからね。

悩ましいところです。

ここを第一志望にする子より、併願の子を狙っているようですね。

7. 【2609310】 投稿者: 特進クラスねえ・・  (ID:te7sV2rxxbE) 投稿日時:2012年 07月 08日 00:30

ああ、うちの子、ここの特進が併願っていっても、本命も(いわゆる偏差値的に)たいしたことないとこだから、、

えらそうで、すみません。

都市大いいと思います。ただ、新しく何かを始める学年は、ちょっとねえ・・とは思います。

それは、STについても「ギャンブル」とまだ感じています。

この地域の、中学受験事情、10年後、大幅に変わってそうですね。

キリト〇が、Y55切ったら、一気に勢力図変化しそうですね。

どこが伸びるのか、まったく、私自身予想がつきません。

ここかもしれないし、都立武蔵かもしれないし、誰か、予想して~

どこ受けたらいいか、全く分からない・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す