最終更新:

15
Comment

【2836136】2月1日午後受験食事

投稿者: としこ   (ID:PJnNLMcgE1U) 投稿日時:2013年 01月 28日 11:37

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

午前受験を終えて成城学園前に直行します。マックとケンタぐらいしか
わかりません。駅周辺で食事したいと考えていましたが
ものすごく混雑するのでしょうか。

テイクアウトのお店で買って学校に直行して食べることもかんがえていますが、どちらかというと
ぱっと食べて歩いて気持ちを整えて学校に向かいたいなと思っています。

お店情報、食事に関してのアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2837030】 投稿者: 温かいもの  (ID:jlvJ9VqdeJk) 投稿日時:2013年 01月 28日 23:13

我が家は、おにぎりは試験中に、親が購入
    お弁当用の保温のスープカップ(?)、サーモスなどから出ている物です。
    塾弁用に毎日のように使っていましたが、使っていませんか?
    あれに、朝、豚汁を入れて持って行くつもりです。
    昼まで、あつあつですよ。
    豚汁は、前日に作って冷蔵庫に入れておくつもりです。

学校には早く到着したいけど、温かいものが欲しい。という子供の要望を受け入れた感じです。

サンドイッチを買って、コンポタスープを入れていく。
    とか、いかがですか?

2. 【2837166】 投稿者: カフェテリア  (ID:ek7ZheCwDbw) 投稿日時:2013年 01月 29日 03:26

昨年終了組です。

まさに温かいものさまと同じように、豚汁とおにぎりを学校のカフェテリアについてから食べさせました。
    温かいものを飲んでほっとできたようで良かったです。子供は緊張して胃腸の調子がふだんより
    悪くなったりするので、豚汁の豚は脂身があまり多くない方が良いかもしれません。

うちは二子玉川駅から出ているバスに乗って、かなり早い時間に都市大へ移動できたので、
    カフェテリアも空いていたのですが、そのあとどんどん混んできて相席状態になっていきました。
    相席になると落ち着けない場合は、確か中庭方面を向いて座れるカウンターっぽい席があるので
    そこが良いかもしれません。カフェテリア内はかなり暖かいです。

時間ギリギリまでカフェテリアにいることもできるし、受験する教室に早めに移動することもできます。

午後受験は精神的にも体力的にも疲れますが、我が家にとっては早めに合格をいただけて、とても良い
    お守りになりました。

6年生のみなさん、どうか力を出し切れますようにお祈りしています。

3. 【2837696】 投稿者: 地元民  (ID:zP6Fq.ie2xY) 投稿日時:2013年 01月 29日 12:32

成城学園前からのバスで都市大付属中高の次の付属小学校バス停前に、
    新しいサミ〇トショッピングセンターがあります。
    (中高から坂を下りて三分ほど)

1Fにサミ〇ト内で焼きたてパン、お弁当等食べられる喫茶スペースもありますし、
    2Fのサイ〇リヤはゆったりとしていて、夏休み中は都市大付属の生徒さんも見かけました。

駅からは離れているのでかえって穴場かもしれません。
    広い駐車場もあります。

念のため、サミ〇トの回し者ではありません。
    終了組、地元民です。

皆さん頑張って下さいね!!

4. 【2837935】 投稿者: すれぬしです  (ID:PJnNLMcgE1U) 投稿日時:2013年 01月 29日 14:58

皆様ありがとうございます。

午前中の学校の近くでサンドイッチを買ってスープは家から持っていくのがいいのかななんて
    思い始めました。成城学園中学も受験なのですね。混みそうですが混み具合がちょっと
    予測不可能です。土地勘がないのであちらこちらに動くと危険な気もしてきました。

夜ご飯の準備も前日にしなくてはいけませんね。焦っているのかなかなかアイディアが
    浮かんできません。食事なんかも簡単に決められそうなのに決められない、
    いよいよって感じで焦っているのですね。判断力がほんとうに鈍ります。

5. 【2837993】 投稿者: 仙川  (ID:sYWJSanzPvA) 投稿日時:2013年 01月 29日 15:37

例えば成城学園の保護者会のある日は、
    (全学年ではないはずですが、)駅周辺お昼は保護者で混みます。
    コルティ内のお店など混んで入れません。
    北口の風月堂やキリにしてもキャパが小さく、
    成城はどこもこじんまりしたお店ばかりですから、余計混みます。
    そしてなかなかオーダーも取りに来ないし、出てこない。
    (ホールで働く人数も限られているのでしょう)

2/1成城学園も試験ならなおのこと。
    (駅出口は北口-成城学園、南口ー都市大付属ですが)

ぜったいお店などに入らず、お弁当持参で、
    都市大付属の学校のカフェテリアなどでゆっくり召しあがった方がいいと思います。

スレ主さまは模試の午前午後掛け持ちをしたことがありますか?
    我が家はSとYの掛け持ちをしましたが、
    午後校のカフェテリアにマックを買って持ちこんで食べさせていただきました。

模試が終わって出てくるのを待ち、大ぜいの中から我が子をピックアップし、
    (これがかなり時間的ロスがある)
    駅に向かい、次の模試会場まで移動する。
    混んでる駅前のマックで並んでハンバーガーなどを購入し、
    タクシーで次の会場に向かいました。
    以上シミュレーションしました。
    その忙しい経験から、我が家は午後受験はしないことにしたのですが。

6. 【2838173】 投稿者: 温かいもの  (ID:jlvJ9VqdeJk) 投稿日時:2013年 01月 29日 17:32

豚肉は、脂身の少ない物! ですね!
    ありがとうございます。
    全然、思いつきませんでした。(いつも豚バラだし)

うちは、恐怖の2日連続、午後受験ありです。
    コーンスープ、私は2日目に使う予定です。
    もう親もへとへとだと思うので、スジャーたコーンスープを
    温めて入れていくだけです。
    それか、フリーズドライの卵スープかも。

時間や混雑を気にして、落ち着かないのは嫌だと子供が言うので・・・

親ができることって、それくらいですよね。
    がんばりましょう!

7. 【2838952】 投稿者: 通りすがりの近隣  (ID:00KM0AK872I) 投稿日時:2013年 01月 30日 09:18

↑サミットが穴場だと思いますよ。お弁当も種類もあるし、あったかいもの食べれますし、学校から近いですよ。

受験頑張ってくださいね

8. 【2840450】 投稿者: 去年は  (ID:pFe/BdohlXU) 投稿日時:2013年 01月 31日 12:06

サミットが穴場だと推測し、テナントで入っているサイゼイアで
    食事をしようとしました。
    13時30分位だったと記憶していますが、かなりの待ち行列でした。

それも想定していたのでサミットのイートインコーナーで家から
    用意してきたおにぎりとサミットで買ったお惣菜&インスタントの
    豚汁(コーナーの給茶機でお湯でます)を食べました。
    イートインコーナーはモスバーガーのお客さんも利用するので
    空いてはいませんでしたが、混んでもいません。
    席がうまっていても、すぐ空く様子でした。

去年の経験から早めに学校に到着し、カフェテリアで持参したもので
    食事を済ませ、ゆっくりされた方がいいと思いますよ。
    午前、午後受験は親も子供も想像よりずっときつかったです。
    いよいよ、明日は決戦の金曜日ですね。
    今までのお子さんの努力が実を結びますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す