最終更新:

94
Comment

【3879360】迷っています

投稿者: 受験出遅れ組   (ID:kb6CLrCcGYA) 投稿日時:2015年 10月 20日 20:05

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

現在小学校5年生の受験生をもつ親です。

もともと公立中高一貫をめざして受験勉強を始めさせたのですが、息子のノリが悪く、この夏に私立受験に転換をしました。(息子の勉強の様子から、私立向きと判断しました。)その際、塾の先生からこちらの学校の名前をきき、「これから伸びる学校ですよ」とのお勧めで説明会にも参加しました。

その際の印象で「ここはいい学校だ」と感動しておりました。生徒たちがいろいろアイデアをもって関わり、先生とともにつくりあげている説明会でした。それがこの学校の風土だと説明いただきました。生徒の自主性を重んじ、そのアイデアの実践を先生が見守りサポートしているのが誇りだと。またその際にいただいた学園祭のDVDを息子に見せたらとても気に入り、「この学校を第一志望に」と遅ればせのスタートながらこの夏から私立受験準備を進めています。

そして先日行なわれた学園祭をとても楽しみに息子と参加しました。息子は期待どおりだったようで楽しくて気に入にいったようなのですが、私個人としては説明会で受けた「生徒が自主的に積極的に活動することを応援する学校」という印象や、DVDを拝見して感じた「生徒たちが自主的に活動してつくりあげる学園祭」という印象が、正直あまり強くありませんでした。。。初日の朝11時過ぎに行って、午後2時ごろまでいたのですが、すでに午後2時すぎにはおおかた模擬店の販売も終わってしまい全体としての盛り上がりにかけるような印象を受けたのです。(もちろん展示を説明したり、楽しみを提供してがんばっている部活もありましたが、限られた部だったなと。。)

その後、こちらの掲示板などを拝見し(もちろん掲示板の情報は片鱗であることを承知しているのですが)どうも在校生の親御さんたちは入学した当初の期待からは少し学校の印象が変わってしまっている方もあるのかな、と感じ、学園祭の印象からも、「ぜひここを第一志望で」と考えたところから少し迷いを生じてしまっております。

もちろんほんの数時間学校の文化祭を拝見しただけなので、その印象だけで全体を判断するのは間違っているのですが、息子を通わせる学校ですから、不安なく「ここに通いたい」という気持ちになれるよう、不安や疑問は解消させておきたいと考えて、またあらためて説明会にもいってみようと思っています。

もし在校生の親御さんで、このような「ふれこみ上手で実際はそんなでもない」といった私のこの思いに対して、同じような思いや共感をしてくださるような方、もしくは「いやいやその印象は間違っているよ」ということを指摘してくださる方、そんな方がありましたら私の迷いへのアドバイスをいただけたらと、ちょっと思い切って書き込んでみました。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3880225】 投稿者: 投稿主  (ID:kb6CLrCcGYA) 投稿日時:2015年 10月 21日 18:28

蝦筆さんへ

アドバイスをありがとうございます。
    まだ時間があるので、再度学校を訪問してみようと思います。
    息子の勉強を進めるさせるのにもだいぶ難儀をしているのですが。。。。

中学受験ってこんなに親がたいへんなものかってかんじになっております。

2. 【3880407】 投稿者: 他校はいいの?  (ID:w3n8KyIIiyk) 投稿日時:2015年 10月 21日 21:50

今春中学受験を終えた男子の保護者です。
    当校は、2/1の午後入試を塾から勧められた際の候補でした。最終的には受験していないのですが。

さて、スレ主様のここまでの投稿を見ていて?と思うのですが、目標を私立中高に変えてから当校以外はご覧になったり検討したりはしたのでしょうか?
    同校の難易度相当の学校は他にも多くあり、お住まいは分かりませんが通学圏に絞っても2〜3校はないでしょうか‥。

5年生のこの時期に受験校を絞り込む必要はなく、併願校も含めてまだまだ他校を検討しても良いと思いますが、如何でしょう?

受験して学校に通うお子様の気持ちが重要であることは間違いないですが、私は人生経験豊富な保護者の見聞きによる勘も大事だと思います。それに他校を見ることで当校の良さを発見するかも知れません。

塾の先生が当校を挙げたということは、それなりの学力が見込まれるからだと推察します。落ち着いて検討されるのがよろしいかと思います。

3. 【3880410】 投稿者: こころ旅  (ID:COoXdDusp8A) 投稿日時:2015年 10月 21日 21:52

初めまして、在校生の保護者です。受験経験のある親御さんの辛口なご意見を拝見しながら、そーっと出てきました(笑)

息子は率直に行って大変厳しい受験を終え、結果的にこちらにお世話になっています。ただ救いだったのは、息子が説明会などで訪問した際にこの明るい校舎に良い印象を持っていた事でした。どんな志望順位の学校であっても、本人が通う事をイメージして選ぶべきであるという事を、思い知った次第です。

幸い息子は入部したクラブで良き友にも恵まれ、充実した毎日を送っている様です。経験もないスポーツのクラブなので競技の方では活躍できていないのですが、それでもこのクラブに属する事が学園生活のモチベーションになっている感じです。

スレ主さんのご子息は入学後にやりたいスポーツはありますか?事前に連絡をすれば学校見学もできる様ですが、ご多忙の所とは存じますがお時間を作ってぜひ生の生徒さんを見られてはと思います。それでもスレ主さんのピンと来なさ加減が変わらないのであれば、もっと素晴らしい学校を探される方が良いでしょうから。

長文、大変失礼いたしました。
    親の迷いは子供に響きますので、ご不安も多いかと思いますが、どうかでーんと構えてらしてください(笑)

再来春の、桜のお便りをお祈りいたします!

4. 【3880729】 投稿者: 中学保護者  (ID:xNi/77fFkCQ) 投稿日時:2015年 10月 22日 10:33

うちも併願校でしたが、息子が行きたいと選び、今は楽しく通っています。
    まわりをみても、お子さんが気に入り、通っている方が多いように思います。
    説明会と学校の内容が大きく違ったとは感じておりません。説明会が熱いイメージでしたら、実際は理系の男の子が多いので、マイペースで自分の興味あることに頑張る感じなので、もう少しのんびりした感じかもしれないです。
    宴夜祭はご覧になりましたか?高校生のパフォーマンスが楽しいですよ。
    人それぞれ受け取り方もありますので、お子さんと色々な学校をみて決められたらと思います。
    お子さんがこの学校を気に入って下されば嬉しいです。

5. 【3881196】 投稿者: 満足しています  (ID:4.o7B.OYg1E) 投稿日時:2015年 10月 22日 20:49

今春からトシコーでお世話になっています。
    息子は受験の時に初めて学校に行き、その時とても気に入り、第一志望校が残念だったこともあり、こちらに決めました。
    息子本人はさほど考えていなかった学校に通うことになり、まったく考えていなかった意外な部活に入りましたが、先生や友人、先輩に恵まれ、学校生活をとても楽しんでいます。

説明会は好印象で、息子にいろんな面で合っていると感じていました。(親はまずまず気に入っていたのです。)
    宣伝上手???と感じなくもありませんでしたが、実際入学してみたところ、期待を裏切ることなく、というか思っていたよりもずいぶん良くて大変満足しています。

文化祭は何を見たのかで印象が違うのでしょうね。
    私と主人はトピ主さんとは逆に、「生徒たちが自主的に活動してつくりあげる学園祭」という印象を強く持ちました。
    在学している息子が準備から片づけまで携わり、執行委員としても働いている部活の先輩の姿を目にして家で話したりしていましたので、当然見方が全然違うわけですが。。。
    宴夜祭はすごい盛り上がりで、とても楽しかったです!

息子さんとご家族がしっくりくる学校にご縁がありますように。

6. 【3881321】 投稿者: 今春受けました  (ID:WVe5UHjvwBE) 投稿日時:2015年 10月 22日 22:46

綺麗な校舎、見易く詳しい資料、勘所を押さえたプレゼンテーション、盤石なスポンサー、そして受験しやすい日程と費用・・・

中学受験では日本最多?の受験生を集めるだけのことはあります。うちもこれらに魅力を感じて、受験しました。
    1類での合格だったのですが、合格証を校長先生から頂くときに「2類にも是非チャレンジして」とのお言葉を頂き、なんとも複雑な気持ちになったのを思い出します。

これを勢いのある学校の前向きな雰囲気、と肯定的に捉えられるかどうかが、こちらの学校がご家庭にむいているかどうか判断のヒントとなるかと思い、書かせてもらいました。

因みに進学先はこちらではないので、あくまで受験しただけのよそ者の意見ということで。

7. 【3881342】 投稿者: 他校です。  (ID:pM7p6CX5m/U) 投稿日時:2015年 10月 22日 23:06

文化祭が早い時間帯に終わってしまったのは
    入場者数が多くて販売するものが完売したから、
    材料がもうなくなってしまったからと推測されます。
    うちの息子の学校も初日お昼前に完売続出で
    いつもより残念な気持ちで帰ってきました。
    それだけ人気があったのではないでしょうか。

こちらの学校受験しました。もちろん説明会も
    行きました。たしかに説明会が熱いですね。文化祭も
    自分たちがたのしむタイプ、受験生を喜ばすタイプ、
    と様々です。

8. 【3882848】 投稿者: Black  (ID:H20g7aTaZOo) 投稿日時:2015年 10月 24日 19:22

保護者です。
    やはり目、耳にあまりますよね。過大な広報戦略。
    学校の本業である「教育」が置き去りにされている・・・と感じています。

こちらの投稿主さんのように迷われている場合、地に足を付けて、まじめに「教育」をやろうとしている学校が他にあるはずですから、他にもいろいろ探してみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す