最終更新:

94
Comment

【3879360】迷っています

投稿者: 受験出遅れ組   (ID:kb6CLrCcGYA) 投稿日時:2015年 10月 20日 20:05

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

現在小学校5年生の受験生をもつ親です。

もともと公立中高一貫をめざして受験勉強を始めさせたのですが、息子のノリが悪く、この夏に私立受験に転換をしました。(息子の勉強の様子から、私立向きと判断しました。)その際、塾の先生からこちらの学校の名前をきき、「これから伸びる学校ですよ」とのお勧めで説明会にも参加しました。

その際の印象で「ここはいい学校だ」と感動しておりました。生徒たちがいろいろアイデアをもって関わり、先生とともにつくりあげている説明会でした。それがこの学校の風土だと説明いただきました。生徒の自主性を重んじ、そのアイデアの実践を先生が見守りサポートしているのが誇りだと。またその際にいただいた学園祭のDVDを息子に見せたらとても気に入り、「この学校を第一志望に」と遅ればせのスタートながらこの夏から私立受験準備を進めています。

そして先日行なわれた学園祭をとても楽しみに息子と参加しました。息子は期待どおりだったようで楽しくて気に入にいったようなのですが、私個人としては説明会で受けた「生徒が自主的に積極的に活動することを応援する学校」という印象や、DVDを拝見して感じた「生徒たちが自主的に活動してつくりあげる学園祭」という印象が、正直あまり強くありませんでした。。。初日の朝11時過ぎに行って、午後2時ごろまでいたのですが、すでに午後2時すぎにはおおかた模擬店の販売も終わってしまい全体としての盛り上がりにかけるような印象を受けたのです。(もちろん展示を説明したり、楽しみを提供してがんばっている部活もありましたが、限られた部だったなと。。)

その後、こちらの掲示板などを拝見し(もちろん掲示板の情報は片鱗であることを承知しているのですが)どうも在校生の親御さんたちは入学した当初の期待からは少し学校の印象が変わってしまっている方もあるのかな、と感じ、学園祭の印象からも、「ぜひここを第一志望で」と考えたところから少し迷いを生じてしまっております。

もちろんほんの数時間学校の文化祭を拝見しただけなので、その印象だけで全体を判断するのは間違っているのですが、息子を通わせる学校ですから、不安なく「ここに通いたい」という気持ちになれるよう、不安や疑問は解消させておきたいと考えて、またあらためて説明会にもいってみようと思っています。

もし在校生の親御さんで、このような「ふれこみ上手で実際はそんなでもない」といった私のこの思いに対して、同じような思いや共感をしてくださるような方、もしくは「いやいやその印象は間違っているよ」ということを指摘してくださる方、そんな方がありましたら私の迷いへのアドバイスをいただけたらと、ちょっと思い切って書き込んでみました。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3884818】 投稿者: ありがとうございました  (ID:kb6CLrCcGYA) 投稿日時:2015年 10月 27日 08:26

在校生のみなさま、また他校にいかれてる受験経験者のみなさま、いろいろなアドバイスや情報、ご意見をきかせていただきありがとうございます。

確かに、私が見た柏エン祭はほんの一部で、宴夜祭も見れなかったので、これで判断することはできませんし、こちらの学校を満喫されているお子さんをお持ちの方がも多くおられるのだろうと思いました。自分の目でみて、また子どもともいっしょに見にいって、本人が「ここでがんばろう」という学校を探していければよいのだ、ということも実感できました。

ご意見をいろいろいただけましたので、満足しています。こちらのスレッドを閉めたいと思います。ありがとうございました。

2. 【3895992】 投稿者: 今春卒業生保護者  (ID:jWr/NFDFfPc) 投稿日時:2015年 11月 08日 15:01

今年三月に卒業した保護者です。
    息子は、第一志望でない都市大付属に入学しましたが、
    逆に良かったと思っています。
    受験をした6、7年前は、付属校ののんびりした校風が残っていて
    国公立大を目指して入った生徒や保護者はいなかったと思います。
    高校に進級した頃から進学先を意識した指導に変わってきました。
    熱い先生方が多く、中学校入試で登校できない期間もメール、FAX等で
    問題、解説を送ってくださり、最後まで手厚く指導してくださいました。
    おかげさまで、塾に行かずに、第一志望の大学に合格しました。
    スレ主さまが、柏苑祭が楽しめなかったようで残念です。
    生徒が一番楽しみにしている行事です。
    二年生になったら執行委員になりたいと思っている生徒もたくさんいます。
    来年は宴夜祭も見てみてください。
    生徒が活き活きとしていて楽しいですよ。
    今では、もうこの学校に息子がいないことが寂しいくらいです。

3. 【3926529】 投稿者: スレッドを閉められた後で  (ID:Gs9/7ZJyU92) 投稿日時:2015年 12月 11日 14:26

スレッドを閉められたあとで、すいません。
    都市大学付属の過大な宣伝、入学後と違う等、書かれることが多いですが、在校生の親じゃないのに批判的に書かれることがおおいですね。
    新興の学校が宣伝をするのはよくあることだと思います。
    我が家は、見学会にも行ったことなく、まったく何も期待もせずに都市大の付属に入りましたが、息子はいい先生や仲間に囲まれて、明るい校舎で青春を謳歌していて、うらやましいくらいです。
    先生の教育が、宣伝等でおざなりになっているとありましたが、どのくらい先生たちは、やればいいのか、と思います。(私は、先生方の対応や関わりにいつも感謝しています。日曜でも学校で些細な相談にのっていただいたこともありました。授業の構成や進め方もとてもよく考えられています)
    塾の先生が勧めるのもわかる気がします。
    客観的にみて、よい学校というのになると思います。
    でも、お母さんが感じた直観のようなものがあるのであれば、それに従ってみるのも大切でしょう。お母さんが後悔するのもよくないですから。

4. 【3926756】 投稿者: 在校生親  (ID:vjpuhlYmWHE) 投稿日時:2015年 12月 11日 21:10

子供を安心して通学させられる学校です。

5. 【3928202】 投稿者: Black  (ID:I522Be2vweQ) 投稿日時:2015年 12月 13日 21:03

↑How little you know...

あなたは、幸いにして、学校のトップの醜いところを見ないで大過なく過ごせている幸運な方か、在校生親を装った学校関係者ですね。

6. 【3966144】 投稿者: 何が?  (ID:s/HBcfd9hI2) 投稿日時:2016年 01月 21日 09:01

Blackさまは在校生の保護者の方ですか?

進学する可能性も充分ある併願校として受験予定の者ですが、「学校のトップの醜いところ」とはどんなことでしょう?
    説明会で校長先生のお話を毎回拝聴し、お話がうますぎて、ちょっと警戒してしまうところはありますが、醜いところとは伺い知れません。

そもそも日常的に一保護者が学校トップと個別に接することってあります?
    上の子も別の私学ですが、校長先生と直接お話をする機会があるとしたら、素行や成績に著しく問題がある場合か保護者がPTAの幹部をしているかくらいです。

よろしければ、Blackさまが「学校トップの醜いところ」を感じられた状況や理由を教えていただけませんか?

7. 【3966171】 投稿者: 何が?  (ID:s/HBcfd9hI2) 投稿日時:2016年 01月 21日 09:27

連投失礼致します。
    Blackさま以外の在校生保護者の方も、同じようなことを感じられたとか、そんなことはない等ご意見をお聞かせいただけたら有難いです。
    もうあと10日で入試本番を迎えますのに、受験プランに不安を抱えながらになりそうです。

8. 【3966276】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:VXlDpAz.CaQ) 投稿日時:2016年 01月 21日 10:47

昨年度に卒業しました。
    校長先生と保護者が接する機会はほとんどありません。
    今の校長先生がお話されるのを初めて聞いたのは卒業式の時でした。
    トップが醜いと感じたことなど一度もありません。
    説明会でのお話は学校の方針をお伝えすることで、
    生徒の指導は現場の先生方です。
    先生方はタイプはそれぞれですが、熱く生徒思いです。
    大学受験に熱心な先生・部活も大切と仰る先生の方針に違いがあり
    戸惑う生徒、保護者もいましたが、生徒の意思は尊重されます。
    アドバンスクラスには運動部の生徒が多く、部活を続けて上位校に合格した
    生徒も多数いました。
    息子も夏まで部活を続けて志望校に合格しました。
    私の知るかぎりの62期生の方はトシコーで学ばせて良かったと言っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す